ローレル指数のグラフを探しています。
縦軸を身長、横軸を体重として(逆でもよい)、「やせすぎ」などの境目になる部分を曲線で区切ってあるものです。それを見た人に、自分の体重と身長を指でたどって状況を知ってもらうのが目的です。
紙に印刷した状態での利用を考えているので、体重と身長を入力すると計算結果がわかるプログラム等では対応できません。Web上でよいものがあれば、または、Excel97を持っているので、それでつくる方法があれば、教えてください。

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A 回答 (3件)

ごめんなさい!


何だか勘違いしていました。お恥ずかしい・・

これはパーセンタイル値ですね
しかも学童期のものではなく幼児期・・・


すみません。
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母子手帳に載ってる気がします


わかりやすいですし、ご自分の母子手帳のグラフを拡大コピーするのはどうでしょう


参照画像大きすぎるかもですw
「ローレル指数のグラフを探しています」の回答画像2
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こんばんわ!


グラフではないのですが・・・御参考になれば・・・m(_ _)m
私が以前(98年頃)BMI(Body Mass Index)法で肥満度チェックと言うソフトを作成した時の資料から抜粋したものですがローレル指数は 「(体重×10の7乗)/身長の3乗」だったと思います。概ね110~140位が普通の領域です。
また、余談ですがBMI法の式は 「(体重/身長の2乗)×10の4乗」です。こちらは20~24が標準です。
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パールとダイヤモンドでは多少でてくるポケモンが違うとは聞いていますが、
ダイヤモンドの方でそんなに人気のポケモンがいるのでしょうか???

Aベストアンサー

#2です。

あともう一つ思い当たるのが
広告等で「ダイヤモンド・パール」と
必ずダイヤモンドのほうが先に読まれるのも
影響しているのではないかと思います。
歴代のポケモンシリーズでもそうですが
先に読まれる方がメインっぽくて
後に読まれる方がサブっぽく感じてしまいます。
やっぱりメインっぽく感じる方が欲しいと
思う人の方が多いのではないでしょうか?

もっともワタシは1、2作目で
色の好みで緑と銀を選んだ関係で
好んでサブっぽく見えるほうから買っていますが…。

Qカーブスでプロテイン進められます。 身長164㎝体重43㎏です。体重は10㎏くらい増やしたいです。

カーブスでプロテイン進められます。
身長164㎝体重43㎏です。体重は10㎏くらい増やしたいです。
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Aベストアンサー

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QExcel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい

Excel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい

Excel 2003を使用しています。
15000行20列ほどのデータを折れ線グラフとして表示していますが
系列が20と、データ数が膨大なためグラフの描画時間がかかってしまいます。

グラフデータを図面化するなどといった方法で、
なんとか描画時間を少なくしてExcelオープン時の負担を軽くしたいのです。

よい方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
VBAを使用することでグラフを画像に変換することで時間短縮は出来るかと思います。
ただし、その逆変換は出来ないのでグラフを作成するプログラムも必要になるかと思います。

Sub Sample()
  ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").CopyPicture 'グラフ1を画像としてコピーする
  ActiveSheet.Paste 'コピーした画像を貼り付ける
End Sub

Q身長167cmの女子です、 今ダイエットをしようと思うんですが この身長だと、どのくらいの体重で

身長167cmの女子です、

今ダイエットをしようと思うんですが
この身長だと、どのくらいの体重で
スタイルがよく見えますか?

Aベストアンサー

大体55キロ~60キロがスタイルよく見えますよ。
それ以下だと逆に不健康に見えます。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。

大体55キロ~60キロがスタイルよく見えますよ。
それ以下だと逆に不健康に見えます。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
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Q【エクセル】もっとグラフを自由にレイアウトできないものかと。

いつもお世話になってます。
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見にくいグラフになってしまい断念してしまいます。
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どうぞよろしくお願いいたします。
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Aベストアンサー

