
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
質問の内容が「他のRBエンジンのクランクシャフト・コンロッドが流用できないでしょうか?」だったので、無加工かどうか分かりませんが例を紹介しました。
ワンオフピストンはクランク及びコンロッドの変更で、排気量をアップするだけなら必要ない(耐久性の面での不安は残りますが…)ですし、圧縮比の変更については、シリンダーヘッドの面研やガスケットの厚さを薄くして高めていると思うので、それらを行わずにターボ車に合わせてセッティングすれば良いだけです。
オーバーホールやクランク等の変更は自分で行う予定ですか?そうであればある程度情報を集めて作業にかかり、現物を合わせて行くしか無いと思います。ショップによりノウハウもあると思いますが、商売である以上その辺の情報を簡単に教えてくれるとはかぎりませんし、作業は難航するかもしれません。
自分もRB系エンジンの知識がある訳でも無いのでネットで調べましたが
、パーツ流用の情報が少なく先に紹介したショップとリンク先くらいしか見つけれませんでした。エンジンによっては簡単に流用出来たり、他社エンジンのパーツを組み込んだりと言うのがあるんですけどね…
実績のあるショップでやりたい事を予算内に出来るか確認された方が確実だと思います。
参考URL:http://www.testarossa.jp/service/
No.3
- 回答日時:
RB20DEにRB26のクランクとコンロッドを流用して、2391ccにしている例(ボアもアップしているようです)がありました。
http://home.att.ne.jp/delta/ner/RB20DE.html
ストロークのアップだけで排気量は2,200ほどになると思いますが、燃調のセッティングなども含めて検討する必要があると思います。
http://home.att.ne.jp/delta/ner/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
cb400sf ボアアップ
-
Dio AF68 改造
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
ヘッド面研についての質問です...
-
ガソリンタンク内にオイル注入?
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
キックでかかるのに、セルが回...
-
2stバイクキックスタートのコツ...
-
湿式エアーフィルター用オイル...
-
Dio(AF34)のキャブレータからオ...
-
2st原付 白煙の後止まってしま...
-
プラグをボディアースしてセル...
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
止まれの標識に歩行者を入れな...
-
エンジン番号
-
KN企画さんのウェイトローラ...
-
ライブディオのウェイトローラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Dio AF68 改造
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
CB400SFの教習車(NC...
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
ボアアップ
-
RB20DET ストロークアップ
-
スーパーカブ50とベンリィ50Sの...
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
デスモとカムギアトレーンの違い?
-
ハスラー50ボアアップ
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
ジャイロアップでエンジンがか...
-
ディオにリードエンジン乗せ代...
-
タイミングベルト切れました。
-
リード90(NH90MP) 回転が上...
-
オフロードバイクのトレールと...
-
アドレスv100 圧縮比アップ。
おすすめ情報