【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

BMW i8がそろそろ発売されますが、リセールは3年後、5年後で、いくらぐらいになると考えられますでしょうか?

BMWの営業の人の話では、こういう車を買う人はだいたい新車で買うので、リセールは厳しいと考えるのが一般的だが、i8はPHVなので予想が難しいとのことでした。
生産台数で2014、1900台、2015年、5000台程度のようですが、2014はもちろん、2015年分もかなりの予約が入っていると聞きます。それを考えると、3年後や5年後の値落ちは厳しくても、2016年だったらまだいい値段が付きそうでしょうか?

予約が早かったので、契約に来てくださいと連絡がありました。しかし、840や850のようにひどい値落ちになりそうなところが一番気がかりです。他に興味があるのは、F458、ウラカンあたりです。こちらのリセールは別世界(同営業マン談)なので、価格はi8の1.5倍ぐらいですが、メンテナンス費用を考慮しても458やウラカンの方が経済的負担は小さくなりますでしょうか?
であれば、F458かウラカンに行った方が幸せになれそうで悩んでいます。
(ウラカンも今からだと納車がいつになるか不明ですが。。。ちなみに、430は諸事情で候補外です。)

初めての質問ですが、めちゃくちゃ迷っていますので、いろいろなご意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

例えばSLS AMGだと、



http://mob.carsensor.net/usedcar/brAG/shS016/ind …

三千万近い新車が~1年で1,500万…

買い取りは1/2~1/3でしょう。

ドイツ車にリセール期待は… アストン辺りもよほど気に入れば~な世界です。

i8については4シーターってのが微妙ですね。 それならエヴォーラ辺りも範疇ですし、R8は同価格帯でガヤルドサウンドが手に入る。



やっぱ新車なら458(かウラカン)を3年~車検まで! が定石では?

※マクラの650Sも気になりますが、やはり馬と牛… より高い、より速い~はあってもあのサウンドとブランドを超えることはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりBMWですから、いくら特殊な車だと言ってもリセール期待できないですよね。。。
欲しい気持ちから、希望的観測をしていましたが、ALFa8Cさんの意見や他の人の意見を聞いて冷静に考えられるようになってきた気がします。
馬よりSLS AMGに似た感じになる確率の方が大分高いですよね。。。
4シータに関しては、幼児2名を後ろに乗せて(チャイルドシートが付けられるので)、週末の旅行にでも、都好意的に捉えていましたが、そもそも荷物を載せる場所がほとんどありません。
であれば、どうせほとんど乗らないのだし、子供の頃からの夢である牛を飼うかぁ、いや買うかぁ!と思ってきました。
(ドアが上に開くのも子供の頃からの夢だったのですが。。。(笑)→カウンタック)
ありがとうございます。大分考えが変わってきました。

お礼日時:2014/08/22 14:28

まず、BMWにリセールバリューを期待するのは間違いです。


フェラーリやランボっていう人がいますが、1万km(リセール考える人は2000km以下で手放します)超えたらかなり下がりますよ。
フェラーリやランボでいい値段が付くのは、モデル出たての早めに納車されて直ぐに手放す人です。
欲しい人が買おうと思って注文しても1年後とかざらですから。
そこまで待てない人が1000km程度の車をほしがるので高くなるわけです。
距離を走れば価値が落ちるのは当然。
年数が経てば価値が落ちるのは当然。
悩むくらいなら買わない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、よく分かりました。

TARO_SEVENさんから見れば、下がり方はおんなじで、その差は誤差程度ということだと思います。
が、その中でも軽車両は下がりにくいし、ランドクルーザーも輸出価格の下支えがあって下がりにくいとか、あるじゃないですか。
その細かな差について意見を聞きたかったです。
悩むくらいなら買わない方がいいとのことですが、悩みまくって購入することにしました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 09:00

No.5です。


>2年後に3割落ちの1,400で売れる可能性は、やっぱり0に近いですかね?
 ありえないことが起きない限りありえないかと。
 例えば、BMWの全ての工場がテロの被害に遭い5年以上操業停止になるとか。

 人気車を納車の日に売却しても7掛は出ないのが現実です。

 なので、
>ディーラには、登録した瞬間4割落ちると言われました。(笑)
 は、笑いでも何でもなく(若干誇張気味に思いますが)普通の回答です。

 2年乗ったら3掛、5年乗ったら1割程度になるのが当たり前。
 下取りを気にする人が輸入車を購入することは、精神衛生上とても不適なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての工場がテロにならなくても、iを作っている話題の工場が爆発したらいけるんじゃないですかね。
けど、まあ、そういうレベルの話しだと言うことで、理解できました。

