プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆は祝日ですか?休日ですか?

A 回答 (5件)

元旦の前後実質一週間、日本の公務員は休日とされます。


その間、祝日は元日から三ガ日までの三日間。
古来の習慣に基づき、明治政府が決めて以来、基本的に受け継がれています。
お盆の習慣を引き継がなかった理由は、明治政府が神国日本を唱え、神仏分離、廃仏毀釈を実行して仏教を敵視したからです。
自民馬鹿政府は、国民の民族的習慣を未だに否定して、お盆を祭日としたがりません。
どうでも良い様な祝祭日だけ増やしてきました。
いっそのこと、神武以来の歴代天皇の誕生日または即位日を、全て祭日にしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。細かく教えていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 12:20

人間には休みが与えられますが、組織としては平日と同様の公共サービスが行われます。


なので、平日と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2014/08/12 12:20

「国民の祝日に関する法律」には「お盆」は載っていません。



会社によっては「平日」で、お休みできるとは限りません。

なので「祝日でも休日でもない、ただの普通の日」が回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2014/08/12 12:21

お盆は社会通念上、皆が先祖参りをするために


仕事を休ム。そういうところが多い。
というだけであって、基本的には平日です。

祝日は法律で定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 12:22

平日でしょう。

祝日は決まっていますので。
法律で定められた日が祝日だと思います。
お正月も1/1が祝日だけで、あとは平日ですし・・・。
今年は17日で来年から1日増えますね。
昔の慣習でお盆休みってのがあるんじゃないですか?
最近は、全く季節感がありませんので、お盆もお正月も、以前ほど実感がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2014/08/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!