電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤用にクロスバイクを買い一年くらいになる者です。
少し遠出に挑戦し始め、距離を段階的に延ばている最中なのですが、30kmを超えるとお尻が痛みだし、50kmを超えると、体力よりもお尻の痛みで漕げなくなってきます。

お尻の痛みでこれ以上距離を延ばす自信がなくなりつつあるのですが、痛みに慣れる以外で、解決するために良い方法がございましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

フカフカのコンフォートタイプのサドルに交換すれば、当面の解決策になる可能性がありますが、こういうサドルはペダリングのチカラが逃げるので、長距離を走りたいという本来の目的からは本末転倒になるでしょう。

サドルカバーも同様に望ましくありません。ロードバイクの場合だと、これらは絶対に使用してはならない製品だと言われています。

そこで、例えば、タイオガ スパイダー ツインテールとかの、クッション材がゼロでもベースがしなるタイプのサドルの方が痛みを回避しつつペダリング効率を向上させて、長距離を楽に走れるはずです。外観が安っぽい割には高額な商品ですが、格安のパチ物でもいいかもしれません。

でも、根本原因は、ペダリングが正しくないのでお尻の一部に負担がかかる事でしょうから、これを解決するために、この際、正しいペダリングに効果的に導いてくれる機能を持つSPDとかのビンディングペダル&シューズの導入を図るのも有効な手だと思います。
ビンディングペダルはまた、お尻や脚の裏側の筋肉の正しい発達を促すので、筋肉が実質的な緩衝剤として機能して、痛みを回避できるようになります。この段階にくれば、柔らかいサドルは気持ち悪くて、逆に使いたくなくなります。

ハンドルを最大まで下げるのも有効です。下げたハンドルを引き付けるようにチカラを込めてペダリングすれば、理屈としてサドルへの荷重が減りますし、逆にハンドルに寄りかかるようにして軽い前傾姿勢で走る時も、お尻への負荷が減ります。

レーサーパンツも、もちろん有効です。高価なものほど快適ですが、格安のセール品でも無いよりははるかにマシです。

あと、究極の?解決策として、可能な限りダンシングで走る、という方法があります。ダンシングの最中は絶対にお尻は痛みませんし、効率的なダンシングのスキルも向上します。が、この場合にも、正しいスキルの獲得のために、ビンディングペダルの導入は必ず必要です。

このお尻の痛みというトラブルは、比較的解決が簡単な問題なので、楽しみつつ取り組みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力的には余裕があっても、お尻のいたみで70kmが限界でした・・・。
正しいぺダリングを自己流でどこまで身に着けられるかが課題になりそうですね。
ビンディングでぺダリング技術が向上するのでしたら、ちょっと検討してみたいと思います。
はじめは10万程度(http://www.dinosaur-gr.com/orbea/bicycles/aqua/i …)でおさめるつもりでいたのですが、趣味っていうのはカメラにしろ登山にしろ、泥沼に陥るものなのでしょうかね・・・。
200kmは走れるようになりたいです。

でも、最後の一文、
『楽しみつつ』
課題を乗り越えていく、まさにこれに尽きると思います。人生の醍醐味でしょうか。
(いうまでもなく、人様のご迷惑にならない限りですが・・・。)

お礼日時:2014/08/21 00:03

夫婦共にロードバイクに乗り、で100キロ以下のツーリングに出かけ、両者お尻の痛さを感じていました。


お尻の痛みに対応するサドルに交換したら二人とも嘘のように痛みから解放され、100キロ走っても痛みはなくなりました。

サドルを交換する前に、シリコンジェル入りのカバーやサドルポジションをいくら変更してもダメでした。
結局サドルを交換するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーやサドルポジションの変更、ダメのですね。

お礼日時:2014/08/20 23:52

まず、お金がかからない方法として、


・サドルの角度を調整してみる。
・サドルの前後の位置を調整してみる。
・サドルの高さを見直してみる。
・自転車に乗る姿勢を冷静に見直す(背中を丸め気味とか、背中を海老反り気味などで骨盤とサドルの当たる角度が変わります)
以上の4点をトータルに研究してみる。

次に少しだけお金をかけるなら
・ショップでテストサドルを試してみたり、ヤフオクや知り合いから中古でよいので格安のサドルを片っ端から試してみる。
なんとなく、自分に合う形/固さが分かってきたら、そのようなサドルを買う。

どうしても解決しない場合は、フカフカのコンフォートサドルにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨盤とサドルとのあたり方ですか。そこまで気にしたことがなかったので、今週末に試してみたいと思います!