諦めて、2年乗って3掛けで売ろうと思います。

ただ、足に使うには機械式駐車場に入らないなど実用性の低い車だと思うので、2年だとあんまり乗れなさそうで、やっぱりもったいないなぁと思います。

そんなこと全く気にせず乗れる身分になれるように、仕事に励みたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 09:08

以前、知り合いが850iをディーラーで新車購入したところ、


どうもエンジンが不調で調整し切れない、と1年足らずで手放したことがあります。
1500万位で購入したが、(エンジン不調を含んだ)本来の査定額は350万とのこと。
別なモデルに買い換えることで最終的には600万だったと聞いた覚えがあります。
レアケースですが、そういうこともある世界です。

5年も経ったらフェラーリ>>ポルシェ以外、大した査定額は付かないのが現実。
特に回転率が低くなる(長期在庫傾向の)輸入車の査定は、
中古車販売価格からみるとアンビリーバブル、いいとこ新車価格の20%だと思います。

i8、ドーンと人気が出るモデルには思いませんから、
リセールバリューを購入条件の一つに入れるのでしたら
フェラーリ、ポルシェ以外の輸入車は除外されるのが賢明に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

850i、1年で8割近い減価とは、衝撃的ですね。。。
8は、BMWの中で最も下落の大きい車種ですよね。
今度の8はそうならないことを祈るのみです。

リセールを考えるとFとポルシェ以外は除外とのことですが、それ以外でも「下がる割合」というものがあると思いまして。
そこで、詳しい人などにi8の値下がりを予想してもらえないかと思いました。
5年後に3割かなとか、2年で半分かなとか。。。
難しいですよね。ですので、質問しました。(笑)みんなで予想してもらえないかと思い。
2年後に3割落ちの1,400で売れる可能性は、やっぱり0に近いですかね?
ディーラには、登録した瞬間4割落ちると言われました。(笑)

お礼日時:2014/08/28 10:27

●カウンタック、ミウラ~の洗礼、受けた世代ならランボですね~



比較で70年代~BB(365・512)は人気ない?です…

●バブル世代80'Sなら、

テスタロッサ~フェラーリです!

※F1の影響ならマクラーレン650S

http://jp.autoblog.com/2014/07/05/2015-mclaren-6 …

http://m.response.jp/article/2014/06/09/224983.h …

~メルセデスコラボのSLRは新車6,000万~2,000万台と下落もオリジナルは下落率低



最終的にはペダル位置、ステア位置~確認ですかね?…いずれも万人受けは考えないので、かなりクセあります。

再失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

40代前半の私は、ランボです。カウンタックに痺れました。
今でもスーパーカーショーでLP400の助手席に乗った時のことは忘れません。(笑)

今回、悩み抜いて、やっぱり買うことに決めました。(一回断りの電話入れましたがw)
経済的には、痛いです。最終目標のランボには遠回りになります。
けど、これ買わないと、後で後悔すると思うんです。
最近、ちょっとスペシャルな車って、3,000万ぐらいするじゃないですか。(何を根拠に。。。w)
3気筒1500ccで、2000万といえば頭おかしいんじゃないかと思いますけど、BMWの頂点、スペシャル感あって2000万と考えると、安いんじゃないかと。。。(自分の経済状況抜きですがw)
ベンツだと、AMGだと2000万超え結構ありますし。SLSだと2500からで、税金メンテ入れたらずっと高くなりますもん。

結局、あこがれはカウンタックやアヴェンタドール。
でも、i8もドアが上に開いちゃうんです!
ドアが上に開く車の中では、たぶん一番安いですよね。
カウンタックにやられた私は、ドアが上に開くだけであこがれです。はい。
買います。
(それだけで、トヨタセラ(1500cc)も欲しかった。w)

お礼日時:2014/08/28 10:50

値落ちを気にしてるのならフェラーリでしょう。


フェラーリやランボルギーニで事足りるならそれで良いのではないでしょうか?
i8は多分普段乗りが出来ますが、フェラーリ等は普段乗りがかなり難しいかと思われます。
ツーリングのみに使用ならフェラーリが良いですし、普段乗りのみに使用ならi8が良いと思います。
この前もランボルギーニが燃えた所です。
この様な車は田舎や高速で飛ばす為に乗るのであって、渋滞の中を走行するのには厳しいかと思われます。

i8なら電気自動車ですので、渋滞は得意でしょうね。
また、信頼性もi8の方が良いと思われます。(発売してないので根拠は無いですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値落ちも、乗り方も両方気にしているので悩んでいます。。。

