
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
RB20DETとRB25DETの最高出力発生回転数は、
ノーマルでは同じ6,400rpmのはずですが・・・
20の方がトルクが小さいので、
パワーを出すために回転数を上げなければならないだけ。
排気量の大きいほうがトルクが太いので、
最高出力を引き出しやすい。
ちなみに、RB25DETとRB26DETTのボア径は86mmで同じ、
ストロークが71.7mmと73.7mmと違うだけ。
それでも、最大出力はRB26DETTの方が6,800rpmで回転数が高い。
RB26DETTにはナトリウム封入バルブが標準搭載他RB25より強化されたパーツが搭載。
ちなみに、RB20DETのボア×ストロークは78mm×69.7mm
RB20にするかRB25にするかの選択の違いは、
軽さを求めるか、トルクを求めるかの選択の違い。
No.1
- 回答日時:
>RB25DETとNEO6の決定的な違いって何でしょうか?
おおざっぱに言えば特にないと思います。
年式が新しいという感じでしょうか。
>RB25よりRB20の方が回るのは何故ですか?
それは当然のことで
・25よりも20の方がストロークが短い
・上下に移動する物体(ピストンなど)が20の方が軽い
からです。
車に比べバイクのエンジンが非常に高回転で有ることと同じ理由です。
>チューニングベース(400馬力前後)で考えるなら
お勧め特になく、好きなエンジンで良いと思います。
どのようなパーツが入手できるかにもよりますし
タービンの選択肢や、その他多くの要素から言えば
個人的にはRB26になってしまいます。
※RB25とNEO6の場合、個人的には最初に一気に圧縮を落とすところから始めます。
スキッシュは両側落としきると思います。
ただ、RB26でも落としていますが・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
RB25とNEO6の違い
-
ツーリング用バイク
-
4気筒エンジンのバルブタイミン...
-
3気筒エンジン車における停車中...
-
スパークプラグが死んだら??
-
自動車 排気量の求め方。
-
水平対向エンジンはV型エンジン...
-
3気筒エンジンの点火タイミン...
-
ロータリーエンジンは2サイク...
-
6気筒に比べて4気筒の車っての...
-
V6エンジンとV8エンジンの違い
-
排気量について
-
なぜ車のV型エンジンにはV4が無...
-
GRヤリスについて。
-
車のノッキング対策に関して等
-
ムーブエアロダウンカスタムは...
-
V型エンジンのバンク角の意味は?
-
車のエンジンってどれくらい種...
-
F-1のV8やら、V12やら、何がど...
-
"1500cc"とはどういう量り方で...
おすすめ情報