プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県警で無く、警視庁捜査3課と中野署が逮捕する…?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140818/k100139 …

千葉県警の出番ではないのですか?

A 回答 (7件)

質問?


千葉在住の容疑者が警視庁管区に居たらとっ捕まえるの当たり前じゃないのー?

例え千葉に警視庁越境しても先に見つけたらとっ捕まえるの当たり前じゃないのー?

容疑者は所轄に引き渡せば良いだけ何では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssssan様のおっしゃる通りです。
容疑者に捜査情報流していたので、容疑者側では、羽目を外して、仲間割れして、市長と区長の密約を暴露しあって、結局悪さをしていた元区長は井戸に飛び込み、暴露した区長夫人がネクタイで鴨居にぶら下がった、隣人から聞きました。

この時は、煙の立たないのに警察車両と救急車と消防車が来たので、自殺に間違い無いと事前には聞いていたのです。

容疑者早く捕まえれば、長老が井戸に飛び込まなくても良かったのに! と思います。

お礼日時:2014/09/17 04:32

逮捕、送検までは事件が起きた警察の管轄でします。


送検後は、基本的には被疑者の居住区の検察が担当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逮捕、送検までは事件が起きた警察の管轄でします。
  所轄内の市長や市職員・署内の警察官の逮捕は出来ないのですか?

ありがとうございます。


  
有印公文書の偽造や境界標損壊事件に絡む集団暴行致傷や、更に証拠書類を別件に使って署長宛の示談書(30万円)を書かせていたのです。

現職市長も全て掌握した上で、私を市長室に呼んで、「土地を寄付して楽になりましょうよ!」と恐喝?強要するのです。

所轄の刑事課でも、一度だけ私の要求で、地区区長の呼んだ駐在さんを補佐する為(?)に拳銃を腰につけたパトカーを急行させてくれました。

市役所職員と区長は、駐在さんの見守る中、境界を元に戻しました。←駐在さんは、私を遠ざけて市役所職員と区長と顛末を放していました。

http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

といすみ市は、自浄作用が無いのです。
http://www.city.isumi.lg.jp/shisei/isumi/shicho/ …

いすみ警察署
http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html

お礼日時:2014/08/20 09:06

>千葉県警の出番ではないのですか?



 出番では、ないです。

 中野区の中古品販売店「まんだらけ」が、
万引き被害に遭い 中野署に被害届を出します。

 被害届を受理した中野署は、捜査をします。

 で、今回 千葉県在住の男性が
犯人だと、わかりましたので、
令状を持って迎えに行ったのです。

この回答への補足

市長らと結託して、道路を北側に3倍に拡張しながら南側の元建設課長宅の水田は40cm幅で拡張していたのです。文書で前任区長と市役所の不正を暴露した区長の奥さんはネクタイで鴨居にクビをつり、そこに関わった老区長は井戸に飛び込んだと隣家から聞きました。

残った区長らのいじめは老獪です。
件の測量会社社長は、「市の思し召し」通りにするしか無いと言います。

補足日時:2014/08/20 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県警は所轄内の、集団暴行致傷(担当警部談)も、有印公文書の偽造(千葉地方検察庁検察官は、ねつ造では無く偽造に当たると訂正します。)でも、動きません。
逆に我が家に来て、家族の職場を一人ずつ質して、このことを言い続けると家族をクビにする旨の脅かしをいいます。

>>千葉県警の出番ではないのですか?
  本当に、所轄内の事件でも、出て欲しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 08:52

中野警察署の管轄である、まんだらけ中野店の事件なので、


警視庁中野署と、捜査本部に派遣された警視庁刑事部捜査三課の
刑事が、
中野署に任意同行で連行し、事情聴取の上、逮捕状取り逮捕しました、\(^^;)...マァマァ

例えば、犯人が北海道民釧路市民でも、都内で逮捕するときに、道警釧路方面本部の人呼んでこないよね。
拳銃持って逃亡中なら、ともかく、身元割れてて所在明らかなら、地元警察の応援たのむこともない。
東京の中野から千葉県千葉市なら日帰りできるし・・・