が、chubou3さんの回答を聞き、使い道をよくよく考えてみました。
i8をショッピングや数百メートル先のスーパーに乗っていこうかと思っていましたが、ドアのおかげで機械式パーキングは無理でしょうし、その辺のコインパーキングもちょっと気が引けます。家族で乗るにも狭いですし、、、と考えると、そこまで普段乗りできなさそうに思えてきました。
だったら、ランボでも良さそうです。i8よりは燃えやすいでしょうが、ウラカンなら燃える可能性は低いような気がしないでもないです。(笑)
あと、売却後の充電設備も面倒です。→充電設備がいるので、帰る人はさらに少なくなって、リセールはかなり悪い気がしてきました。(マンションの場合は、充電設備がネックになるんですよね。)

かなりウラカン(か458)に傾いてきています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 14:41

基本的に上のランクの車にはよくある話です。



上のランクを新車で買う人は、そもそも中古なんて手を出しません。
回りの人から、中古なんて手を出すの?なんて言われる様な人たちですからね。

高くて買えないのなら最初からランクを落として新車にするものです。


それが中古に回った場合。
中古で買う購買層が、ずっと下の方にしかいないのです。

従って、中古車として売れる価格は大幅に引き下げないと手が届かないそうですから、値段は一気に落ちる事になります。

元々値落ちを気にして買う車じゃないと言う所でしょうね。
だからステータス的な意味合いにもなる訳ですので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
けど、フェラーリはそうならない。でもフェラーリだけで、やっぱりi8は落ちる方に入りますよね。。。
問題は落ち方ですね。一般的な車は5年で30%を下回るように思いますが、i8も5年後には600万切りますかね?1,000は可能性ほとんどないですかね?
430だと5年落ちでも1500はくだらないのではないでしょうか。新車が2500とすると驚異の60%越えと。。。
とすると、2000万のi8は、2900万の458より贅沢になりますね。

補足日時:2014/08/22 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二千万の車を買うには年収いくら必要?

車が好きで、将来的にはmercedes-amg gts、bmw i8、jaguar f-type、astonmartin db9などの車に乗りたいなと考えています。世の中では年収の半分ぐらいの額の車が身分相応とよく聞きます。好きなら勝手に買えという意見もあると思いますが、二千万クラスの車のオーナーさんのお話聞いてみたいです。よろしくお願いします。ちなみに、今はそれほどでもないですが3年後ぐらいには最低一千万の年収はあります。

Aベストアンサー

手取り三千万円くらいは必要です。二千万円の車は購入時に500万円程度の税金等が必要なので、オプション費用なども考慮すると、最終的には三千万円ぐらいになります。購入時はお金を貯めて三千万円を作ればですが、考慮しておかなければならないのは購入費用より維持費用です。どのくらいこの二千万円の車を愛しているかによります。あと最低でも何年程度所有しているのか、もうどうにもならないところまで所有していくのかで大きく違います。

維持費ですが、価格から言って5000cc前後とみられますが、自動車税は6000ccまで、88000円で製造年から13年以上だと税率がさらに高くなります。まあ、税金はたいしたことはないです。

車に対する愛情と所有期間に関しては、所有期間は乗れるまで、いつもピカピカ、紫外線や雨風、黄砂、台風の時に何かがとんできて当たった損害、などから車を守るためには、シャッター付きの車庫が必須です。ここが問題で、シャッター付きの車庫が自宅にあるのであればよいですが、ない場合は自宅以外の月極め駐車場を探すことになりますが、ほとんどありません。お住まいが東京の丸の内の近くなら東京駅前の八重洲地下駐車場が月額、八万円なので駐車場代だけで年間100万円が必要です。税金に比べると高いと感じるところです。二千万円クラスの車を持つ人は大体車庫を自宅に持っている人が多いので、駐車場代は話題に上りません。長く所有するには車庫は必須で、シャッターは無くてもよいですが、ほこりなど入ってくるのでシャッターはあるにこしたことはありません。車庫の良いところは、盗まれない(ホイールだけ盗まれることがよくあります)、紫外線にあたりませんので、ボディを含め外観の劣化が格段に少ない。子供たちが寄ってきて何かをぶつけられたりしない。雨の時乗り降りが楽、夏は車内が熱くならず、冬は冷たくならない。