こんにちは。

私は、単なる参考意見ですが、元々、MSは、グラフは得意ではないようです。また、日本の培われてきた工業界のグラフと合わない部分があるように思います。

ところで、世の中には、この表計算のグラフの世界には達人というのが別にいるのですね。

私が参考にしているのは、下記の場所です。結構、昔から、掲示板の中では、時々話題に上ったサイトです。

Jon Peltier's Excel Charts
http://peltiertech.com/Excel/Charts/index.html

文章は平易で懇切丁寧なのですが、正直なところ、読みにくいです。^^;個人が書いているせいもあって、ところどころ間違いもあります。一目瞭然だから、日本語に訳す必要がないのかもしれません。

国内に、これほどまでグラフに精通したサイトはないような気がします。後は、有料アドインなんかは時々見かけますが、結構な値段(Office 単体ぐらい)しますね。ビジネス用は高いです。

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身長163cm、体重45㌔です。
5ヶ月ぐらいで体重をプラス10キロ増やしたいんですけど(筋肉で)
どのような食生活、筋トレをすればいいでしょうか?
回数とか頻度も出来るだけ詳しく教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

かなりの痩せ形のようですね。

まず、基本的な話で、いきなり筋肉だけで10㎏を増量する事は不可能と考えた方が遠回りしませんよ。
その辺りは、筋トレの基本ですし、人の身体のメカニズムだとも言えます。
もう少し詳しく言うと、人の身体は、「同化=筋肉や脂肪が身体に付く事」と「異化=筋肉や脂肪が身体から落ちる事」を同時に行う事はできないと言う事です。
いくら筋トレをハードに行っても、あるいはダイエットをハードに行っても避けて通れないメカニズムです。

ですから、あなたがまず最初にやる事は、できるだけ食事量を多く心がけ、一定期間は脂肪の増量には目をつぶる事。
食事の内容としては、できれば高たんぱく低カロリーの食材を選び、脂肪の増量は最低限に抑えましょう。

当然、それだけで筋肉がどんどん増えて行くと言う事はありませんので、高負荷トレーニングは必須。
本気で最終的に10㎏の筋肉増量を目指すのなら、自重トレーニングではなく、ウェイトトレーニングに取り掛かる。

メニューに関しては、まずは身体の中で最も大きな筋肉である、大胸筋、広背筋、大腿筋のトレーニングから。
それ以外の部位は当面必要ないでしょう。

●大胸筋
 ベンチプレス
 ダンベルフライ
●広背筋
 チンニング
 ラットマシン
 デッドリフト
●大腿筋
 バーベルスクワット

各種目、8~10回で限界になる程度の重量で限界まで。3~5セット。

と、ここまで書きましたが、ここでの回答で全てが理解できる話でもありませんので、
あとは、あなたがどれだけ探求心を持つことができるか。
今の時代、動画と言う便利な物がありますし、詳しく解説されたHPもいくらでもあります。
ここでいきなり「教えてください」も悪い事ではありませんが、ご自分で研究する探究心も必要だと思いますよ。

かなりの痩せ形のようですね。

まず、基本的な話で、いきなり筋肉だけで10㎏を増量する事は不可能と考えた方が遠回りしませんよ。
その辺りは、筋トレの基本ですし、人の身体のメカニズムだとも言えます。
もう少し詳しく言うと、人の身体は、「同化=筋肉や脂肪が身体に付く事」と「異化=筋肉や脂肪が身体から落ちる事」を同時に行う事はできないと言う事です。
いくら筋トレをハードに行っても、あるいはダイエットをハードに行っても避けて通れないメカニズムです。

ですから、あなたがまず最初にやる事は、でき...続きを読む

Qグラフ作成ソフトを教えてください

 グラフ作成ソフトを探そうと思い、Googleで「グラフ作成ソフト」を調べた結果、たくさん出てきました。
 例 BearGraph 、Graph Mate 、数関計with Graph ・・・など どれが使いやすいかよくわかりませんでした。
 フリーソフトで下記のグラフを作成するのに使いやすいソフトを教えてください。 

 特に作成したいグラフは
 (1)2次元(x,y)の高次関数(プラス、マイナス)グラフ(±5次関数程度で十分です)
 (2)三角関数グラフ
 (3)3次元グラフ(x,y,x)
 (4)対数グラフ
 (5)あれば 他の使いやすい座標系
のグラフが、3つ以上(例えば三角関数であれば同時に3種類F1(θ)、F2(θ)、F3(θ)・・・が表示できるようなものを探しています。

Aベストアンサー

使いやすいかどうかを別とすれば、フリーのグラフ作成ソフトならgnuplotが世界標準じゃ無いでしょうか? これで描けないグラフって何?って言うくらいのグラフが描けます。
参考ページも山のようにあります。

フリーではありませんが、
http://www.justsystem.co.jp/calkingj/kinou_hikaku02.html
も検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/

Q28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が

28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気にしているのは、二の腕、お腹、背中、お尻、太腿裏、の筋肉を程よくつけてメリハリをつけたいと思っています!!

