プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間観察というのでしょうか、ベンチに座っていたりする人たちが、通りすがりの人をじろじろと見て、悪口や意見を言う事ってありますよね。

暇なのか、他に話題がないのか、理由はどうであれ、何を発言しようとその人の自由だと思います。私はこういう事嫌いなのですが、私の友人もその様な事をします。 友人の場合は小さな声で 通りすがりの人に聞こえない様に悪口を言います。

”あの格好、変じゃない?”  とかそんな感じです。
対象の人が通り過ぎて遠くなってから意見を言ったりする場合もあります。 それが普通だと思ってました。 


この間夫と散歩していました。 海外旅行だったのですが、紫外線対策を全くしない様な国(アフリカではありません)です。そんな中、日傘は目立ってしまうので、私は帽子、サングラス、で対策していました。観光客は私のように帽子をかぶっていました。
紫外線が強い割に肌寒かったので、20デニールの薄い黒ストッキング、白と黒のカーディガンも羽織っていました。 夫は別に変じゃないと言っていましたし、私自身も”普通の格好”だったと思っています。 

しかし、ベンチに座っていたカップルの前を歩いた際、 女性のほうに 大きな声で、”全身カバーしてる” と言われました。 

明らかに私に聞こえるように言ってきました。

この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか?

ちなみに、私も夫も日本人ではなく、顔も旅行した国の人と変わりありません。 言葉が分からないと思って大きな声で言った  というのはないと思います。

  

A 回答 (9件)

恥ずかしながら、私も高校生くらいの頃、その様な浅はかな人間でした。

友達に注意されてから直しました。
ただ、それが楽しかった、おかしかったのです。それだけで特に深い理由はありません。
    • good
    • 5

 あくまで私の想像。

違ってるかもしれません。

イジメなり悪口なりを言う人は、自分の正当性を主張したい人。
大声で言うからには、誰かに同調して貰いたいと考えている。
けど、大声で言うって事は、周囲から不審者って思われるケースもある。

仲間を増やしたくて声を張り上げ、それが失敗してる感じかな?
相手にすれば、どんどんエスカレートしてく気がします。
とことん喧嘩しても良いんですが、優しく対応して見るのもあり。
優しく笑顔で対応してると、悪口って言いづらくなるんですよね。

悪口を言う人が嫌いなら、関わらない事が大事。

自分が言われるのが嫌なら、言わせない方法を考える。
相手と仲良くなるか、相手を威圧する勢いで喧嘩するかって所。

人の性格を変えるのは難しい事ですが、関わり方を変える事は出来ます。
人付き合いは難しいですが、争いになる事は避けたいですね
    • good
    • 5

そんなヒトいます?地域性なんですかね。

何かされたらあり得ることですけど、半世紀覚えがないです。
    • good
    • 3

「見たまんま、そのまま言う人」って、時々います。

オウム返しのように、考えないで言葉を発する人たちです。それが悪口の人と、ただ感想を言っているだけの人に分かれます。しばらく気になりますが、楽しいことを考えたり、何かで気をまぎらわせるしかないです。同じレベルになる必要もないし、言い返しても、後味が悪くなるだけです。
    • good
    • 8

単にマナーが悪いのです。

どこにでもいる(育ちの悪い)人。特に若い女性。つまらない事に目がいき、それを大声で言う、彼氏の前で一人でエキサイトしているんじゃないでしょうか。あるいはあなたが逆に素敵だったから嫉妬とか。(スタイルが良いなど)

ベンチに座っている人はスマホやタブレットでない限り人を見ていますよ。そして通行人は批判も承知。仕方がない事なのだと思ってあまり考えない事。私も若い頃バスの中で若い白人女2人に時計を見せびらかしているとかアジアの国に帰れとかずっと嫌がらせを言われ続けました。で、メジャーなショッピングセンターのバス停で前の座席にうつろうとして降りるその女たちの後ろに立ちました。するとちょっと身構えておびえたように半分頭を回した。要するに悪気があって言っているんですね。わかっているから仕返しされる可能性を予想している。更に日本人の私のほうがずっと背が高かった、これは笑えた。もちろん何もしませんよ。思いっきり上から半笑顔で見下し聞こえよがしのせせら笑いをしておきました。

若い女性は若い女性に対抗意識を燃やすものです。言うより言われたほうが(嫉妬するより嫉妬されるほうが)ずっとましです。あまり気にしないで、くだらないライバル意識や嫉妬、八つ当たりに付き合わないほうが良いですよ。要は性格や育ちの悪さは隠せないと言う事でしょうね。
    • good
    • 19

>この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか?



悪口ですか?多少、「ちょっと大げさなんじゃないの?」というニュアンスも読み取れますが、私だったら「貴方は無防備すぎるわ。」と言い返すかも知れません。

その彼女に悪意が見当たらないんですよね。。だって全身カバーしてたんですよね。だから「うわー、全身カバーしてるよ。」と思ったから口にしたまで。だって自国の人はそんなのしないからただびっくりしただけのような気がします。悪口はもっとこそこそいいますよね。

貴方に聞こえてもいいと思ったかどうかはわかりませんが、「紫外線対策をしない国」と貴方は知ってるのだから、多少おおげさに見えても仕方なくありませんか?

