プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父と母が離婚して16年たちます。
離婚のきっかけは、共に浮気していたとのこと。
母の浮気相手や離婚してからの彼氏数人と会って来ました。
子供の前で喧嘩する。ここまでは経験したことがある人は沢山いらっしゃると思います。
喧嘩がヒートアップし、小2~3のとき寝たふりをしていた私の首をつかみ絞めてきました。私を殺して自分も死ぬと。
彼氏と喧嘩してはリストカットをしたり太ももにナイフを刺したり薬の過剰摂取をしたり。
高校に入ってからは些細なことで私や姉と喧嘩しては消えると言って家を出たり、プラスチックの家具を壊し破片を首に突き付け死んでやる、薬のんで目の前で死んでやるなどと繰り返しています。
誰にどこに相談したらいいかわかりません。
怖くてしかたないです。
いつかほんとに死ぬんじゃないのか、もしくは私自身が殺されるんじゃないのかって。
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

カウンセラーです。



あなたのおかれている状況はわかりましたが、それで、どうしたいですか?

どうなったらいいなと思いますか?そこを聞いてみたいです。

あとはお母さんが自殺しようとしたり、あなたの首を締めたりして怖いかもしれませんが、そういう行動を引き起こしている原因、お母さんの意図はなんだと思いますか?

自殺未遂を何度もしているのであれば、本当は(潜在意識は)死にたくないと思っているみたいですね。

本当に死にたいならもう死んでるはずです。

お母さんがあなたに伝えたいメッセージはなんなんでしょうね。
    • good
    • 1

質問を読み進む内にあなたは私の姪かと思いました。


私にもあなたのお母さんと似た妹がいるからです。
先ずお母さんは本当に死にたい訳ではなく、死にたいくらい辛い気持ちなんだということをあなた方姉妹に分かってほしいだけなんです。
なので、騒ぎ始めたら冷静にこう言って下さい。
「お母さんが辛いのは分かった。でも今は話し合う状態じゃないから、気持ちが落ち着いたら連絡して」
そう言ってその場から離れて下さい。
こういうタイプの人は誰もいないところでは何も出来ません。
何故なら本当は死にたくないからです。
しかしあなたは身の危険を感じていらっしゃいます。
その場合は第三者に介入してもらう必要があります。
担任の先生や保健室の先生を介しても良いし、直接児童相談所に相談しても良いです。
恥ずかしいことではありません。
大切なあなたの命です。
緊急の時は警察に相談したって良いのですよ。
勇気を出して行動に移して下さい。

最後に、例えお母さんの辛さが分かったところで、あなたにできることはありません。
お母さんが辛いのはあなたの責任ではありません。
苦し紛れにあなた方姉妹に罪悪感を植え付けようとするでしょうが、いちいち真に受け傷つくことのないようにあなたはあなたの人生を歩んで下さいね。
    • good
    • 1

いつか本当に死ぬんじゃないか、これには「いつか本当に死にます」ですね。

人間は必ず死にます。
「自殺するんじゃないか」には「それはどうかな」と思います。彼女(貴方の母親)はとても子供っぽい。かまってあげてる限り、本気でしぬようなことはないと思いますが、当てつけの自殺でも事故で死なないとは限らない。

私の母も、父からのDVで私が小学生の頃から殺されそうだったし、私が中学生になってからは借金が一億以上になり段々不安定になり、私が20才を超えたころには「死んだら楽になるかな。」とかそうゆうことを毎日言ってました。死んでやると脅すことはなかったのですが、「借金の保証人になってくれないと私は死ぬしかない」と訥々と語られたこともあります。酔っ払って運転して事故して「死にたかった」と口にしたこともあります。本当に怖かった。私は母を愛しているので。

貴方はどっちなんでしょう?母親が好きだからってより、今の環境が壊される迷惑や自分が害されることのほうが「嫌」に見えてしまう。文章もどっちつかず・・。

貴方はもう高校生以上になってるんですよね?母親に力で適わないことはないのだから、無理やり殺されることはない。

でもこのような自分や家族に暴力を与えそれが死にいたるような危険がある場合、家族は精神病院にいれることができる、とどこかで聞いたことがあります。

一度、母親が本当に自傷行為が激しければ、強制入院を、そうでなければ、精神科に受診もしくはカウンセリングを受けられるといいと思います。
タウンページやスマホで探した心療内科があるところに電話相談してくみてください。
また、切迫しているなら同時に市役所や区役所の相談所がありますので同時に。窓口は行政によって違いますので、こんな内容です、と電話口で言えば窓口に通してもらえますし、本当に困ってるなら直接押しかけてもいいと思います。人によりますが、行政のこうゆう担当の人は本当に親切な人が多いです。

また、同時に高校生以上ならばすでに親はないものとして「自立」する覚悟もしてください。
すでにしているなら申し訳ございません。もう親は自分を守るものではなく、逆に自分が守らなければならないものと認識してください。

貴方たち親子が一緒にいることは良くないので、高校を卒業したら母親がきちんと見られる場所の外に生活するのがいいと思います。親も甘えてますし、貴方も覚悟がきめられません。

そして生活を別にすれば、親は親自分は自分、という基本的なことが段々と取り戻せます。
    • good
    • 0

教員です。



大変な思いをされて育ったんですね。

本当に、今まで「命があった」事は「良かった」と思えます。

お母さんは「かなり衝動的」な方のようですね。それに「男性や子どもに対して依存的」な方のように思います。

もし、可能ならば、お母さんを説得して精神科を受診してはいかがでしょう?

その時、あなたが知りうる限りの「お母さんの成育歴」や「あなたたちに対する行動」を手紙にして、医師に見せては?

「衝動性」などは、服薬により多少とも抑えることができます。ただし、効果が「明確に表れる」には3か月以上はかかりますが…

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!