電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は(車道走行時)アベレージだいたい20km/hで走っています。
走行時のメーターはだいたい24~5km/hを表示しているかな。

私の自転車は前がトリプルで、42-32-24の構成です。
普段は32×15-18-21でほとんどの場面は事足りています。
30km/hオーバーしたら32×13の出番もありますが、11に入れることはまずありません。

もちろん、似たギア比を選べば42Tもさほど違和感なく使えるのですが、
例えば32×24は42×32となり、42Tの場合リアは8速に入れなければなりません。
するとチェーンがたすきがけとなってしまいます。

街乗りの場合、フロント側で大きなギアを使う人は、
かなりゆっくり回しているような印象があります。
けれどもケイデンスの基本は1分間に90とかなんとか?
基本に忠実になろうとすると、フロント側で大きなギアは出番がない気が。

もっとスピード出して走れば問題ないんじゃ?というご意見はあろうかと思いますが、
街中ですからあまりスピードを出すのも・・・。
ロードで走ってる人達を見てもスピード的には私と大差ありません。
数キロ走って信号ひとつ分差がつく感じでしょうか、だいたい。

質問内容がわかりにくいですね。
大きなギアは、スピードを出す時のためにあると考えてよいのでしょうかね?
ようするに街中では出番がなくて当然?
ということでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>大きなギアは、スピードを出す時のため



そうなります。
ぼくはアウタートップは、下り坂で回す以外にはほぼ使いませんですね。

>街中では出番がなくて当然?

街中の狭い道で後続車があるときで、止まって道を譲らない場合は、加速して車の流れに乗ることがありますよ。
川沿いの道で左側は堤防でそうしなきゃ迷惑になることがありますからねー。

-----------
あと、輪行袋の質問ですが、、、
>新宿あるいは田端から東京までなんて、わずかな距離

雨が降ってる場合、どうせ新幹線で輪行するなら自宅から輪行しますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>街中の狭い道で後続車があるときで、止まって道を譲らない場合は、加速して車の流れに乗ることがありますよ。
> 川沿いの道で左側は堤防でそうしなきゃ迷惑になることがありますからねー。

なるほど!
それはあるでしょうね。
たしかに、街乗りでも大きなギアが必要になる場面ですね。
まあ、その場面をクリアできるのは脚力のある人だけですが。

>雨が降ってる場合、どうせ新幹線で輪行するなら自宅から輪行しますです。

それは賢明と思いますよ。
わざわざ雨の中を走る必要はないと思います。
輪行先の条件さえ合えば合羽は置いていけるかもしれませんしね。

似たことは考えたのですよ、一応。
例えば、東京駅構内で邪魔にならずに輪行袋を広げられるスペースを探すことは困難です。
だから、自宅から輪行袋に詰めた状態で出発・・・という気遣いかしらん?とかね。
でもそういう気遣いのできる人なら、作業場所を東京駅構内に求めることはせず、
駅周辺(駅からかなり離れても)に邪魔にならない場所を探すだろうなと。

黄金さんは基本輪行をしない人だろうと思っています。
迷惑云々を考えるからではなく、走った方が楽しいからというのが理由でしょうが。
「かりそめにもロードに乗る人」というのはそういう意味で言いました。
雨だろうがなんだろうが、自転車に乗ることを楽しむ人という意味。
輪行なんてもったいなくて・・・というような人。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:07

おっしゃる通りだと思います。


当方は、フロント48-38-28リア23T-12T(9s)なんですが48-12は重くて踏めません。
足等を痛めないようすることが大事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか私にはきつそうなギア構成ですね。
インナーローで1.22・・・。
私、32×32(24×24)で上がりかねる坂がけっこうありますから。
ギア比4は普通には踏めないギアということですね。
ちょっと安心しました(何に?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 12:45

その通りの解釈で良いと思います。

本来変速機なんて適正ケイデンスで踏んだ時の速度を変える装置なのですから自分の必要としない速度域で使うギヤは不要となりますね。使わないならフロントを2速にするのも手ですよその分多少なりとも軽量化図れるしチェーンとスプロケットのアングルも極端に成らずに済みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適正ケイデンスというのがあるのですか。
ちょっと調べてみましたが、心拍強度とかいうのが関係してくるのですね。
うーん、これはまだ私にはちょっと敷居が高いや。

>使わないならフロントを2速にするのも手ですよ

そうですね。
3枚ついてたら掃除が面倒です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 12:45

decchidonさんも思われている通り、オーバースペックの自転車に乗られていると思います。


フロント32Tは、軽快車(ママチャリ)の標準チェーンリングです。
街中を一番無理なく走れるチェ-ンリングだと思います。

乗り方が、現状で確立されているなら、フロントシングル、リア5速で十分です。
フロントシングルにして、Qファクターを狭くするだけで、乗り易さが変化することもあります。

自転車には、余分な機能をそぎ落として、自分の走りに合わせていく楽しみ方もあると思います。
フロントシングルにしてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フロント32Tは、軽快車(ママチャリ)の標準チェーンリングです。

言われてみれば!

