江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが
どれが面白いですか?
ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、
夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。
この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な
作品知ってる方教えてちょ~だい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

江戸川乱歩は「押絵と旅する男」「人間椅子」が好きです。


夢野久作では「あやかしの鼓」「押絵の奇跡」などがお薦めでしょうか!

>この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な作品
・夏目漱石「夢十夜」
・安部公房「壁」「箱男」(安部公房の作品はどれも好きです)
・小松左京「くだんのはは」
・佐藤春夫「指紋」「西斑牙犬の家」
・谷崎潤一郎「人面疽」「人魚の嘆き」
・石川淳「新釈雨月物語」
などなどがお薦めです。

海外の作品もお読みになられるなら、江戸川乱歩のペンネームの元であるエドガー=アラン・ポオの「黒猫」「メエルシェトレエムに呑まれて」等も面白いかと思います。

内容を書こうかと思いましたが、お読みになられてその面白さを知るほうが良いかと思い、内容には触れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなのいーぱい教えて頂いてありがと。
夏目漱石、しかも「我輩は猫である」しか
読んだことないっす。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/09 02:43

sierihirotoさんこんにちは。



江戸川乱歩さんの小説は雰囲気が好きで何冊か読みました。その中で印象に残ってるのは短編だと「白昼夢」です。ほんの数ページの話なんですが、何故かすごく怖くて。長編だと「白髪鬼」。確かまだ生きているのに墓に埋葬されてしまった男性が、墓から脱出して埋めた人に復讐するというような話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白昼夢」「白髪鬼」すか
こんど読んでみます。
勉強になります。お答えありがと

お礼日時:2001/06/08 20:46

夢野久作の話はいくつか読みましたけど、中でも印象深いのは、「開いた口がふさがらない話」って感じのタイトルの話です。


なんか・・・。ドグラマグラとかとは全然違って、ちょっとおかしな話なんですけど、ともかく忘れられないんです(笑)
急いで読むことはないと思うのですが、時間がありましたら・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探して読んでみます。
お答えありがと。
主婦なのでわりと時間ありまくりです。

お礼日時:2001/06/08 18:15

誰のものかは忘れちゃってるけど、『午前零時の音楽浴』(間違ってるかも…)が、面白かったと、思い出したよ。

海野十三とか、小栗虫太郎とか、読みたいねえ。空想科学小説家って人の作品。どっかで出ていないかなあ。あ、そうそう、ちょっと、方向がずれるけど、国枝史郎も、面白いぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小栗虫太郎とか読んだことないので読んでみます。
お答えありがと。

お礼日時:2001/06/08 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢野久作ドグラマグラ読んだ方へ質問です

気が狂った人いますか?

自分は都合2回読みましたが全然平気です。自覚症状がないのかも知れませんが・・・・

Aベストアンサー

読んだことはないんですが、流石に気が狂う人ってそんなにいないんじゃないんですかねぇ・・・???

読んだ人読んだ人みんな気が狂ってたら、もっと世の中にはキチガイ(失礼・・・)な人がいらっしゃるんじゃないでしょうか???

って、こんな突っ込み要らなかったですよね。すみません。。

Q江戸川乱歩の名作

文庫系で初めてミステリー小説を読もうと思います

初の人にもおすすめ出来てミステリーにどっぷり浸かってしまう
または初めてだから味わえるミステリーの驚愕を存分に堪能出来る
作品を教えてもらえないでしょうか?

自分で調べてみてもオススメが多すぎてどこから手を出していいのやら…
出来ればこんな感じと感想も付いてるとうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは乱歩の作品の中で?(タイトルにそう銘打ってあるから)
乱歩だったら少年探偵団シリーズが良いと思います。
私は「二十面相の呪い」しか読んだことありませんが…。
ドラマの明智小五郎を知っていたので少年探偵団は物足りなく(笑)
結局は東京創元社の全集(創元推理文庫)を1巻から読みました。
こちらは当時の雰囲気が楽しめますが、当時のままで掲載しているため旧仮名遣いや旧漢字が登場するので、そういう文体が苦手ならお勧めできません。

乱歩以外なら有栖川有栖の「月光ゲーム」あたりから入るといいと思います。
大学生の主人公目線でストーリーが展開するから入りやすいかと。
こんなのあり?と思いたいなら麻耶雄嵩の「翼ある闇」がいいかもしれません。
1番オーソドックスなのは島田荘司の作品である「占星術殺人事件」から入ることだったり。
ミステリ大好きの友人たちは必ずこの人を推薦しますから。

Q江戸川乱歩シリーズについて

毎回、毎回、「江戸川乱歩シリーズ」で質問しちゃってすいません・・・・。

次のうちに絶版されている本がありますか?ちなみに出版社はポプラ社です。

「仮面の恐怖王」
「悪魔人形」
「呪いの指紋」
「蜘蛛男」
「影男」
「時計塔の秘密」
「緑衣の鬼」
「地獄の道化師」
「黒い魔女」

※絶版されていなくても、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

いろいろ注文をつけて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、下記URLの検索画面をひらいてください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb

そして、著者名のところに「江戸川乱歩」、出版社のところに、「ポプラ社」と入れて検索してください。
入手可能かわかりますので。


#書名のところにそれぞれのタイトル情報を入れて検索すると結果が早くわかりやすいです。

Q江戸川乱歩にお詳しい方

先日読んだ『孤島の鬼』(角川ホラー文庫)がとても面白く、
乱歩作品を詳しく読んでみたいと思いました。
そこで質問なのですが、光文社文庫から出ています
「江戸川乱歩全集」は乱歩入門にふさわしいでしょうか。
出来れば上記(『孤島~』)のような現代語訳されたものではなく
本来の文章に手が加えられていないものを希望しています。
研究者の方などは何をテキストにしていらっしゃるのでしょうか…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

本来の乱歩の世界を楽しみたいのでしたら東京創元社創元推理文庫から出ている全集をお勧めします。
文章が旧仮名遣い・旧漢字ですし、初出誌の挿絵がセットですので条件に見合っていると思います。
タイトルも当時のものを使っていることが多いです。
ただ、昔の文章ですので読みづらいかもしれません(旧漢字にルビは振っていません)
他の出版社から出ている全集は知らないので比較できませんが参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/np/index.do

Q江戸川乱歩の本で

創元推理文庫から出ているものを全巻と
ポプラ社刊の少年探偵シリーズを全部読んだら
他に乱歩作品はあるのでしょうか?
これで全部読んだことになりますか?

Aベストアンサー

残念ながら、なりません。
江戸川乱歩は推理小説のほかに、食文化や芸術関連の随筆なども執筆しています。
ほかにもエドガー・アラン・ポウや、海外の推理作家に関して、論文なども書いています。
それらの本を、現在どこが発行しているか判りません。
図書館などでお調べください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報