プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Kenkoの製品です。
記憶媒体がD:としてマイコンピュータのlistに現れるはずが表示されず。
usb転送が載っている説明書のp.61では
単にusb cableで転送して印刷できると有るだけです。
普通単につなぐだけなのでこの書き方でかまわぬはずですが認識せずということです。
PCを起動しなおさせても変わりませんのでお尋ねします。

まさかSD cardに問題が有るなんてことはありませんよね、
カメラもSD cardもK’sデンキで買いましたので
cardの安いのを選ぶときに操作説明してくれておった店員が
本件の問題に関係有ればこのcardを選ばぬはずですよね。

SD cardの要領は説明書にー2Gとありますが、
買ったのは8Gであった気がします・・・
USBを差し込んだだ状態では取り出しにくく確かめておりません。

説明書にp.18には「他の種類のカードを使うと故障する恐れ」が書いてあり、
「種類」には要領超過も含みますか、原因はこれですか。
でも撮影で支障は出ておりませんが。

A 回答 (5件)

>SD cardの要領は説明書にー2Gとありますが、

買ったのは8Gであった気がします・・・

多分、それが原因でしょう。
SD カードの上限が、2GBと言う事は、ファイルフォーマットはFAT16。
FAT16 のファイルシステムは、ディスクを2の16乗(=65536)個の小さな単位に分割。最大2GBまでの領域しか管理できません。(4GB以上はFAT32・SDHCカードになります)

ですから、容量2GB以下のSD カードを探して買い直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2GBで解決しました。

私も同じカメラを所有しています。

当然USBケーブルでPCと接続すればPCで撮影画像が見れるようになります。

質問者様の場合、「カードを入れよ」とのERROR msgが出るのであればどこかに問題があるのでしょう。
それを検証するために基本的な設定から見なおしてみる必要はあると思います。

初期化をしましたか?のアドバイスに対して店員に設定をしてもらったからで済ませずに自分自身で初期化の確認をしてみましょう。

初期化すると撮影データも消えてしまうので消したくないデータならカードリーダー等でPCに取り込む必用が出てきますので
>usbでやれることになっておりますからこだわっております。
と言われてもそれは不具合を解決してからの話で解決するためには多少の手間も必用だと思います。

撮影が出来てUSB 接続自体はPCが認識しているのにSDカードが認識されない状態なので初期化してもダメな場合カメラに問題がある可能生が高いように思います。

別のPCやSDカードがあって接続テストができれば何が原因かを特定できるのですが、それが出来ない状況でしたら購入店で見てもらいましょう。
    • 0

こういうのは一つ一つ可能性を潰していかないといけないですから、やっかいですよね。

まずPCのOSがWin8ということはないでしょうか。
このカメラはWin8には対応していないようなので、何らかの不具合が出ても不思議ではありません。

カードを入れよ、とエラーメッセージが出たということですので、個体不良のようなカードに原因があるケースは考えないといけないです。
別のmicroSDが手元にあるなら、それと交換してどうなるか確認してみて下さい。
もし正常に動作すれば、カードの個体不良、はずれSDカードを引いてしまった可能性が濃厚になります。

変化がなければ、次は各接続部に目を向けて下さい。
具体的にはケーブル・カメラの端子・PCのUSBポートです。
このうちケーブルとカメラの端子は自力では確認できないと思われますので、PCで別のUSBポートを試してみてどうにもならなければ、メーカーもしくは販売店に相談されたほうがいいです。

恐らく購入されてからそれほど時間が経っていないでしょうから、レシートその他一式販売店に持参して、動作を確認してもらうとはっきりすると思います。
    • 0

まさか、今時、SDHC カード非対応カメラなんてと思って、念のために取説をDL 確認。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/dsc …

仕様では、
microSD 128MB~2GB
microSDHC 4GB~32GB 
対応となっております。

つまり、FAT16とFAT32 何れのファイルフォーマットに対応しています。
ちなみに、初めて使用するに当り、カメラでカードを初期化(ファイルフォーマット)しましたか?
カメラで初期化せずに使用すると、PC 側で認識しない事は、珍しい事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

小型過ぎてやりにくいのでformatを含めて設定を店員にやってもらいました。

カメラ本体からmicroSDカードを出してSDアダプターへ入れてからパソコンへ挿入してください。

推奨メモリはmicroSD2G以上ですからmicroSD8Gで問題有りません。
SDアダプターは家電量販店で300円程で購入出来ます。

取扱い説明書の62ページにパソコンとの接続に関する方法が記されています。
手順を良く読み実行されればメモリカードが認識されます。
一度設定をすれば次回からはすぐに認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが
usb接続するときには電源を入れるとp。62に書いてあるので
そうしたら
「・・・ソフトを入れている・・・」msgが出るとのp。62の説明とは違い、
すでに入れて有るにもかかわらず「カードを入れよ」とのERROR msgが出るので
どうしようもなくて質問しました。

cardを取り出して実施するやり方では
card adapterをわざわざ買いに出かけることが面倒ですし
usbでやれることになっておりますからこだわっております。