アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもこちらではお世話になってます。
下記についてアドバイスください。

結婚7年目の夫婦です。

2013年7月から本格的に不妊治療を開始し、先月からAIHを始めました。
本日2回目のAIH後、生理になってしまったのですが、
落ち込んでる暇はないと思い、次回3回目に向けて出来ることをやりたいと思います。

今まで自分なりに調べてよさそうなことはすでにやっているつもりだったのですが
うまくいかなかったので、アドバイスをいただけますでしょうか。

-私たちについて-
私32歳 
生理周期は29日~34日
卵管造影検査済 結果は良好 
抗ミュラー管ホルモン 4.91ng/ml

(生理開始から28日後採血)
プロゲステロン 18.23ng/ml
エストラジオール 181.40pg/ml

子宮の外側(?)に子宮筋腫あり(妊娠には差し支えないそうです)


夫33歳
夫婦でミリオンパワーを飲み続け3ヶ月目

★AIH 1回目(2014/07/01)
薬や注射の投与なし
生理開始から22日目にAIH
<処理後精液>運動精子濃度9000万/ml 運動性:高
生理開始から25日目に排卵確認
AIHしてから4日後に体温がようやく36.72になる

【高温期に気を付けたこと】
特になし。普通に生活していたが全体的に忙しかった

高体温が8日間続いたが9日目に体温が下がり、次の日に生理になる(2014/07/14)


【低温期に気を付けたこと】
ミトコンドリアの栄養分となるカリウムを多く含む食品を中心に取る
毎日納豆と生卵、オリーブオイルと塩を混ぜたものを食べる
出来るだけ睡眠をとるようにする(夜12時から12:30には寝るように心がける。起床は6:30)
7月だったが身体が冷えないように気をつける
(ぬるいお風呂にゆったりつかる、着圧ソックスをはいて寝る)
添加物や糖分をできるだけ避ける
夫にはバナナを毎日食べてもらう
飲酒は身体が温まる程度にしておく
仕事や家事の予定を詰め込みすぎない
適度に遊ぶ


★AIH 2回目(2014/07/29)
クロミッド1錠を生理5日目から服用
生理開始から12日目に卵胞、子宮内膜の確認→しかし後二日間排卵チェックで線が出ず
生理開始から15日目にHcg5000を注射
生理開始から16日目にAIH 終了後Hcg5000を注射
<処理後精液>運動精子濃度7100万/ml 運動性:高
生理開始から19日目に排卵確認
AIH翌日から36.64にあがる

【高温期に気を付けたこと】
食べ物は低温期と変わらず続行
冷えないように特に気をつける(オフィスのエアコン対策、お風呂や寝るときの靴下も続行)
飲酒をしない
葉酸サプリ(pegionのもの)を飲む
残業や予定をあまり入れず、身体に疲れを溜めすぎないようにする

高温期8日目に36.60に落ちるが次の日また上がる
高温期13日目にガクッと36.49まで落ち生理になる(2014/08/11)


以上です。
今までも高温期が8日~12日ぐらいまでどうにか続いたと思ったら
36.5度台に落ち、2日以内に生理になっているため妊娠検査薬は使ったことがありません。


どうか、皆様のお知恵をお借り出来ませんでしょうか。
どうぞアドバイスをくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何をどう頑張ってもこればっかりは出来ない時には出来ないものです。


あなたにとっては普通かもしれませんが、少し力が入り過ぎでは?
ずいぶんといっぱい頑張ってるんだなぁって思いますが、あれこれし過ぎて逆に疲れそうな…
私はいつもより妊娠頭から離れた時に出来ました。(AIH2回目)
妊娠の為にあれこれではなくて趣味で教室通ったり着床時期に部屋の模様替えしてめっちゃ重い家具を持って汗だくになったり(着床時期にあまりムリせずする方もいるらしいですが全く関係なく)
妊娠ばかり頭にあって疲れてしまいましたし、まだまだこれからでしょーって気持ちでいたら来てくれました。

あと1回目の高温期がとても短いですね。
2回目はいいですが周期のわりには短いのが気になりました。
私も短いのですが10日はないと着床までいかないかと…
AIHしてから2日後にデュファストンという薬処方して頂き飲んでました。
着床を助け着床後も継続を手助けしてくれるホルモン剤です
高温期が短い私にとっては効果的だと思ってますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに友人にも家族にも同じことを言われました。。。がんばりすぎじゃない?って。
自分でも気付かないうちにがんばりすぎてしまう性格なので、一度病院通いをやめてみたらともいわれました。
一方で、不妊の原因が不明なのでAIHだと意味が無いかもと思い、IVFにステップアップした方がいいのかもしれないと夫婦で揺れております。
おそらくAIHの3回目は受けると思います。
ただ、確かに高温期が短いんですよね。毎回10日超えるか超えないかっていうことが繰り返されている気がします。それじゃ着床までいかないですよね。
デュファストンという薬の名前は知っていたのですが、処方されたことはなかったので、次回卵胞確認の際に高温期が短いことについて先生と相談してみます。

お礼日時:2014/08/13 11:29

 技術的なことは言えないんだけど。


1.残念と思いすぎないこと。
2.今幸せと思い切ること。つまり、「まだ?」なんて他人の言動にひっかからないこと。
3.1日で何か「きれいなもの」を見つける余裕を持つこと。

娘に一度言われたことがある。「空からめがけて来た」って。大きくなった今は否定されるが。
がんばってるんだろうけど、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身ものすごく落ち込むことはあまりなく、さあ次~!と思えるのですが
先月生まれた妹の息子を抱っこしたり、仕事であう親子がとっても仲良しな様子を見るとうらやましいなあぁって思います~。
きれいなものを見つける余裕は大切ですね。
毎日の生活を振り返ると、夫と「おいしいね」「おもしろいね」「楽しいね」って言いあっていられるので、そういうパートナーと巡り合えたことは本当に幸せだと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!