電子書籍の厳選無料作品が豊富!

臭いがるので丸洗いしたいです。
手洗いのちアイロンじゃ良くないでしょうか。
何しろ、アンティークで500円で買ったものなので、クリーニング代が馬鹿らしくて、


また、外国の方にプレゼント用に買ったのですが、外国で正絹のお手入れ難しいですか?
やっぱりポリエステルの洗える着物にするか悩ましいのですが、どっちがお薦めでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


袷の着物をひとえにするのは案外簡単です。
ただ、合わせ縫いの箇所の糸を外していくだけなのですが、その後、表地の縫い目を「くけて」いかなくてはならないので、その辺が面倒だと思われるかもしれませんね。

昔はそうやって季節ごとに同じ着物を袷と単衣で着たのですから、現代は贅沢になったということでしょうか^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 09:30

裏地と表地にずれが生じるのでやめたほうがいいでしょうね。



外国人へのプレゼントなら、単衣にしてルームウエアとかガウン代わりにしてもらうのはどうでしょう。

下着などきちんとシルクを手洗いする習慣のある人なら大丈夫でしょう。

私は長じゅばんを正絹だと知らずに洗っていました。
脱水を短くして手アイロンで伸ばし、日陰に干していましたが、やはり縮みます。

周りを串縫いして、ずれないようにしてから、やるのも一つの手ではありますが、においだけの問題ならファブでいいんじゃないかな。

500円のアンティークをプレゼント・・・・かあ。かなり柄が気に入ったとか?
ひと手間を惜しんで全部を台無しにするのはそれこそ勿体ないですよ。

ポリエステルは静電気が起こるので、お勧めしません。

着物に慣れてくると、洗える着物に見向きもしなくなります。盛夏用は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとえにするのは八千円くらいかかるみたいです。。はじめポリエステルの着物をと思ったんですが、つけ下げはてかてかしていてすれる音もうるさいので、やっぱり古くてもいいから正絹と思ったんですが、柄はきにいりました。

裏地だけポリエステルの着物も買ったのですが、着崩れしやすいんでしょうか


ちょっと自力でひとえにすることを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 00:32

裏地がついた袷の着物ならやめた方がいいです。


労の割に成果はないと思います。
ダメならほどいて手芸材料にすればいいから、一度やってみたいということなら、チャレンジしてみてください。
こんなふうになるんだなという経験になります。

国によって、クリーニング店のサービスや技術が日本と同じだとは限りません。
日本で当たり前の水準のクリーニングを求めると、けっこうお高くなってしまう国もあります。
外国の方に贈られるなら、水洗いができるポリか綿の浴衣はどうでしょうか。

アンティークで贈りたいのであれば、着用目的ではなく、そのまま飾ったり装飾材料にできる、華やかな花嫁衣装や振袖のようなものが喜ばれますよ。
袋帯などはテーブルセンターにされたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり外国の方には難しいですかね、
シルクのドレス持ってるのなら大丈夫ってわけでも無さそうですね、、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 00:34

二重と書かれているのは、裏地がついている袷(あわせ)と思ってよいですか?



そうであれば、止めておいた方が無難です。
駄目もとで捨てていいなら別ですけれど。

表と裏で縮み方が違うので、「袋」と呼ばれる表裏が合っていない状態に非常になりやすいです。
質問者さまが裏地付きのスーツもワンピースも、ご家庭で完璧に手洗いしているよ、と仰る方なら、それと同じようにすれば、ある程度は可能です。

そして絹は水分を含んだ状態での摩擦や熱に弱いです。
しわ取りのアイロンも直接ではなく、当て布に霧を吹いて抑えるように掛けます。

また、絹の着物は本来クリーニングではありません。
ドライクリーニングでは汗が取れないんですね。
通常は水で汗を取ったり、しみを抜いたりします。
それで無理になれば、一旦、反物の形に戻して洗い張りをします。

質問者さまが、お手入れ方法をきちんと説明できないのであれば、正絹のプレゼントは止めた方がいいと思います。
当然ですが、海外に着物の手入れのプロはいません。
逆に質問者さまだったらどうですか?
手入れ方法の分からないものを貰ったら、結局は捨ててしまうことになりませんか?
もっとも、外国の方でも非常に着物に詳しい方もいらっしゃいますので、その相手が手入れ方法をご存知なら大丈夫んでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか水洗いしないとすごく有機物がついていそうですね、、
たしかに、洗える着物も考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!