プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収500万近く貰うには高学歴じゃないと厳しいですか?

関西圏内で将来は働きたいなと思っていて、
大学の第一志望は甲南大学(文系生)です。

関関同立レベルは就活では色んな所が相手してくれるが、それ以下の大学なら就活はエントリシートすら貰えない所が多い、というネットの意見を目にしました。
これが本当なら関関同立以下はなかなか就活は苦しいですよね…。

年収500万は最低でも貰えるようになりたいと思っているのですが甲南大学卒が厳しいのであれば関関同立を目指そうと思っていて…

甲南大学でもやはり厳しいんでしょうか?
個人の能力どうこうは一旦無しにして、だいたい甲南大学くらいのレベルだと何割くらいが500万程貰えいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

死ぬほど働けば、誰でも年収500万円は貰えます。



年収1000万円となると大学ブランドの助けが必要になると思います。

会社としては、よく働き能力のある人材は、もっと働ける環境を作ります。

つまり年収1000万円分の働きをすれば、500万円程度は貰えるんですね。
    • good
    • 0

その仕事一筋で年収500万なら、ある程度の学歴がないと入れないような会社に勤めなければ難しいと思います。


しかし、アフィとかデイトレのような片手間の趣味(正式な副業じゃないので)を駆使すれば高卒でも年収500万は超える事ができます。

ある程度の学歴は社会の上では必要ですが、学歴は基本的に新卒採用の時だけの優遇です。
中途や転職だと即戦力重視ですから資格スキルがモノをいいます。

年収ウン百万は稼ぐ能力、時間の有効活用でなんとでもなると思います。
    • good
    • 0

大学の偏差値で年収を予測するのは、はっきり言ってアホです♪



甲南大程度の知能でそこそこの収入を得ているのは、親のコネですよ♪

あなたの親にそのような能力が無いのなら、自分で切り開くしかありません♪

関西での就職で希望額を目指すなら最低国公立でないとね♪

可能性は低いでしょう♪

あくまでも可能性ねっ♪♪♪
    • good
    • 2

どのような人生設計をされているのか、いまいち見えてこないのですが。


少なくとも新卒採用で初年度から年収500万というのは、一般的な話ではないと思います。
また、所定内労働時間だけでなく、相応の所定外労働時間(いわゆる残業)をこなす必要もあります。

社会に出てみればわかるのですが、学歴がものをいうのは入社するまで。
なぜなら大学の名前が通っているので、イメージしやすいから。
「高学歴=成績優秀」とは言えるかもしれないが、
「高学歴=仕事ができる」とはなかなか言い切れません。

雑多な人々がいる社会で、いかに環境に適合できるか。
年収1000万もらって、5年で廃人となるより
年収500万もらって、10年努めるほうがまだいい。

むしろ具体的な目標を持って「・・・だから年収500万が必要なんだ」
と自分に対し動機づけができるようであれば、
おのずと結果はついてくることでしょう。
    • good
    • 0

大卒で正社員ならいつか必ず到達できる額。



日本人50歳男性の平均年収780万円です。

これは中卒、高卒、自営業、非正規労働者含めた平均です。
    • good
    • 1

社会のイロハも知らない学卒に500万の値打ちがありますか?


500万もらう為には、実績をだし、信用を勝ち得た人間ですね。
出身大学がどうこうと言う問題ではない。

もちろん大手企業は優秀な大学を選ぶでしょう。
そこに入り込めない中級大学は中小企業に流れます。

中小企業でも努力して経常利益に貢献できれば500万はもらえます。

金額の問題ではなく、自分の優れた点を伸ばせる企業を選べばいいと思います。
あとは自分の努力次第で、役職、リストラのいずれかになるでしょう。

頭に描いた空想ほど、物悲しいものはありません。
    • good
    • 4

「厳しいのであれば関関同立を目指そうと思っていて」


なら、目指すべき。

500万は、初任給の話ではないですよね?
最終的にはたいていの会社で楽勝。
しかし、500万でいいんですか?
1000万が一つの基準じゃないの?

私の経験では、学歴と仕事の能力には関連性がありません。
むしろ、MBAとか持っているヤツは、危なくて近寄れません。

しかし、日本の大企業さんが大学名でフィルターリングしている現実があり、
大企業に憧れるのなら、あなたもブランド大学を目指したらいいかと思います。

その若さで目標を低く設定しすぎると、いいことは何も起きない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目標設定が低すぎました。
皆様の厳しい回答心に響きました。

精進します。

お礼日時:2014/08/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!