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
>中野警察署の管轄である…
 中野署と警視庁が動くのですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/4/nakano/
千葉県警では、全て所轄内で起こっても、FAXで送れという指示通りに送ったのに、『非常識だ!何様だと思っているのだ!』と罵倒して、担当を変えてしまいました。
集団暴行の後ろ盾に市長がおり、市役所の職員が公文書を偽造したことを、同姓同名の退職した県職員に見せて、示談書(30万円)をとってしまっていたのです。
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

今度の署長さんは、千葉県警本部では無いという“監察官室”からの異動と新聞にありました。
 

お礼日時:2014/08/20 08:46

普通は犯罪を犯した地域の所轄が逮捕



容疑者の居住地は関係ありませんよ。(逃亡等の恐れが有る場合等を除く)



千葉市在住の容疑者が千葉市で犯罪を犯したなら、千葉県警所轄の署が逮捕

千葉市在住の容疑者が、東京都で犯罪を犯したなら、警視庁の所轄が逮捕


千葉市在住の容疑者が、沖縄で犯罪を犯したなら、沖縄県警所轄の署が逮捕


千葉市在住の容疑者が、福岡県で犯罪を犯したなら、福岡県警の所轄が逮捕

この回答への補足

千葉県警察いすみ署では、「集団暴行致傷だから時効は7年、かならずやります。」と刑事課長が言っているのに、刑事課係長は、証拠を他の逮捕者に見せて、以後異議を唱えない旨の示談書(30万円)取って、二件落着にしています。

>普通は犯罪を犯した地域の所轄が逮捕
 市長がバックに居るので普通じゃ無いのかな? 

補足日時:2014/09/17 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県警では、「今忙しいから松戸署に持って行け!」と受付を通して二階に上っても、廊下で警察官に押し返されてしまったことがあるのです。

しかし、その後、引き続き顛末を質し続けると、「他に解決の方法は無いですか?」と刑事課長(警部)がすでに見たという集団暴行致傷の現場を形だけ見直しに来ました。

刑事課では、私の訴えを他の事件の解決に流用してしまって、示談書(30万円)をとり、集団暴行側には「(私を)相手にしていないから大丈夫だ。」と捜査情報をリークしていたのです。(猜疑心と怒!)
千葉県警では、所轄が動かないのです。
こんな事件も同時に起きています。
http://www.logsoku.com/r/poverty/1332373800/

直ぐに逮捕に向かって欲しいのですが、集団暴行の後ろ盾に現職市長が居るのです。

「(土地を)寄付して楽になりましょうよヨ!」と市長室に呼ばれて恐喝まがいの脅かしです。←集団暴行も公文書偽造も、市役所の図面と法務局の公図が違うのです。二重帳簿のようです。
大変な境界騒動に発展しています。

現在は、警部補が対応に出てきますが、全て診断書も含めて求められる者は全て提出して「告訴があった」という地区長の配布した区会のお知らせまで。出してありますが、うごきません。

示談金30万円支払った(警察署長宛の示談書のコピーを置いて)という人は大変な憤りでしたが、警部補の流用と知り、納まらないようです。

警部補に言われて書いた示談書は、「(私の)公文書偽造の告訴でしょっ引くぞ」と脅かし、『今後一切関わらない』旨の文言も示談書にあるのです。

県警本部では、『トラブっている人には合わせられない!』と異動と嘘を言いながら、隣接署の交通課に左遷(示談書の人は言う)したようです。

やはり、所轄以外の松戸署に改めて、被害届を出さなければ、どうにもならないのでしょうか?
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

こちらでは、受付をもみ消してしまうのでしょうか?
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 08:37

犯人が誰でどこに住んでいるのか分からない状態で捜査が始まる


つまり犯罪事実の発生した場所、被害届けの出された場所が主体となる

幾ら、公務員と言っても容疑者が他県に在住しているから、その県の県警に連絡して代わりに身柄拘束なんてのは非効率
頼まれた方だって、詳しい状況も把握できないままで動き出すのはミスを誘発しやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 08:08

警察は管轄地域だけではなく日本全国何処でも警察権が及びますから捜査逮捕できます。


この件であれば現に犯罪が行われた場所の所轄警察ですからごく普通のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!