プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Railsの4.0.2と4.1.4の両方をインストールしてあって、

>rails -v

はRails 4.1.4になっています。これを旧ヴァージョンの4.0.2に戻したいのですが、

>gem uninstall rails -v 4.1.4
>gem uninstall railties -v 4.1.4

として、

>rails -v

とすると、

Could not find rails-4.1.4 in any of the sources
Run `bundle install` to install missing gems.

と言われてしまいます。これで、

>bundle install

を実行するとrails-4.1.4のものがまたインストールされてしまい、

.>rails -v

は再び、Rails 4.1.4になってしまいます。

Rails4.0.2に戻す方法をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

私自身は異なるバージョンを共存させたことは無いのですが、

gemの機能としては異なるバージョンを共存できる仕様になっているはずです。
ただし、gemで作成されたrailsなどのコマンドでの実行ファイルは1つのバージョンしかインストールできないのですが、大きな問題にはならないと思います。
    • 0

Railsで作ったフォルダの中にGemfileというファイルがあるはずですが、それにRailsのバージョンが書かれています。

gem 'rails', '4.1.4'と書かれているはずです。

バージョンを書き換えれば良いのですが、他のファイルのバージョンも影響しますので、
希望のバージョンのrailsインストールして、rails new xxxxでGemfileを作って、それをコピーして使えばいけるはずです。
それとGemfile.lockも影響しますので、こちらは消してしまってください。

ただし、基本的には途中でGemfile書き変わりませんので、始めから4.1.4で作ったのではないでしょうか。他のファイルもそのバージョン用になっているでしょうから、トラブルを避けるためにも、希望のバージョンで作り直した方が安全です。

この回答への補足

ご指摘のようにGemfileが、

gem 'rails','>=4.02'

となっていたので、4.14をひっぱってきていました。ここを、

gem 'rails','4.02'に変えてバンドルし直すとうまくいきました。

後、確認なのですが、現在Railsの独立したディレクトリを2つ作っていて、

一方は、4.02の環境で、もうひとつは4.14の環境で使いたいのですが、現在、

各々のディレクトリトップで、

>rails -v

で確認すると、

Rails 4.02

Rails 4.14

と出てきて、それぞれのディレクトリで必要なファイルなどはバンドルされているようなのですが、

この使い方で問題はないでしょうか?

今の所は問題なくWEBrickなどは立ち上がって動いているようです。

• 0