ビリーで筋肉はつくのでしょうか?さすがに昔みたいに1日2回しかも毎日は忙しさもあり難しいです…(。-_-。)

週3回程ビリーをこなせば、程よい筋肉がついてくれるのではないか!?と期待しておりますが経験された方、どうでしたか??

坦々と筋トレだけではつまらなく続かないので、ビリーのあの励ましを聞いていたらやれるかも!なんて思っております 笑

経験者の方、お気軽に体験談をお聞かせ下さい(o^^o)

28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気...続きを読む

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Qグラフのプロパティ(名前?)について

エクセルで作成されたグラフには[Book1]Sheet1グラフ1・グラフ2・グラフ3・・・と名前が作成した順についていきますが、この名前を任意に変更することは出来ないのでしょうか。
例えば、1番目に作ったグラフをグラフ3に、2番目に作ったグラフをグラフ1に・・・といったようにグラフを作ってしまった後から変更したいのですが可能でしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授ください。

Aベストアンサー

Sub グラフ名取得マクロ()
Dim cn As String
Dim i, k As Integer

i = 1
k = 1

cn = ActiveChart.Name
ActiveWorkbook.ActiveSheet.Cells(i,k).Activate
Cells(i, k).Value = cn
End Sub

簡単にですが・・・。
iとkには任意の数字(i=行数、k=列数)を入れて、グラフを選択している状態で実行してください。
グラフを選択していないとエラーですよ。簡単に、なのですみません・・・。

Qこれって、やせすぎ??

こんにちは。
私は中1で身長が152cm、体重が32kgなんですけど保健体育の先生に痩せすぎと怒られました。
でも自分ではよくわからないんです・・

やせてるか、ふとってるか、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

>>やせてるか、ふとってるか、教えてください!

見ていないので何ともいえませんが、数字上は明らかにおかしいぐらい痩せていると判断できる数字です。

平均体重とか、標準体重とかがありますが、どちらも、あなたの年齢、身長だと、50kgぐらいです。
平均、は、その名の通り、全国の13歳ぐらいの女の子の体重の平均値でしょう。
標準体重ってのは、大体、そのぐらいの体重が一番健康でいられるだろうと言われている数字です。

少なくとも、10キロ以上は差がありますよね。


>>でも自分ではよくわからないんです・・

1.ダイエットしなきゃ。と思ってした結果。
2.特にダイエットはしていないんだけど、「太っている」と思ってしまって、食べない、食べれない。

1なら、まぁ、気にしすぎなので、もうちょっと体重増やしていいんですよ。というぐらいです。
2なら、「心」の方が弱っていて、食べることが出来ない、痩せなきゃと思い込んでしまっている、など、ちょっと大変なことになりかねない状態。かなとは思います。


まだ、中学生じゃ身体がこれから発達していく時期です。
成長のために、いっぱいエネルギーが必要になります。
燃料が無ければ成長も出来なくなっちゃいますので、燃料(身体)はしっかりとある方がいいですよ。

こんばんは。

>>やせてるか、ふとってるか、教えてください!

見ていないので何ともいえませんが、数字上は明らかにおかしいぐらい痩せていると判断できる数字です。

平均体重とか、標準体重とかがありますが、どちらも、あなたの年齢、身長だと、50kgぐらいです。
平均、は、その名の通り、全国の13歳ぐらいの女の子の体重の平均値でしょう。
標準体重ってのは、大体、そのぐらいの体重が一番健康でいられるだろうと言われている数字です。

少なくとも、10キロ以上は差がありますよね。


>>でも自分ではよく...続きを読む


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