プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のベランダにBS・CSアンテナが有るのですが
写りが悪いチャンネルが合ったり、全く映らなかったりします。
前はBSNHKも映っていたのに、部屋によっては映りません。

昔はこんなことなかったと記憶しているのですが
さっきベランダのアンテナを見て方向を見ると
アンテナの向きの先に、ちょうど隣の家のベランダが壁になっています。

そこは最近新築して、家の幅が大きくなって
アンテナ設置時には何もなかったのですが、今はちょうどベランダが壁になっています。
こういうことで電波が悪くなり影響が出ることはありますか?

これで電波が悪くなっている場合は、ずらしたり
方向を変えることで電波が改善されたりしますか?

A 回答 (2件)

アンテナの延長線上に障害物があると影響を受けますよ。


また、障害物がアンテナから近ければ近いほど影響を受けます。

受信出来る方向は、今の向きの一点しかないと思ってください。
左右または上下に1度変化しても受信状態が変わるほどシビアです。
なので、今の取り付け位置のままアンテナの方向を変えることはできません。
移動するならアンテナごと移動し、その後あらためて位置の調整が必要です。
位置調整は自分で行うことも可能ですが、専用チェッカーを使わない限り、相当根気の必要な作業になります。

この回答への補足

どちらも大変参考になりありがたかったのですが
こちらの回答が早かったということで、こちらをベストアンサーにしました。
お二方ありがとうございました!

補足日時:2014/08/15 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

前はアンテナの方向には何もなく、綺麗に空辺りまで
障害物がなかったのですが、現在は2Mくらいさきにベランダがあり
アンテナは思い切りベランダを指しているので、それが影響があるみたいです。

ベランダも隙間がある感じならなんとかできそうだけど
完全に壁なので、やはりアンテナの位置を変えようと思います。
外そうと思ったら錆びてて取れないので新しいのを注文しました。

スマホでアンテナの位置を確認できるアプリがあるので
それを使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 18:02

BS放送の電波ですと、ちょっとした障害物でも影響を受けて、映りが悪くなります。


BSアンテナを立てられる目安の条件として、午後2時に日光が当たる場所とされています。

もし、昼の2時にBSアンテナに影が入るようでしたら、アンテナの場所を変えるべきです。
昼2時で日が当たってるようでしたら、アンテナの角度の微調整ですね。

あと考えられるのは、アンテナ線の劣化かな。
テレビやDVDレコーダーをたくさんつないているようでしたら、ブースターの設置を検討すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アンテナが設置されてたところはよく陽があたり
衛星がある方向をスマホのアプリで調べてみると
結構いい感じのところで、向きも悪くないようでした。

前は最適だったのかもですが
今はベランダが障害になっているようなので、
アンテナの位置を移動させてみたいと思います。

線も劣化している可能性があるので
新しくしてみます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング