電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Home を使っています。
諸事情により再インストールしましたが、
ネットワーク設定のやり方を忘れてしまって困っています。
回線は光ファイバーの「USEN」なんですが、
マニュアルに書いてある通りにコンパネのネットワーク接続のところを開いても
「ローカルエリア接続」ってのがないのです…
「1394接続」ってのはあるんですけど…
どうしてでしょうか? 教えてください

A 回答 (4件)

コントロールパネルを開いて、システムのデバイスマネージャより今回お探しのLANアダプター名を探してみてください。

ネットワークアダプタの項目を探すようにしてください。「1394接続」というのは通称ファイヤーワイヤーと呼ばれているものです。私のパソコンにも同じように「1394接続」LANアダプターが付いていますが、こちらもデバイスマネージャから確認することができます。

お探しの「ローカルエリア接続」ですが同様にデバイスマネージャを開いて、ネットワークアダプタの項目をあたってみてください。そして、「!」「?」このようなマークが付いていましたら、そのネットワークアダプタ名を一度クリックをして、メニューバーから[ドライバの更新]を行ってみてください。

※デバイスマネージャを開いたら、[ネットワークアダプタ]の項目を探します。※アダプタ名は「ローカルエリア接続」という名前ではありませんので注意してください。こちらを探しても見つけることができない場合、他に不備が考えられます。
    • 0

「1394接続」があるということは、IEEE1394のボードが

内蔵されてるってことですよね?
ひょっとしたら、再インストールのときに、LANボードが
認識されなかったんじゃないでしょうか?
私のPCにはIEEE1394は装備されていないので詳しいことは
わかりませんが、有名メーカー製のPCでないのであれば、
マザーボードのドライバソフトがついていませんでしたか?
デバイスマネージャーでLANボードが認識されてるかどうか
(有効になってるかどうか)一度調べてみては?
    • 0

参考URLです。

例として設定手順が載っています。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/ …

この回答への補足

それでもわかりませんでした…
何が違うのかわからないんです。

• 0

LANケーブルを差し込んだら自動で作成されませんか?もちろんモデムに電源が入っている状態で。

もしくはコンパネのネットワーク接続のところで新しい接続を作成するで作ればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ウィザードにしたがって進めても、
選択肢がいろいろあって、結局わかりませんでした…

• 0