アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
オーディオ機器のツマミがツルツル滑る為交換しようと考えております。

ツマミをはずして確認した所、サイズは6mmで形はDシャフトでした。
ネットでしばらく探してみたのですが、Dシャフトの物がほとんど無いので驚いています。普通の丸い(?)形やローレットと呼ばれるギザギザの加工がされているものは沢山あるのですが、、

なので、どれにしようか選ぼうという段階では無く困っております。
探している場所が悪いのかなとも思いましてこの度質問させて頂きました。
Dシャフトのツマミはマイナーなものなのでしょうか?

出来ればメタリック系でツルツルすべらない様にギザギザ加工がされているものを手に入れたいと思っております。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3 補足


Dシャフト切りカキは,1.5mmです、それに比べツマミ固定ネジ部は最小5mm以上あり、問題ないと考えます
切りカキ部の長さ(L1)、シャフトの長さ(L)に気をつけないとツマミが浮き上がることになり注意が必要です。

参考寸法図
http://akizukidenshi.com/download/ds/tocos/tcq9s …
http://www.marutsu.co.jp/shohin_17452/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを元に実践してみたいと思います。
後日お礼をさせて頂きます。

補足日時:2014/08/15 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入してみようと思います!

お礼日時:2014/09/02 00:14

はじめまして♪



質問目的とはちがうのですが、、、

最近の機器では、リモコン操作を前提とした為、ボリュームなどが動きにくくて、操作しにくい製品が有りますねぇ。
私の場合は、ボリュームノブの外周に、「隙間テープ」を貼った事が有ります。
数年でぼろぼろに成ったので、今は幅広の輪ゴムを巻いてます。

店先のBGM用に使っているFM放送を流す機器なので、かなり安易に対処しましたけれど、、、

解答では有りませんが、こういうアプローチ方向もあるという事でしたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それも良い手ですね。滑り止めテープの様なものが使えそうな気もします。
コストもかからなさそうなので、そちら方面で加工を視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2014/08/15 02:42

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も色々見て止めネジならいけそうかなと思ったのですが、D型のシャフトの平らになっている部分にネジが来るため、ネジの長さが届かないような気がします。
別途長いネジを買ってつけるという事でしょうか?
サイドから挟むネジのタイプならそのままいけそうな気もするのですが、、
再度アドバイス頂けますと幸いです。

補足日時:2014/08/15 02:40
    • good
    • 0

つまみ部分の大きさの記載がないのですが


メタリック調でとなると以下のURL先から探し出すしかないでしょう。

http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

ただし対応シャフトがローレット、D型、ネジ止めなのか商品説明に記載がないので
ショップに問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
希望の物がなかった為見送る事に致しました。

お礼日時:2014/08/15 02:35

この中にありませんか?


http://akizukidenshi.com/catalog/c/cknob/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありませんでした。

お礼日時:2014/08/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!