アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活または同棲生活が楽しいのはいつまでですか?

人それぞれであるとは思いますが、
だいたいこれくらいだろうという期間が、
あるのではないでしょうか。

あなたの経験、もしくは、想像でもいいのですが、
理由を添えて教えていただけたら幸いです。

※私が思うには、1年目がとても楽しくて、2,3年目でだんだん新鮮味がなくなり、
6年後くらいからは何も感じなくなるのではないかと推測しています。
仕事も同じことを3年くらいたつと飽きてしまい、その後は惰性になりがちです。

A 回答 (12件中1~10件)

同棲から結婚のパターンは良く有りますが、一年くらい同棲してみて、相性が良くて2人で将来の事を考えられそうなら、結婚してもいいんじゃ無いでしょうか。

長くなると結婚してるのと同じになる恐れが有ります。あらたまって面倒な結婚式等やらなくていいなぁって気になります。結婚を考えている二人の同棲なら、長くても2年の気がします。
    • good
    • 1

幸せな夫婦関係を築いていらっしゃる方のコメントが多いですが…。


私の周りには家庭内別居状態、女子会では旦那の事を「早く死ねばいいのに…」なんて
平気で言っている人が結構いるのが現実ですよね。

どこかの人類学者によると、
『愛は4年で終わるのが生物学的に自然』
『伝統的な人類の出産の間隔である四年とも一致する』
『繁殖期間だけつがうキツネなどの動物と同様、人間も生物学的には子どもひとりを育てる間だけ雄雌の一対で暮すようプログラミングされている』らしいです。
離婚のピークも4年目だそうです。

そう考えると、4年目頃にはラブラブに燃えていた気持ちが冷めてしまうのが一般的なのかな。
でも、人間は繁殖だけを目的に生きている訳ではないから
様々な関係が築けるのも、人間ならではなんでしょうけれども。

パートナーの事を『お互い』が、見つめ直し思いやり合えるなら
2人の関係も変化?進化?できるのでしょうけど、それは『お互い』が変えようと思わなければ
成り立たないので、難しいですよね。
「早く死んでくれ」なんて思われてたら、いい関係どころか、腹の探り合いですよね。

80歳くらいになって、ニコニコ笑いながらパートナーと手を繋いで歩きたいものです。
    • good
    • 0

1年目は恋愛中でしたが、喧嘩も一番多い時期でした。



2年目に子どもができてからは、お互いに精神的にも肉体的にも限界に達して、

ボロボロ状態でした。双方の実家の助けがないとやっていけない状態でした。

それ以降は、子ども中心で、男女としての関係など二の次になりました。

子どもが小学校の高学年になった頃から、私(専業主婦)は余裕ができて

おしゃれをするようになり、今は主人から新婚時代に戻ったみたいだと

とても喜ばれています。

お互いが何を言ったり、したりすると怒るかわかるようになり、喧嘩も少なくなりました。

15年目の今が一番ラブラブな関係になっています。

やはり、ラブラブでいるには努力以外の何ものでもありません。
    • good
    • 2

2~3年で、新鮮味が無くならんと分からない物もあるし、6年、10年、20年と長くつき合わんと、得られんものがあります。


人生こちらの方が、はるかに大切だと思うけど。
私たちは、そろそろ30年近く・・・。
まだまだ先は分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢を重ねて得るもの得てみようと思います。未来が楽しみになってきました。

お礼日時:2014/08/21 01:30

愛し愛されている間

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね~。

お礼日時:2014/08/21 01:29

54歳既婚男性です。


いるんですね、結婚生活が20年以上で幸せな方が・・・

私、結婚生活29年目。
慎み深く、思いやりが深く、尽くしてくれる妻をハグするのが何より幸せです。
回答に、全然関係ありませんね。
済みません。

質問者様は、結婚生活6年位で何も感じなくなるのでは。と推測されてますが、
無為に過ごすとそんな感じでしょう。

結婚生活を長く楽しい物にするためには努力が必要です。
(1)パートナーとの会話を大切にする。
普通、1、2年目愛を語り合いラブラブなるも、
妊娠で会話が少なくなり、育児で会話がなくなる感じですよね。
私は、子育てで妻と徹底して話しました。
徹夜で話したこともあります。
(今では、妻との会話の機会を作ってくれた長女に感謝してます)
(2)不倫をしない。
(3)パートナーの長所を探す。
パートナーの長所って結構あるものです。
少ししか長所が出ないなら、彼女の上面しかみてないのかもね。

まだありますが長くなるので。
努力を怠らねば、20年30年たっても楽しい結婚生活を送れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

子育ての時に旦那の態度が気に入らず不仲になってしまったという話をよく聞きます。言葉に気をつけないといけないですね。

お礼日時:2014/08/21 01:31

いろいろ異なるタイプの異性とつきあってみるとわかることだけど


相性の良し悪しに3段階くらいのグレードがあるとします。10タイプくらい
異なる性格や価値観の異性がいるとすれば、自分と本当にしっくりいく
レベルAの相性の人ってせいぜい2タイプか3タイプ
レベルBの相性の人はこれはまぁまぁ多くて4タイプ
レベルCの人は、これは本当は相性良くないけどセックスしたらその気になって
        好きだと錯覚しているタイプ これが3タイプ

世の中には70代でも80代でも仲のいい夫婦はいます。
男女の「好きだから」という感情ほど曖昧なものはないです。

>結婚生活または同棲生活が楽しいのはいつまでですか?
これは一概に決まっているのでなく相手との相性によってきまります。
いくら自分が好きだと思っていても、相手が冷めていたらどうしようもない。

20代前半 恋人A同棲  2年  相性レベルC
20代半ばから40代半ば 妻B(その後離婚)結婚20年間 楽しかったのは5年
                 相性レベルC
40代半ば 恋人C 楽しかったのは半年
                  相性レベルC
40代半ば 恋人D 楽しかったのは10か月〈好きでした)
                   相性レベル B
40代後半 恋人E 楽しかったのは3か月
                   相性レベルB
40代後半から現在 妻F 常に楽しいです 
                   相性レベル A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい分析ありがとうございます。だんだんと相性の良い方に近づいていったのですね。

お礼日時:2014/08/21 01:32

30年超えましたが毎日面白くてしょうがないですよ。


むしろ新婚当時よりも今の方が楽しくて充実してるかも知れません。

なんてったって大好きな人と結婚出来たんですから。お釣りが来るくらい幸せです。
理由も「お互いに好きだから」しか思い浮かびませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30年後が楽しいとは…そういえば私の父母も30年超えていますが、なんだかんだいって今が楽しそうです。

お礼日時:2014/08/21 01:33

No・3の回答者さんに同意です。


今28年ですが、うちも20年過ぎてからが 
すんごい楽しいです。
味が濃くなったって感覚でしょうか(笑)

1年目って・・そんなに楽しいこともなかったような(汗)
もう忘れましたけど(なんせ28年前なんで)
1年目って カタチだけの紙の上だけの夫婦なんですよね。
20年過ぎるとどっぷり夫婦、
30年近くなってくると骨の髄まで夫婦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、そうですか。ちょっとそれを聞いて安心しました。焦らず、年数を重ねていくとよいのだと気が付きました。

お礼日時:2014/08/21 01:34

結婚生活が楽しいのは,いつまで・・・,ではなくて,20年過ぎてからですよ~~(経験者^^;).

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あと約20年すごしてみます。

お礼日時:2014/08/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!