プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近格安スマホが出てきましたが、

よくその仕組みがわかりません。

今までのスマホとの違いは何なのでしょうか?


ドコモ格安スマホもあるようですが、
ドコモショップで購入するのでしょうか?

今までの携帯契約はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

イオンスマホ

http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/ とかビックカメラの格安スマートフォン http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-pho … とかですね。

あまり自分から電話をかけない、データ通信も多くない、ある程度のことは自力で解決できる人に向いています。

--メリット--
・大手三社での契約(基本料+パケット定額)に比べて安い
・複雑なオプションや割引が少なく、契約内容が理解しやすい
・大手三社の2年縛りに比べて縛りが緩い

--同じところ--
・ドコモの電波を借りて運用しているものが多いので、その場合通話品質や通信エリアはドコモと同等

--デメリット--
・端末の種類が限られている
・端末の性能・機能が控えめ
・通話し放題プランはないので、たくさん電話をかける人には割高
・高速で通信できるデータ量が限られている、動画などを見るには向かない
・@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpのようなケータイメールアドレスが使えない
・大手三社ほどショップ・窓口が多くない、分からないことがあっても相談しにくい

> ドコモ格安スマホもあるようですが、
> ドコモショップで購入するのでしょうか?

ドコモの電波を使っている格安スマホはありますが、ドコモ自身は格安スマホを提供していないと思います。

> 今までの携帯契約はどうなるのでしょうか?

解約してもいいですし、何か理由があるなら格安スマホと今までの携帯の両方の契約を維持してもいいです(もちろんその分費用はかかります)。
今まで使っていた電話番号を変えないまま格安スマホへ移転することもできます(MNP)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんわかりやすくまとめていただき
誠にありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 18:26

ドコモの回線を「又借り」してBmbile(日本無線)という会社がSIMを販売して営業をする。


これSIMだけの料金だと通信3GB、で1980円なんです。(通話30秒20円)
今どき通話なんて殆ど使わないのだから実質2000円前後ですね。
例えばこれがAUだと機種代金も含まれるけど6000円以上でしょう。通話は同じように加算だしね。
ただし、AUは通信が8GBです。
ライフスタイルによりますが、家や会社にWIFI回線があって、通信は通勤時間だけしか使っていない人にとって3GBで十分なんですよ。 通勤時間にわざわざ動画ばかりを見るわけじゃ無いんだし。
というわけで、格安SIMは超お得だと思います。
でも、実際日本でSIMフリーのスマホを持っている人なんてあまりいないですよね。
だから山田、とかイオンとか小売店がファーウェイとか中国ブランドの機種を抱き合わせて2980円とかにしているわけ。
それにしてもお得ですよね。
海外旅行に行く人はアメリカやオーストラリアとかSIMフリー文化の土地でご自由に好きな機種を買ってくればいいんです。


今までは通信回線しかなくて電話番号がOCNの050になったりしたんですが、今ではちゃんと通話回線が使えるから090でドコモと同じ電話番号が取れるし。
わたしはiPhoneの2年縛りのお務めが終わったら絶対こっちに行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらのスマホを 考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2014/08/25 18:22

格安スマフォは中国のメーカが製造販売している1万円程度のスマフォです。


OSとしてAndroidでドコモ等で販売している物と違いは無い。

回線はドコモ回線ですので品質はドコモと同じと考えられる。
欠点は取り扱い店が少ないので、トラブル時に困る程度
修理が必要なら買い替えれば済む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

 回線は ドコモなのですね、、、今後検討してゆきたいと思います。
 

お礼日時:2014/08/25 18:24

何が疑問なのか、今ひとつ分からないため、ここから順番にこの記事を読んでみては?


   ↓
はじめての格安SIM&SIMフリースマホ 第1回:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/24 …

続きの2回目以降はこちら。
   ↓
http://www.itmedia.co.jp/keywords/lowpricesim.html



>ドコモ格安スマホもあるようですが、
>ドコモショップで購入するのでしょうか?

端末本体のことについてなら、ネットショップや中古スマホを扱っているお店から購入するのが一般的です。


>今までの携帯契約はどうなるのでしょうか?

解約するのが一般的です。
もしくは何もかも剥ぎとって、維持するのに最低限度の契約にしておいて、MNP弾にするか、ですね。
(MNPのキャッシュバックを利用して各社を渡り歩いて一稼ぎし、0円端末もヤフオクなどで売っぱらって一儲け、とかです)
http://www.monk-jp.com/other/2013/130821/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPたいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!