次に保険です。すべてのオプションをつけて、すでにここまでで20~30万円程度になります。大問題の車両保険をつけた場合で、二千万円の車両保険をつけるとさきほどの保険と合計で最大年間100万円は見積もっていた方がよいでしょう。保険料は等級により50パーセントも違ってきます。例に挙げた金額は16等級ぐらいです。ちなみにテレビで広告されている格安の保険は二千万円の車に対する車両保険は取り扱っていません。どれほど高いかこのあたりから推測できると思います。
車ではありませんが、18金無垢のロレックスの腕時計の保険は月5万円です。

次に、車検と一年法定点検です。これまで国産車を所有していたならば、二千万円級の車は、ずば抜けて高いです。そして必ず一年点検をすることをお勧めします。例えば、メルセデスでは、どのタイプの車でも、車検基本整備料は5万円前後から始まります。そんなことはあり得ませんが、何もしなくても5万円は費用が発生します。その他の修理はことごとく高くなります。ざっと何も障害がなくても、クーラント(ラジエータ液)交換、ディファレンシャルオイル交換、ATオイル交換、バッテリ交換など基本的に2年から4年で必ず交換する必要があります。またエンジンオイルは半年に一回または一万キロに一回は交換します。さらにタイヤは最上級速度300キロにまで対応できるYというタイプを使うので、1本5万円ぐらいで、あなたの乗る距離に応じてタイヤは減りますから計算しずらいですが、年間1万キロ程度の走行ですべて4本交換でしょう。タイヤで20万円です。あとあなたの走る場所や運転の仕方によりますが、ブレーキパッドとロータを対で交換する必要があります。だいたい10~15万円程度、前輪と後輪で減り具合が異なるので、前輪交換の場合は 左右で 20~30万円必要になります。バッテリは4年に一度で4~5万円程度です。

新車を購入した場合は、おおむね走行距離 8万キロあたりから、まずエアコン関連とくにコンプレッサ壊れ始めます。だいたい コンプレッサ交換に15~20万円ぐらい。プラグも交換が必要になります。エンジンがV8なら、だいたい1つのシリンダーに2個のプラグがついていますから全部で16本必要で、1個 5000円×16=8万円程度。だいたいこの辺の距離に交換修理が集中しますが、高級車のよいところは、とくにメルセデスなどでは、修理交換さえしておけば新車のような感じがずっとつづきます。小さなところでワイパーは一年交換で 8000円 1本。

気になる燃費ですが(このクラスの車を購入する人は燃費とか気にしませんが)、街乗りで 6キロ、高速で 10キロ程度です。

また、修理代もすごいです。もしも、自分でバンパーの端を擦ったら 修理費は15万円くらいです。わたしは、自損事故はないですが、もらい事故で、2センチ四方後輪タイヤハウスの横を擦られました。修理費は 45万円でした。なので、運転に自信があっても、最低でもいつでも修理代金 50万円程度はすぐに出せる必要があります。なお 100万円以上のの修理費用が必要な場合は車両保険が使えるなら車両保険を使った方がよいでしょう。それ以下の金額なら自費で払った方がよいです。保険の等級が下がる分損します。

ざっとみて、二千万円級の車を長く奇麗に快調にのるには、車庫がある場合で、購入時三千万、年間維持費 100万円ぐらいの計画をしておけば余裕でしょう。

上記のような費用がずっと必要になってくるので、購入することよりも維持していくことのほうが大変だとディーラーも説明してくれるでしょう。

ちなみに私はメルセデス AMG です。2000年製なので自動車税が割増されています。

手取り三千万円くらいは必要です。二千万円の車は購入時に500万円程度の税金等が必要なので、オプション費用なども考慮すると、最終的には三千万円ぐらいになります。購入時はお金を貯めて三千万円を作ればですが、考慮しておかなければならないのは購入費用より維持費用です。どのくらいこの二千万円の車を愛しているかによります。あと最低でも何年程度所有しているのか、もうどうにもならないところまで所有していくのかで大きく違います。

維持費ですが、価格から言って5000cc前後とみられますが、自動車...続きを読む

QFerrari612スカリエッティはなぜ中古でこんなに安いのか?