>フロントシングルにしてみませんか?

シングルはちょっと・・・。
平均勾配7~8%の峠を、ほぼフロント32だけで越せるようにはなりましたが、
ところどころ瞬間的にきついところ、そんな時は24がないと往生してしまいますので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 12:46

decchidonさん、こんばんは。


トップギヤはアウタートップで42×11ですか。
約3.82ですね。
ちなみに老人の私が若いころ、52×13という鬼ギヤがありましたネ。
これで4ですから、ほぼ同じくらいです。
でね、このギヤを踏むのは素人(一般のホビーサイクリスト)には無理なんですよ。
無理して踏むと足を痛める。
高校生の競技選手では禁止されていたと記憶しています。
decchidonさんは、トップからローまでまんべんなく今のギヤを使っていますか?
いないでしょ?
今の自転車って、コンポだしギヤ数が多いほど客にウケるわけじゃないですか。
なもんで、完成車メーカーも部品メーカーも入門車にはこんな商品ラインナップしか無いんですよ。
フリーホイールを考えてみましょう。
フロントを考えなきゃ、13から24あたりまでで十分。
でもユーザーも多段ギヤ信仰だから、10速とするとほぼ1枚ずつになる。
フロントも多段ギヤ信仰。
2枚より3枚の方が喜ばれる。
普通なら3枚もいらないよ。
あなたが思うとおり、アウターロー、またはその反対のインナートップでチェーンラインが崩れ、チェーンがリングから脱落したり異音が発生したりする。
私が昔聞いたのは、リヤ10速はフロントをシングルにするためだったような。
そうすれば軽量化が期待できるし、Fメカが無い分トラブルも起きにくくなります。
普通の平坦地ならインナーはいらんでしょ。
あってもクロスレシオのダブルで十分。
私の旅行用車のインナーは26でフリーは24だけど、よほどの激坂でないと出番は無いですよ。
フロント24なんて、まず使わんでしょ。
最近はリヤ11が目立ちますね。
日本人の体力が飛躍的に向上し、これを踏める人間が増えたってことでしょうか???

で、回答。
>大きなギアは、スピードを出す時のためにあると考えてよいのでしょうかね?

もちろんそうだし、踏める人間が踏んで効果が期待できる。
ギヤ比が4程度のトップは、ホビーサイクリストにはいらないどころか害になる。
ダウンヒルを時速60キロ程度で下り、さらに加速し先行する車を直線で抜き去りたいのなら別だけど。

>ようするに街中では出番がなくて当然?

イエス。

で、こちら。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8721842.html
まずはお礼とB/Aをありがとう。
この補足にお答えします。
私は東京都民ではありません。
グンタマチバラギと揶揄される県に住んでいます。
私の乗る路線の終点は上野なんですよ。
東京までは山の手か京浜東北のお世話になるしかない。
そのうち東京まで延伸されるので、そのときはもっと便利になるでしょう。
私はロードから長距離旅行車まで一通りの車種を揃えています。
最近入手したBD-1なぞは分解組み立て、もとい、折りたたみと解きほぐし(笑)に10数秒しかかからないんですが、フレンチの旧車は40分から1時間かかります。
何でかってーと、松葉ステーのプラガードでヘッドがバラ玉だしブレーキからワイヤーが外せない。
だから輪行といってもほとんどオーバーホールのような手間がかかります。
一番出番の多い自転車でも、フェンダーがあるし、早くて20分程度ですね。
なんで、乗車したら目的地までは降りません。

輪行って、ある意味儀式なんですよ。
旅に向かってモチベーションが上がっています。
途中で下車すると、気が抜ける。

私の回答で失礼な言い回しがあったようですが、お気に障ったらご容赦。
バカでかい輪行袋を勧める書き込みと思い、年甲斐も無く当たってしまいました。
自転車趣味を自画自賛するわけでもありませんが、面白い表現があります。
その1。
自転車は「魔物」という呼び方をします。
星の数ほどある趣味で、他にこの表現をすることはありません。
たとえ中東の石油王が乗るスーパーカーでも。
理由は省略(行数を食うから)。
その2。
自転車趣味の方は、
「こっちの世界」
と呼びます。
決して「あっちの世界」と差別しているのではありません。
いわばこの世界を覗いた方へのおもてなし。
こっちの世界に足を踏み入れ、楽しさを味わっている人間には先人としてお世話を焼きます。
自転車って面白いでしょ。
身体が動く限り、一生の趣味として楽しめますよ。
輪行は自転車趣味を楽しむ手段です。
たかが手段、されど手段。
必須でこだわる必要も無いけど、便利なものと割り切ってください。
カーサイだと、駐車場まで戻る周回ルートしか選べないでしょ。
輪行だと、東京を起点とし北海道でも九州でも行ける。
無理や背伸びをせず、いろいろ思考錯誤して楽しんでください。
事故には気を付けてネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、下り以外で出番がないんです。
せっかくあるのだからと時々使ってみるのですが、
何で前を重くして後ろを軽くせにゃならんのや?と。
ものにはバランスちゅうもんがあろうが!と(笑)

