【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

RB25DETとNEO6の決定的な違いって何でしょうか?

NEO6のほうがカタログ上では出力が上となっていますが…
またNEO6はカバーがついていたり、配管の取り回しが独特だったり、RB25とは見た目もずいぶん違います。

また、これはRB25と20での話なんですが、RB25よりRB20の方が回るのは何故ですか?

あと、もう一つ質問で、チューニングベース(400馬力前後)で考えるならRB20DET,RB25DET,NEO6のどれが一番お勧めですか?

A 回答 (2件)

RB20DETとRB25DETの最高出力発生回転数は、

ノーマルでは同じ6,400rpmのはずですが・・・

20の方がトルクが小さいので、
パワーを出すために回転数を上げなければならないだけ。

排気量の大きいほうがトルクが太いので、
最高出力を引き出しやすい。

ちなみに、RB25DETとRB26DETTのボア径は86mmで同じ、
ストロークが71.7mmと73.7mmと違うだけ。
それでも、最大出力はRB26DETTの方が6,800rpmで回転数が高い。
RB26DETTにはナトリウム封入バルブが標準搭載他RB25より強化されたパーツが搭載。
ちなみに、RB20DETのボア×ストロークは78mm×69.7mm

RB20にするかRB25にするかの選択の違いは、
軽さを求めるか、トルクを求めるかの選択の違い。
    • 8

>RB25DETとNEO6の決定的な違いって何でしょうか?

おおざっぱに言えば特にないと思います。
年式が新しいという感じでしょうか。

>RB25よりRB20の方が回るのは何故ですか?

それは当然のことで

・25よりも20の方がストロークが短い
・上下に移動する物体(ピストンなど)が20の方が軽い

からです。

車に比べバイクのエンジンが非常に高回転で有ることと同じ理由です。

>チューニングベース(400馬力前後)で考えるなら

お勧め特になく、好きなエンジンで良いと思います。
どのようなパーツが入手できるかにもよりますし
タービンの選択肢や、その他多くの要素から言えば
個人的にはRB26になってしまいます。

※RB25とNEO6の場合、個人的には最初に一気に圧縮を落とすところから始めます。
 スキッシュは両側落としきると思います。
 ただ、RB26でも落としていますが・・・
    • 4