唐突な質問で申し訳ありませんが、新車価格に比べなぜこんなに安いのか疑問だったので、質問させていただきます。

Ferrari 612スカリエッティは中古価格では約2000万円前後と新車価格からすれば1000万円ほどの値下がり幅で他のフェラーリと比べ物にならないくらい激安です。(それでも高いですけど・・・)

ほぼ同時期にでている430スクーデリアとくらべても、新車価格では余り差はありませんが、中古価格ではこんなに差が出ている理由はなぜでしょうか?

自分なりに考えた原因は
・スクーデリアやモデナなど他のフェラーリは2シーターであるが、456を踏襲している612は、4シーターであるということで人気がない。
・フェラーリにめずらしいFRであること

などですが他に考えているのが
リコールがでている可能性があるかも?
ということです。

どのような原因が考えられるでしょうか?

フェラーリオーナー、もしくはフェラーリ好きの方、カーショップやディーラーの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

元348tbの所有歴あります。

ラインナップ的に亜種な存在だからでしょう。
モノグラムの模様の無いヴィトンのバックのようなもの。

クルマそのものを自分が満足していたとしても、他者へアピールする記号性が足りない(ストレートな自慢につながらない)などの要因が影響しているのかもしれません。

私の周囲を見渡すと新車で亜種的なモデルを選択する人はお金持ちの子息として育った人がほとんどですね。ストレートに高いものを自慢しないで済む車種を選択する傾向が強いと感じます。

フェラーリはよほどのことでないとリコールないと思います。本国から「応援ありがとう」のお手紙が来て終わりってことありました。
レース活動を成り立たせるための市販車販売なので、細かいこと言わないでね という主旨の内容だったと記憶しています。

具体的には書きませんが、詳しくない限り正規輸入車を購入しないと思わぬ落とし穴が待っている場合もあります。コーンズのサービスで働いていた知人に正規輸入車の手直し行程を聞いて、並行車への浮気の気持ちは失せました。

モデナは友人が乗っているから負けとという考えがおありでしたら、最初から亜種的モデルである612は選択肢に入れるべきではないのかもしれませんよ。

元348tbの所有歴あります。

ラインナップ的に亜種な存在だからでしょう。
モノグラムの模様の無いヴィトンのバックのようなもの。

クルマそのものを自分が満足していたとしても、他者へアピールする記号性が足りない(ストレートな自慢につながらない)などの要因が影響しているのかもしれません。

私の周囲を見渡すと新車で亜種的なモデルを選択する人はお金持ちの子息として育った人がほとんどですね。ストレートに高いものを自慢しないで済む車種を選択する傾向が強いと感じます。

フェラーリはよ...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Qレンジローバー イヴォーク購入検討してます

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの方曰く、現在は殆どデンソーのパーツを多く採用しており、故障は減ったとの事で、3年くらいは保証期間があるとの事です。実際はどうなのか?
(2)エルグランドは、今の所不具合は全く出ておらず、車検代(10万前後/回)と税金(58,000/年)と消耗品、燃料代位です。(市街走行燃費5~6km/L)年間5,000km程度走行
(3)15分程度の試乗(プレステージ)しかしてないので何とも言えませんが、車高の割にロールがなく機敏なハンドリングに驚きました。エルグランドは車高と重心の高さによるロールが酷く、フワフワしすぎて高速など怖いことがあります。
(4)かなり人気車種ということで半年~1年位納期がかかるとの事ですが、やはり買う時は高く、売る時は安いものなのでしょうか?
中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?

色々ズラズラと申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちわ(^^)
現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。
街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。

一度、ディーラーに試乗しに行きました。
乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。

輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。
(1)故障の頻度
(2)エルグランドと比べての維持費
(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
(4)リセールバリュー
(5)アウディのQ3やQ5と比べて

(1)についてはディーラーの...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)故障の頻度
 世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐らく、3年後の査定価格は3強くらいだと思います。
 求むイヴォーク!!の買取り屋に出しても40%を超えるかどうかでは。

>中古車サイトを見てもかなり高額なので。。
 「安く仕入れて高く売る」商売をしているのが輸入中古車屋さんです。

>また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか?
 販売会社次第ですがリースの場合、残価はかなり低いと思いますよ。

>(5)アウディのQ3やQ5と比べて
 惚れ込んだのに対して、他と比較する意味があるのかどうか解りませんが、
 アウディはあまりメンテナンス性が良くないので
 修理時の工賃は嵩むと思います。
 クアトロシステムは良いと思いますが、
 本領を発揮させる走りをすることが先ずないのでは。

