CDの保有枚数を教えてください

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。

この回答への補足

tpg0 さま

ご回答ありがとうございます。ご教授頂いた内容で本日トライしてみました。
年数が経っているせいなのかもしれませんが、タイルの汚れは余り落ちませんでしたが、
目地は真っ白になりました。
ついでに、洗面所の洗面器も試みましたがこちらは汚れも完全に落ちてピカピカになりました。
この様な使い方が有るのを知りましたので今後も活用したいと思います。

• 24