またそれとは別に貴方の友達は性格悪いです。せっかくなら聞こえるように言えば、と思います。安全な場所でこっそり悪口を言う、この行為は「下品」です。
もし貴方の友達が「聞こえても(反論など受け付けますよ。)いい。」というのだったら違いますが。
    • good
    • 4

「馬鹿は見たことをそのまま口にする」


「馬鹿は大したことのない話を、大声でしゃべる」
というセリフを、何度もテレビのお笑い番組で聞きました。
その通りだと私も思っています。
私の母も、道行く人や、すれ違う人についての印象や品評を、大声で好き放題言っています。
「うわっ!派手だなー!」
「あの人、上から下まで真っ赤っか!」
「大きな帽子!顔、見えないよねえ?あの人は前が見えるのかしら?」
「ねえねえ、あの人より私の方がスタイルいいと思わない?どうかしら?」
などです。
店に入れば、「高い!」「こんなの誰が買うの!?」「いいの売ってないなー!」などと大声で言います。
母は頭が弱いし、耳が遠いし(母が20代のころから、テレビは爆音で聞き、いつも大声で話します)、
通院歴50年くらいの精神病患者でもあります。
そういう人ばかりではないと思いますが、基本的に、そういう無神経な人は馬鹿なのだと思います。
本人は、悪口を言っているつもりはないと思います。
見たまま、あるいは思ったことをそのまま、脳から垂れ流しにしているだけなので。
また、口に出したことを自覚していない時もあり、
「なんで私の考えていることがわかるの!?気持ち悪い!」
「それ、誰から聞いたの!?秘密にしてって頼まれているのに、なんで知っているの!?」
などと、私を責めたことも何度かあります。
また、そんなに声が通っていることも自覚していないと思います。
母に「隣にいるのだから小さな声で話して欲しい。大声だから耳が痛い」と何度か言いましたが、
「でも、こんな小さな声では聞こえないでしょう?」と、普通の人の声で母に話しかけられ、
「十分に聞こえる」と私が答えると、母は「からかわないで!」と怒っていました。
母はそういう無自覚で不快感をまき散らす性格なので、あまり友達がおらず、
普段は一人で過ごしているので、自分が話す時の音量をどれくらいにすればいいのが、
よくわからないようです。
    • good
    • 18

日本人でないのに、とても日本人的な意見ですね。


私的には、聞こえる用意言った、その女性は明るくオープンな性格で悪気は一切ないと思いますよ。
一種のスキンシップです、気にしないで、挨拶とか、話しかけたら喜ぶと思います。

あなたは、初めから自分の恰好に引け目とか、おかしく見られないかとか?を考えていましたから、視線を感じただけでも、自分の格好を変に見ているとか、過剰に反応してしまうのです。(あなたのことを美人だと見てるかもしれないのにです)

あなたの人の悪口を言う友人は、その人だけです、他の人は違いますよ。
もっと、気持ちを大きく持ってください。
万一本当に悪口を言われたとしても、どこの誰だか知らない人に何を言われても関係ないと思いますが。
あまりに小さいことに文句を言っているように感じます。

この回答への補足

以前太っている女性に カップルの女性側が彼氏に ”私があんな風になったらどうする??ああなってほしい??” と大きな声で言っていたのを聞きました。 

そうです。小さな事、こんな事日常茶飯事です。 

でも、理解できなかったので、何を思って言っているのか知りたく質問しました。

全身カバーといわれて いい気がする女性も少ないと思います。 少なくとも私は嫌な気分になりました。

他回答者様の こういう余計な事を言う人たちは”人を見下して、優越感を得る”に納得しました。


2014japan 様の仰る 過剰反応も理解できます。 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 02:40
    • good
    • 2

思ったことを口に出す性分の人はどこにでもいるようです。


黙っていればいいことを言わずにいられない。しかもそれをとがめられると「教えてあげている」というような親切心で言ってあげているという自己中心的な解釈というか言い訳をする。

人として未熟で人を見下すことで優越感を味わうタイプの方たちなのではないでしょうか。

自分の考えがぜったいでありそれ以外はおかしいと思う自己中心的思考の持ち主。私はそう思っています。言う必要のない発言をする人の方こそまともな思考の人から笑われている可能性高いと思うのですけどね。

この回答への補足

子供の頃、明らかに可笑しな人が近くにいて笑いそうになった際 ”こら!何してるの! 笑うんじゃない” と親に言われたのを思い出しました。

後で、自分たちで楽しめばいいものを、わざわざ聞こえるように言うのって意味が分かりませんでしたが、

回答して頂いた”見下して優越感を感じたい”に納得です。

こういう悪口言う人って一人だと言わないですもんね。誰かと一緒にいるときに こうやって人の悪口を言って、その誰か一緒にいる人に”私(僕)の方がいいでしょ”と示したいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 02:28
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています