アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、女性です。

高校、大学と進むにつれ、なんとなく周囲に溶け込めなかったり自分に自信がない感覚を味わうようになりました。単に気を遣いすぎる性格なのかと思っていましたが、なぜこんなにも楽しめないのかと思い色々調べるうちに、アダルトチルドレンの特徴が見事に当たっていると気づきました。

初めは親の影響だと思ってもいませんでしたが、思えば私は母親の前では素の自分でいることができません。例えば小さい子がジッとこっちを見ていたりするとき、一人もしくは友人といれば笑ってあげたり自然にできますが、母親が横にいると出来なくなります。友人と話す時にも横に親がいると常に聞かれていることを意識してしまい、照れくさいだけとも何か違う、やりづらい感じです。

学生になると同時に一人暮らしを始めてからは長期休暇に実家に帰る度に気が重く、これまで露骨に険悪になったことはありませんが、私が疎遠になりたがっていることにそろそろ親も気づき始めているようで、ちょびっと気まずくなっています。

母親談では、幼いころ、人前でみっともないことをしないようにと、かなり厳しく育ててしまったんだそうです。反省していると言っていましたが、そのことで私が悶々としているとは知りません。これまで5、6年間に渡り悩み続けてきたこと(人目を気にすることや、自信がないこと)が、育ちと関係ある気がしてならなくなりました。しっくりきたといいますか。。

このたび、3年ほどお付き合いしている彼が挨拶に行きたいと言ってくれています。しかし、何しろ実家に帰ると息が詰まりますし、また円満な親子関係だったらどんなにわくわくな時期だろうと思うとなんだか気が滅入ります。

同じ気持ちになったことがある方や、アダルトチルドレン回復経験ある方のお話が聞きたいです。体験談、アドバイス等、力にさせて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

私もACです。

子供のころから、あなたと同じようなことで悩んできました。
ずっと何が原因なのかわかりませんでした。
自分がACだと気づいたのは、40歳。
人生も折り返しを過ぎ、ほんと絶望でした・・・。

いろいろ調べまわったり、セミナーなどにも参加したりしましたが、
ACの明確な解決方法って示されていないように思います。
それでどうしたらいいのか、全くわからず、苦悩の毎日でした。
気持ちは、どんどん落ち込むばかりで、死にたいと思うようにも
なりました。

この問題って結局、母親との関係の問題なんだと思います。
私の場合は、積極的に母親に働きかけました。
和解したかったんです。

しかし、母親は、何も理解しようとはしませんでした。
私は悪くない。正しいことをやっただけだ!と突っぱねるばかりで・・・。

でも、これって、結局、母親も自分の親との関係に問題を抱えている
ACなんですよね。
だから、そうすんなりはいかないんだと思うんです。

私の場合は、結局母とは決別と言いますか、同居はしていますが、
今では、口も利かなくなりました。
世間的には、ひどい子供にうつるんだろうなと思います。
しかし、そのおかげで、心が解放されたというか、何かおもりが
とれたというか、心が軽やかになりました。

親子の関係は、目も当てられない状況ですが、
私自身は、ようやく自由になれた気がしています。
ようやく、本当の自分で自分の人生を歩いていいんだ、そんな
気持ちがしています。

もし、あなたが、母親と話をして、母親が、理解を示し、新しい関係を
築けたりすれば、また違った形での解決の方法もあるのではないか?
と思います。

解決の仕方は、人それぞれ違うんだろうと思うのです。

よく、本などには、親の事を理解し、赦し、感謝し、・・・というような
きれいな言葉が並んでいます。
自分のなかで、一方的に解決をしろ、ってことです。

でも、私の場合は、自分の感情には、しっくりきませんでした。
そんなことが簡単にできるなら、こんなに悩まないし、苦労もしない。

確かに、母と疎遠になったことを残念だと思わないことはありません。
しかし、今の私は、それよりも、自分自身が解放され、自由になったことの方が、
ずっとずっと、嬉しいのです。

自分勝手だ、自己中心的だと言われるかもしれません。
ひどい子供だと、いわれるかもしれません。

でも、私にとって一番大切なのは、母でも、その他の誰でもありません。
私自身なんです。
それが私の正直な気持ちです。
もう自分の気持ちをごまかすのは嫌なんです。

私の場合は、これが解決方法だったんだと思っています。

人それぞれに、経験してきたことや、背負ってきたものが違いますから、
本当に、これは、難しい問題なんだと思います。
他人が、とやかく言って、すんなり解決するようなたぐいの問題ではない。
でも、解決しない問題では、決してない、と思います。

いつか、あなたが晴れやかな気持ちで、自分の人生を歩いていけるように
なったら、どんなにすばらしいことだろうと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

nagainekoさん

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご経験をもとにアドバイスくださり、ありがとうございます。
言いたいことをくみ取って頂けて、とても心強く感じました。

母親に働きかけるのは、大変勇気の要ったことだと思います。現在、ご自身が解放され、自由になれたのも、結果的に疎遠になったとはいえ「自ら働きかけ、やるだけのことはやった」からなのかもしれませんね。私はまだ母親と向き合う勇気が持てないでいましたが、近々話をしようと思います。

これからも、この頂いたコメントを読み返させて頂きます。親身になって下さり、ありがとうございました。