アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

例:兼元謙任

私は華橋で、石を投げられる様な無様な振る舞いはしていないので、本名で生きてます。

通名を権利として捉えた場合…

その権利を主張するのは主に、犯罪を犯した外国人やそのヤクザ、朝鮮民族だけですよね。

通名を差別や法律の為の身分隠しだと捉えた場合…

戦後の社会で法的に身分を隠す必要があるのは、証人、裁判員、スパイ、工作員以外居ますか?

本名を隠すのが権利で、本名を名乗れと言われたら、名誉毀損として訴える民族て世界的に見て朝鮮人だけだと思うのですが、どう思いますか?

納得のいく理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

韓国内での差別から逃れるためです。

半島から日本へ渡航した人には、半島に帰ると厳しい差別が待っています。日本に長年住む場合は日本名を名乗ることで、朝鮮とのつながりを消そうとします。日本人と半島の朝鮮人の両方の目から逃れているのです。その後、半島に帰ることになれば、民族名に戻して日本での経歴を消そうとします。この場合は同胞の朝鮮人の目からのみ逃れることになります。

つまり、韓国・朝鮮の人が最も恐れるのは、同胞の本国人からの差別なのです。この話しを部分的に隠して、日本人からの差別が酷いだけを叫んでいるのです。

名誉毀損として訴えられるというより、それをネタにして大騒ぎするのが面倒だから、腫れ物に触るかのように接しているのが日本社会です。戦後史の中で、全ての責任は日本にあるのだと、歪曲されて広まってしまったように思います。

この回答への補足

私、というか、華橋は、台湾(民主的な方の中国)や華橋との繋がりを大切にします。

差別て何ですか?

同胞に差別なんて、金、コネ、資格でなんとかなるんじゃないでしょうか?

彼女は、48で地区在住で、知的障がいまでありますが、彼女も差別は受けてません。

唯一差別を受けたのは、在日韓国人の通名の上司で、元力士で「大陸帰って、野良仕事やってろ」とか言ってました。

なんで同胞を差別するのでしょうか?

• 0

なぜ差別をする?には、納得できる答えは有りません。

人間の持つ悲しい性(サガ)なのです。外国人、他民族に対する差別がこの世からなくなることはないでしょう。
コリアは有史以来ずっとシナの属国でした。決してシナにたてつくことは許されませんでした。差別感情はシナではなく、同胞のコリア人に向いたらのです。女性、障害者、渡航経験者、被爆者…。ありとあらゆる理由を考えて自分とは違う人を差別するのです。程度の差はありなますが、この感情は日本人にもあ
ります。

※最初の回答では書きませんでしたが「法的に身分を隠す」人なんていません。裁判官が法律によって本名を隠したら、どうやって司法試験を受けるのですか?スパイはそもそも違法行為なので法律で本名を隠すという規定はありません。他の例も同じです。

この回答への補足

民間裁判員制度だと、身分を隠さないと、お礼参りされます。

韓国人が身分隠して対馬の自衛隊基地をスパイしていたり、北朝鮮の法律で身分隠して工作員になってたりします。

通名で、

金知憲→金本知憲
朴貴浩→新井貴浩
朴良太→新井良太
とうは分かりやすい通名でもわかります。

兼元謙任等

明らかに所謂DQNじゃないでしょうか。
いくら社長でも、家系の身分不相応かつ、あまりにもかけ離れた通名です。

この様なDQNな通名をつける思想はなんでしょうか?

• 0

コリアン的発想は、華僑や日本人には理解不可能だと思われます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

https://twitter.com/enu_ei/status/49800307265256 …
    • 0

いわゆる通名については

http://ja.wikipedia.org/wiki/通名
に解説されています。歴史的に1940年2月11日に創氏改名制度が施行され、日本名と朝鮮名を両方持つ人が増えたことが原因なのですね。朝鮮併合が原因ということです。
戦後両方を持つ法的根拠はなくなりましたが、片方を一挙に無効にすることには無理があったため運用上両方を有効とする政策が取られました。戸籍、印鑑登録証明書、運転免許証などに両方が記載されました。
2012年から発行されている「在留カード」「特別永住者証明書」には通称は表記されず、法的には通称は消えることになりました。
身分を隠すみたいな動機の場合も人によってはあったかも知れませんが、もっと広く朝鮮併合の「余韻」と受け止めた方が良いと思われます。

この回答への補足

しかし、いくら通名でも、本名の原型は残してたり、当て字だったり、みんなが連想できそうにしている通名が多い中、本名の原型がまったくなさそうで、単なる格好つけたDQNな通名を名乗る、兼元謙任みたいなのが説明が付きません。

原型すらとどめてなく、親の名付けは無駄か?儒教精神は問いたくなります。

原型すらとどめない、通名を名乗る神経はなんでしょうか?

• 0

> 私は華橋で、石を投げられる様な無様な振る舞いはしていないので、本名で生きてます。

結局のところ、ソコでしょ?
即ち、国籍とか、自分の名前や人格に対する、「誇り」などの問題じゃないでしょうか?

質問者さん同様、私の知人らでも、母国や自分に誇りを持ってる在日は、本名を隠しません。
もし私が在日であれば、やはり本名を名乗ると思います。

それが「名乗れない」となれば・・・。
まあスパイや犯罪者は、違法か適法かは別として、確かに「合理的な理由」は存在しますね。
しかし、それ以外は「不合理」「不条理」とか「非論理的」な理由と考えられ、他の回答者さんが仰る「差別」なんてのは、「不条理」に分類されます。

他方、韓国人(朝鮮人)は、日本における通名問題のみならず、海外でも割りと平気で国籍を偽りますよ。
日本人を名乗って日本料理店やら空手道場を経営したり。
海外では「韓国人お断り!」の店やホテルもありますが、そう言う場合、平気で日本人とか中国人を名乗ります。

欧米人などには判らないかも知れませんが、同じアジア系同士なら一目瞭然なので・・。
なぜ簡単にバレる「重大なウソ」をつくのか、ちょっと理解に苦しみますけど、それが彼らにとっては「重大」では無いと考えたら、答えは簡単じゃないですか?
彼らにとっては、「国籍」や「本名」は、それほど「重いモノ」では無いのでしょう。

逆に、質問者さんら華僑や日本人にとっては、国籍や本名は非常に「重いモノ」であって、その理由はそれらには、「誇り」や自分の「アイデンティティ」が存在するからでしょ?

また我々には、そもそも国籍や本名を偽らねばならない局面も存在しませんよね?
たとえば、我々が海外で、わざわざ韓国人を名乗って、韓国料理店を営む必要性は、殆ど存在しません。
自国籍のまま、和食店なり中華料理店をやれば良く、ソッチの方が得意だし儲かりそうです。

料理なんてのは、国の文化の代表の一つですが、世界的に韓国料理は、和食や中華に比べ「誇るべき文化」では無いと言うことかと思いますが、それが料理には限らないのでしょう。

自国に誇りが持てない国民の気持ちは、、自国に誇りを持つ国民には、正確には理解し得ないとも思いますが、「非常に気の毒」とは思います。
ただ、それでも「自国籍,本名を名乗るべき」と思うし、韓国などより国力が劣る国家の国民でも、そうしてますよね。

国家が「国民が誇れる国」になるのが先か、たとえ誇れる国でなくても、国民が「堂々と国籍や本名を名乗る」のが先か、「ニワトリと卵」みたいな話ではあります。

しかし韓国や北朝鮮は、いずれも「先に立たない国家」なんでしょう。
    • 0