アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▽平成12年に高校の担任女教師が、自分の息子(一人っ子)には高校を卒業したらもうどっかいって欲しい(だからみんなもそうして下さい。)と、わけのわからないことを言っていて非常に
不愉快でしたが、今や、核家族で長男だけの一人っ子であっても、 福島瑞穂氏の言うような、
「18歳家族解散式」をやるのですか?もしそうなら、左翼の精神病だと思うのです。日本国憲法新無効論を理解しない、国民主権論者(=共産主義者)で、尚且つ、占領憲法24条真理教
(ベアテ・シロタ・ゴードン症候群)だと思います。ご意見、下さい。ご回答、宜しくお願い
致します。

A 回答 (8件)

 昭和時代の我が家では違っていましたね。

長男は家の跡を継ぐ、そのために18になっても家から通える仕事をする。次男の私は家を出るために勉強して国立大学に入る。が普通でしたね。
 父も家業の農業は長男の叔父さんが継いで父は熊本市内で奉公しながら独立しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽papabeatles様、ご回答有難うございました。感謝致します。ただ、
>父も家業の農業は長男の叔父さんが継いで
伯父さんの間違いではないですか?

お礼日時:2014/09/04 22:02

こんにちわ。



私のいる国は18歳で成人です。例えば離婚の養育費は18歳までと決められます。(どことはいえませんが白人英語圏です) ただ、呼び方としてヤングアダルトと言っていますね。18歳やそこらで何ができるのか、よく考えると厳しいと思います。将来の夢の実現は可能なのでしょうか。例えば家から通おうが、一人で住もうが、大学は半数近くが卒業できません(国立)。ヤングアダルトはまだまだ脆弱と言えます。

成人の倫理観や道徳観、価値観をあえて聞かれもしないのに他人が教育する必要はありません。福島瑞穂さんはそう思えばそれで良いでしょうが、あえて言う必要があるのか。それを公の場で発言する常識はどうでしょうか。ご自分の影響力を考えて発言すべきに思います。彼女の家庭はどうされようと自由です。ただ、再度、海外でも大学をほとんどが辞めてしまう現実、職業訓練もものにならない人、生活保護も受けられないので子供を産む選択をした人、人生さまざまと言えばそれまでですが、”可愛い子に旅をさせろ”はそれまでの基盤がしっかりしていてはじめて実現すると思います。準備をしておかないと子供も明日からご自由にとは行きません。それまでの基盤がばらばらだったり砂上ではどういう成果が出せるのか。それも独立、自己責任で関係無い立場ですと聞こえます。私には母親の感情としての発言ではないような印象を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▽rexnthomas様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 22:00

親離れ、子離れして成長して欲しいとの激励と思います。


「18歳家族解散式」は切っ掛けとして、
大人になる第一歩のケジメとしての言葉と思います。

まあ確かに「18歳家族解散式」ってお前だけの考えだろう、と思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽ponpon44様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 22:04

18歳と言ったら独り立ちの年ですよー、親が可愛がって一生懸命貞て一人でやって行けるから解散式なんじゃないですかー?



戦時中は14.5歳で海兵隊志願制度有りましたしーうちのおじさんも15歳位で海兵団に志願してましたし
戦闘機特攻兵でも18歳前後何人も居ましたしー親離れ.子離れ良いじゃ内ですかー、親が手放すの心配と思うんだったら子育て.家庭内教育の間違いか本人に何か問題有りますねー。

左翼の精神病とか日本国憲法新無効論――ー??

野生哺乳動物でも子離れの時期は厳然と決まってますよー、で一人で生きて生けなかったら死ぬのが掟自然界ではそれに比べたら何んと人間は恵まれてる事かですねー理解出来ました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽ssssan様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 22:03

当事者にてみれば、気持ち的に虐待と同じくらいの空しさがあるだろうと思う。


だから「広い意味では虐待の枠の範囲内である」ととも考えらられる。
虐待するのは 幼稚な親なので、

幼稚な親=精神病 
という式が成り立つかどうかを考える事が、私の中ではシンプルグッドな解釈の仕方になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽sakudrada31様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 22:03

元々母性の薄いタイプの方の本音か、



子が可愛くて仕方ないけど、年頃で最近反応が薄いことによる寂しさから反動で出た言葉か、、

※ 質問文後半の部分についてはノーコメント。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

▽nrwee様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 21:59

”高校を卒業したらもうどっかいって欲しい(だからみんなもそうして下さい。

)”
     ↑
親の勤めは果たしたから、後は自分一人で
たくましく生き抜いていけ、
てことじゃないんですか。
子の自立の為には、そういう方法も有りだと
思います。


”福島瑞穂氏の言うような、「18歳家族解散式」をやるのですか?”
     ↑
これは子を鍛える、というのではなく
家族を崩壊させよう、というものでしょう。
そもそも家族なんてのを認める必要はない。
せいぜいが子を育てるためのモノだから、子が
育ったら、家族を解散させましょう、という
ものです。

これは社会主義、その行き着く共産主義に基づく
ものです。
家族を崩壊させ、最終的には国家を崩壊させるのが彼らの
目的です。
そうすれば、人間は完全な自由を手に入れ
この世は天国になる、というのです。


”もしそうなら、左翼の精神病だと思うのです。”
    ↑
教条主義です。

ソ連のスターリン首相が、同じ階級の者はみんなで
協力し合って頑張るだろうとの階級闘争理論を元に、
小麦をたくさん植えれば良く成長するだろう
との思惑で小麦の密植をして不作になりました。

それを真似た毛沢東でしたが、大不作になり
数千万ともいわれる餓死者を出します。
大躍進運動と言われるものです。

現代は、北朝鮮がそれをやり、400万の餓死者
が出たとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽hekiyu様、ご回答有難うございました。
べスアンにて御礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/04 22:03

別に普通だと思いますが...多数派かどうかは別ですが。



余談ですが海外では18歳で成人すれば親元を離れるのが一般的だという国も多数ありますが、これらも左翼なんですかね?

この回答への補足

▽拡大家族と遺産相続を否定するなら、左翼だと思われますが、
18歳で成人すれば親元を離れるのが一般的だという国とは、
具体的にどこの国ですか?全て教えて下さい。

補足日時:2014/08/14 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

▽ok-kaneto様、ご回答有難うございました。感謝致します。

お礼日時:2014/09/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!