10秒目をつむったら…

700系の方が、車内空間が広くて、経済的にいいのは分かるのですが、
小学校4年生の子供に「どっちがカッコイイ?」って聞いたら9/10以上の
確率で500系というと思うのです。

田舎の新幹線はどうせお客は少ないのだから、4列シートにして
500系にした方が喜ばれるのではと思うのですがどうなのでしょう?

A 回答 (9件)

「田舎の新幹線」かどうかは何とも言えませんが、


現に山陽新幹線の「こだま」については500系も走っていますし、
指定席は4列シートです。
http://www.jr-odekake.net/train/kodama_500/
http://www.jr-odekake.net/train/kodama_700_8/

500系をモチーフにしたキャラクターを登場させたり、
運転台のモックアップを用意したりしているあたりは、
子供受けすることを意識していると言って良いかと思います。

もっとも、山陽新幹線の「こだま」は岡山~博多が主な運行区間ですので、
新大阪・新神戸などではあまり見かけないと思います。
(新大阪~岡山の各駅停車列車は東京発着の「ひかり」が担っています)


ただ、それ以外の列車(「のぞみ」「みずほ」「さくら」や東京方面各列車)については、
そのような余裕はないと言えます。


新幹線の利用客のメインは、出張のビジネスマンです。
人によっては毎日のように新幹線を使ってくださるわけで、
そのような方にすぐに乗れる・座れるように列車を運行し、座席を提供することや、
車内で快適に過ごしていただけるように車内を設計することに主眼を置くのは
企業としてはある種当然です。


山陽新幹線の「みずほ」「さくら」「のぞみ」については、
関西~山陽・九州の出張ビジネスマンが多く利用しますし、
東海道新幹線の「のぞみ」については、
首都圏~名古屋~関西~山陽の出張ビジネスマンが多く利用します。

また、東海道新幹線の「ひかり」「こだま」についても、
関西地区ではガラガラなことも多いですが、
東京~静岡~名古屋での利用が多く、それなりに席が埋まるのです。


ですので、質問者のお考えのようなことはすでに実現していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:03

300km出せない500系に価値はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:06

 短編成化された500系には、一部4列シート車(元グリーン車)があります。



 0系の場合、短編成化されたとき4列シートにできたのは、0系車両の製造数が多く、当然グリーン車も多かったでしょうから、短編成化されても多くの車両に元グリーン車の4列シートを持ってくることができたのだと思います。

 しかし500系の場合、もともと9編成しかなかった(グリーン車総数は27両?)ので短編成化して全車4列にしようとも、廃車となるグリーン車用のシートが少ないから、そして改造費もかかるからできないのではないでしょうか?

 子どもの目には(大人にも?)500系のデザインは「カッコいい」と映るのは自然かなと思います。「カンセンジャー」というキャラクターも500系があるからこそできたのではないでしょうか?

 また、現在の500系を仮に全車4列シート化しても、元グリーン車の座席で4列なのと、元普通車5列シートを4列にしたのでは、シート自体が違うので乗客が喜ぶかどうかは疑問なのではないでしょうか?(改造費までかけて・座席定員も減らして…)

 現在の500系では、「子ども用運転席」や「プラレールカー」など楽しめる設備もあるようです。

 ただ、500系は登場から結構年数が経過しており、また走行距離も伸びているので、いつまで現役でいられるか、気になるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:07

私も新幹線車両の中では500系が一番好きだけどねぇ…。


運用面や営業面の問題でJR東海から嫌われ、東海道新幹線からは早々と撤退しちゃったしねぇ。
JR西日本が北陸新幹線で使うかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:06

>500系なら可能性があるのです。

ありがとうございました。

あくまでも可能性ですよね?
それに鉄道に興味を持つ子供って全体のどの程度でしょう?

第一、子供なんて土日と春・夏・冬休み等の連休しか乗りに来ません。
経営側はそんな儲けに繋がらない事はしてられません。
鉄道会社って、趣味で経営されているわけじゃありません。
鉄ちゃんの夢を語るのは勝手ですが、この様な書き込み&お礼は如何なものでしょう?
    • good
    • 0

作るのが高いのよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー・・・でもねー・・・・
カッコイイは優先してほしいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:13

今さら4列シートに改造する金もかけられないし、使い勝手が悪いのに、わざわざ500系を使う価値ありません。


ま、確かにカッコは今でも一番だと思いますが、死に体を晒して欲しくないって思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界中の子供たちに700系は「乗りたい」って思ってもらえますか?
500系なら可能性があるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:15

翼を付けたら、飛んで行きそうだから、子供さんには人気でしょうね。



https://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/ …
8両編成に短編成化されて、新大阪⇔博多間に「こだま」で下り11本、上り8本運用されています。
勿論、寿命が尽きたら、これに変わる車両は造られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当になんというか・・・500系頑張って・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:16

実際、山陽新幹線でのみ運行されているので、ご指摘のとおりになっていますね。


それ以外での運行は、JR西日本の所有物であるため、北陸新幹線にしか使えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっといっぱい走り回ってほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!