dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短気は遺伝だとか性格だから治らないとよく聞くのですが、
本当にそうなのでしょうか?
専門的な意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

参禅会に出るようになったら、変わった。

短気を直すために行ったわけではなかったが。
出られないときは、自宅でやっている。
    • 0

とことん短気でいれば、「なんかイラつくの疲れた。

無駄なことだ」
と気づいて寛容になるかもしれませんね。

それより、短気を生かすことを考えたほうがいいんじゃないですか。

たとえば。

気の短さを力の弱い者に向ければ、最低のいじめっ子ですが、
それをいじめっ子に向ければヒーローです。

気が短く、細かいことが気になるからこそ、
きめ細やかなサービスができる。
サービス業に向いている。

気が短いゆえ、スピードにこだわるから、要領良くなる。
また、わからないことがあると落ち着かないから、
学びも速い。

などなど。
短気は使いようですね。
    • 0

どんな時に短気になるか考えてみてはどうでしょうか?

例えば、誰かに見捨てられることや自分が馬鹿にされることへの恐怖心からの怒りだったりすると、自分を守るために怒っていることになって、それは自分自身の劣等感が原因だったりします。
家族みんなが怒りっぽいのであれば、その家族がどんな時に怒るのかを観察してみてはどうでしょう?
自分が望むように育ててもらえなかったとか、小さい頃に自分の要求を聞いてもらえなかったとか、そういったことへの鬱屈した感情だったりすることもあると思います。
    • 0

短気は間違いなく損気です 治らないとは思いません 短気者は 仕事、友達、嫁さん、一番は信用と失う物が多いです そのうち 警察沙汰と泣く事ばかりです そこまでくると さすがに 大人しくなって 借りてきた猫状態。

猫状態が4年5年とつずけば 怒る事をわすれるとゆうか ひとつひとつ問題にしない抵抗力が出来てきて 短気は 姿を消すでしょう 本質的には 小さい時からの環境、親兄弟からの影響で出来たものですから 遺伝みたいなものです 何もかも 無くす前に 我慢し気にしない忍耐力をつけて 回避してください 短気とは 我侭な人だけに 育ちます。
    • 0

治らないどころか、年令を重ねるに連れてどんどんひどくなるように思います。

• 0