>私の回答で失礼な言い回しがあったようですが、お気に障ったらご容赦。

こういう場ではお互い様です。私もそれなりに言い返してますから。

さて、同じ趣味を持つ人とは話が合いやすいものですが、
合わせてはいけない話というのもあるように思います。
それは、趣味のために他者にかける迷惑を、
「これくらい許されるよな」と馴れ合ってしまうこと。
新しく「こっち側」に来る人には、
先人として、他者に迷惑がられない楽しみ方を教えたいじゃないですか。
私はそう思っています。
自転車乗り始めて1年半の新参者がえらそうにすみませんが。

>カーサイだと、駐車場まで戻る周回ルートしか選べないでしょ。

レンタカーの乗り捨てという手もありますよ。
目線を変えることも必要な場合があるかと。
先人って、けっこう視野が狭くなっちゃってることがあるんですよ。
お金を「かける」と迷惑を「かける」。
お金をかける方は案外見落としてたり。
もっとも、返しになりますが、迷惑と言っても、
改札を抜けてるのですから最低限のルールは守られています。
大きな問題とは思いませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 12:48

結局なところ。



decchidon さんは、何が言いたいの?
「そんな大きいギア要らないのでは?」と言いたいの?

そういう自転車は、車で言うとレーシングカーなのです。

今週、シマノ鈴鹿というレースがありますね。
どのレースも、平均速度40km/hぐらいで走ります。
そんなレースで34Tで走ったらどうなるか?

街中を走ってる人は、初心者から凄い人もいると思います。
凄い人は、街中であほな走りはしません.
凄い人は、45km/hぐらいなら平気で走りますからね。
初心者が一瞬でも出ない速度で、走り続けます。
街中は、ゆっくり走ってるだけです。それでもdecchidon さんより速いかもしれませんね。

decchidon さんの最高速度が30km/hちょっととなると、そういう考えになるかな。
32×13が、最高速度ならしんどくなったら14、15と軽くすればいいからね。
52×21(11速の9枚目)で30km/hで走ってもまったくしんどくもなく余裕です。
23にすることは、坂にならなければすることはありません。軽い坂では21のまま。
40km/hになれば、15、16ぐらいに入っています。

凄い人でなくても、30km/hなら余裕な人はいっぱいいると思いますよ。
正直な話
30km/hで、余裕がない人は、車道走るのは避けた方がいいかも。
余裕がなければ視野も狭くなるし、うつむき加減で走ることになるしね。
道交法に反するけど、歩道をゆっくり走ったほうがいいと思いますよ。
無理して、余裕もないのに車道を走るといいことありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、わかりにくい質問ですね。
>「そんな大きいギア要らないのでは?」と言いたいの?
そうです。「街中では」がつきますけど。

>そういう自転車は、車で言うとレーシングカーなのです。

レーシングカーはすごい人がそのすごさを発揮できる場所でこそ意味があると思います。

>30km/hで、余裕がない人は、車道走るのは避けた方がいいかも。

全くその通りと思っています。
自動車のドライバー側からすれば危なくてしょうがないし、
同じレーンを走る原付からしても前をチョロチョロと邪魔でたまらんだろうし、
30km/h以上で巡航できない自転車は本人にとっても車にとっても良いことありません。
歩道があれば歩道を走るのが一番ですね。
よほどの例外を除いて違反とはなりませんし。

お礼日時:2014/08/20 21:08

リアのスプロケットが均等に摩耗するように適当に42Tを使いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それはあるかもしれませんね。
私の自転車のスプロケットは1,000円弱で買えるから、
磨耗とか気にしなくてもいいようには思いますが、でも、たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:08

42だと、人にもよりますが30km以上の速度になりますから、街乗りでは要らないですね。


人気のない郊外等で使うギヤだと、個人的には思ってますが。

ロードでも平地なら50(コンパクトクランク)に入れてますが、街なら質問者さんと同じでスピードを落としているのでケイデンスも落しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人気のない郊外等で使うギヤだと、個人的には思ってますが。

そうなのでしょうね。
ケイデンス90とかを保とうとすると勝手にスピード出ちゃいますものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!