お礼日時:2014/08/20 23:33

なんか回答がバラバラなようだがそれには理由がある


http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html
ここでいうところの「優秀」とか「非常に良い」の人と、「可」とか「問題外」の人では尻を痛くしないためのアプローチが違うのである。
ちなみにここでいうところの「普通」はロードバイクにそれなりに真剣に取り組んでいる人の中での普通である。一般人は全員「問題外」の枠に入る。

で、将来「優秀」とか「非常に良い」人になりたい場合は
尻の痛みより体力が先に尽きるように運動強度を上げましょう。
のんびり走るの禁止。常に持てる体力の80%を発揮するように。
軽いギアをくるくる回すのも禁止。重いギアをくるくる回す。
そうすればサドルにかかる荷重が激減するので尻が痛くなる暇がない。
サドルは細くて固いので問題ない。
体力を急速に消耗するので距離は落ちるが、繰り返していると持続時間が増えてゆく。

将来にわたって「可」とか「問題外」で良い。だってポタリングだから。
の人は
今すぐ幅が広くて柔らかいサドルに交換しましょう。
なんならスプリング付きでも可。
スピードが遅くペダルをしっかり漕がないので体重の大半が尻にかかっています。
その状態で単位面積当たりの荷重を減らすには、尻とサドルの接触面積を増やすしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
家まで登りが大きいアップダウンが3Kmあって、おっしゃる80%くらいの負荷出漕いでましたが、持続時間を増やすという点が足りてないことに気づきました。

お礼日時:2014/08/20 23:50

30kmや50kmで乗り方なんか気にする必要はありません。


ポジションなんか無視でいいと思います。
ましてや、その距離でレーパンなんて失笑ものです。
大きくてやわらかいサドルに交換すれば、悩みはたぶん一発で解消しますよ。
私もクロスバイクですが、これに変えて、150キロ走っても全く平気になりました。
http://www.amazon.co.jp/TIOGA-%E3%82%BF%E3%82%A4 …
3,000円くらいなものですから、だまされたと思ってお試しあれ。

この回答への補足

安っす!試したくなりました!

補足日時:2014/08/20 23:31
    • good
    • 0

クロスバイクで お尻が痛いですか?


どのレベルの クロスバイクをお買い上げか? 安い車種では。コスト的に フレームのスレックスも考えられてなく ホイールも サドルも 安価なもので コスト調整しているので そのような不快感がですかも

ロードの自分は、セライタリアの高いサドルが合わず プロロゴの安いカッパーシリーズで 落ち着きました。

尻痛要因は、
1.慣れ お尻が鍛えられていない
2.乗車 漕ぐ際に 前後にお尻が動きすぎる
3.サドルとお尻が合わない (サイズや形状)
4.サドルのクッション性が 遭わない
5.取りつけ角度が有っていない
6、フレームサイズ サドルの高さが有っていない。
対策、
1.パット入り レーサーパンツと パット入りインナーパンツの2重履き
2.シャモアクリームを股間に塗る(擦れに対して保護性がり結構改善されます)
3.サドルを交換 セラSMPのハイブリッドという サドルが比較的 柔らかく クロスにも向いてます。
4.サドル位置 セッティング 基本サドルは水平ですが 少し前下がりに調整してみる。

長距離には、パッド入りインナーを履き シャモアクリーム塗るとかなり改善します これと サドル位置調整を とりあえず行うのが 一番費用が掛からないでしょう。
パットも 無名メーカー品は、名ばかりのパットで 保護性が低いようです。
パールイズミの MEGAパットは 厚さが有り 保護性が確実に高いです。今一番気になるパッとですねー

自分は、パールイズミの3Dパットの インナーパンツとレーサーパンツ2重履きで改善します。

後乗り方として どっしりサドルに座らず 座ってるように漕ぐという 漕ぎ方もあります
絶えずペダルに大衆を乗せ サドルにあまり 体重を乗せない乗り方です。

費用が掛からない方法から 試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、
4.サドル位置 セッティング 基本サドルは水平ですが 少し前下がりに調整してみる。
をさっそく今週末に試してみます。


サドルではなくペダルに体重、これもやってみます!

お礼日時:2014/08/20 23:43

サドルが柔からか過ぎるんじなぃすか?


ある程度固い方が長距離では楽ですよ。

>痛みに慣れる以外で、解決するために良い方法

無い
でも、強いて言うなら、時々ダンシングを入れるとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいで慣れるものでしょうか・・・。目標にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/20 23:26

ポジションの調整。


レーパン(インナーパンツ)の着用。
一年通勤で乗っていてまだ痛いって事は乗り方だと思います。簡単にはレーパンですがちゃんとポジション調整されて乗る方が結果は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジション調整は自転車を購入したお店でやってもらっていたのですが・・・。他の店をあたった方が良いのでしょうか。自分でもできますかね?

お礼日時:2014/08/20 23:23

サドルの交換がいいでしょうね。



流行の細いやつはさけて

座り心地の評価の高いものに交換すれば全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足のために見た目も気にしているのですが、背に腹は変えられないのでしょうね。

お礼日時:2014/08/20 23:19

サドルを大きなものや柔らかいものに替えるといいんですが、


安くあげるならクッション性のあるサドルカバーをつけるのもいいです。

検索すればたくさん出ます

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サドルカバーは盲点でした。。。

お礼日時:2014/08/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!