電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表記の通りです。具体的な症状は以下の通りです。(Facebookは基本的にノートパソコンで操作しています。)

1.私は日本人で日本在住,パソコンでは99%日本語しかつかったことがない(と思う)…のでほぼ「日本語変換」でキーボードを使っているにも関わらず,Facebook で何かを書いている途中に突然「日本語変換」が「英語半角変換」に切り替わり,「コントロールパネル」を使って戻さないといけない状況になる。元に戻す方法が分かっているとはいえ,本来やる必要がないはずの作業を結構な頻度でやらねばならないのはストレスになる。

パソコン=100%使っている者の思い通りに動かなければそれは不良品である!

2.ノートが異常に改行しづらい。改行(+段落の冒頭をひとつあける)するつもりで編集をしたら何行もあけてあったり,段落の冒頭が一つ空いていなかったり…。とにかく毎回異常に読みづらいノートになってしまい不便なことこの上ない。

パソコン=100%使っている者の思い通りに動かなければそれは不良品である!

3.スポット機能が使いにくい。一度行ったことがあり,過去にそのスポットで撮影した写真をアルバムにアップしたことがあるにもかかわらず,新しい写真の場所としてそのスポットが登録できないという意味不明理解不能の状況が起こる。また,明らかにページとスポットが重複しているにもかかわらず,その統合を行なってくれない。統合しない合理的な理由というのがどうしても思いつかない。

4.1~3のような問題が(そもそも上記トラブルが起きること自体,Facebook管理者であれば自死して詫びねばならぬほどの不祥事だと思っているが)起きる際に,ヘルプ機能などで問い合わせるが,その際に出てくる返事が意味不明。Facebook 管理者の日本語レヴェル(もしくは知能レヴェル)が幼稚園児未満であるか,それでなければユーザーに喧嘩を売っていると理解するしかない。

1~4のような状況を解決できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,お返事のほうをよろしくお願い申し上げます。(本来ならばこうしたことは Facebook を運営している側が責任をもって解決し,そのうえで腹を切って詫びねばならない“不祥事”であると知っていますので,解答される方には余計な御手間をおかけすることになるのは承知の上で申し訳なく思っておりますが,重ねてよろしくお願い申し上げます。)

A 回答 (1件)

質問内容だけだと Facebookと言うより お使いのノートパソコンのトラブルと思われます。

Facebook以外でのサイトでも同じ症状ですか? 他のパソコンでFacebookにアクセスしても同じ症状ですか? 冷静に問題を切り別けて原因を絞って行くと 解決が早まると思われます。
    • 0