クルマは消耗品。
欲しいから買う、無駄遣いに思えるから買わない、予算で選ぶ、
そんなものかと思います。

イヴォーク、いいと思いますよ。
ローバー、Gクラス、ポルシェ、フェラーリは勿論、ベントレー、カウンタックなどが
ゴロゴロ入っている駐車場にありますが、見劣りしていませんから。

>(1)故障の頻度
 世界的に見て、故障が少ないのが日本車ですから
 エルグランドより多いのは当たり前。クルマとはそういうものです。

>(2)エルグランドと比べての維持費
 入れるガソリンは同じです。
 オイル交換、法令点検費用は3~5割アップする感じかと。

>(3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか
 各個人の感覚なので、第三者の意見は無視して構わないかと思います。

>(4)リセールバリュー
 輸入車でリセールバリューが付くのは、
「ポルシェとフェラーリだけ」と認識するのが吉。
 恐ら...続きを読む

Q3年で値落ち5%!!

この記事を読んでびっくりしました。ランクルプラドは
3年間乗っても20万しか値落ちしないそうです。
これなら車検毎に買い換えても、毎年7万しか減価償却
しない計算になります。スイフト(79万)を10年
乗るのと同じです。むしろ車検代がかからない分安い
かもしれません。もちろん諸費用がかかりますが、
もとが高価格車の最上級グレードなので値引きも大
きく相殺するでしょう。

もちろんリセールをよくするため屋根付き車庫に保管
して、色も限定し、事故も厳禁です。しかし安い車
を10年間乗り潰すより、本木目パネルの高級車を
車検毎に買い換える方が得なんてあり得ないです
よね。実際得ですか?

         【以下引用】

リセールバリューランキング…3年落ち中古車
2004年12月29日(水)

3年落ち車のリセールバリューランキングで、1位はトヨタの『ランドクルーザープラド』。全国ネットでクルマの買い取りと販売を行なうガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、年が改まるのを機にトップ10を発表した。


リセールバリューとは、新車価格に対しての中古車買取価格の残過率(中古車買取価格÷新車価格)。つまり新車価格399万円だったトヨタ・ランドクルーザープラド・TZGセレクションは、380万円前後で買い取ってもらえるのが相場ということだ。

■2002年式車リセールバリューランキング

順位:車名(新車価格)/リセールバリュー

1位:トヨタ・ランドクルーザープラド・TZ“Gセレクション”

(399万円) 94-96%

この記事を読んでびっくりしました。ランクルプラドは
3年間乗っても20万しか値落ちしないそうです。
これなら車検毎に買い換えても、毎年7万しか減価償却
しない計算になります。スイフト(79万)を10年
乗るのと同じです。むしろ車検代がかからない分安い
かもしれません。もちろん諸費用がかかりますが、
もとが高価格車の最上級グレードなので値引きも大
きく相殺するでしょう。

もちろんリセールをよくするため屋根付き車庫に保管
して、色も限定し、事故も厳禁です。しかし安い車
を1...続きを読む

Aベストアンサー

 これは確かに非常にコストパフォーマンスがいいですね。これを最初から予測できれば、新車を3年ごとに買い続けるのもいいでしょう。

 アルテッツァなんかも、販売当初はすごい人気でしたので、3年ぐらいのリセールバリューはかなり高かったと思います。

 ただ、どの車がどれだけリセールバリューが残るかは、なかなかわからないものです。エルグランドなんかも前のモデルはすごい人気でバリューは非常に高かったのですが、現在のモデルになってからは、アルファードにおされっぱなしです。

 プラドですら、今から新車を買ったら、3年後はすでにモデル末期か、新型モデルになっているので、価値は相当に下がるでしょう。

 じゃあ、どのモデルならかなりの確率で値落ちしないか?クラウンとかだったら、長年高いリセールバリューなので、おそらく高値でとってもらえるでしょうけど、5%の値落ちってことはないでしょうね。

 結論として、あまりお金をかけたくないということなら、やはり安い新車か、中古車でしょうね。

 それでも、どうしてもリセールバリューが高そうな車がほしいなら、以下のが販売されたら、買いでしょう。
●GTRの新型(おそらく300馬力を軽く超えるだろうし)
●ランエボの新型(300馬力超なら買い)
●アリスト新型(ただ、GTRやランエボほどのリセールバリューは無理でしょうけど、7-8割の残存価値はいけそう。)
(番外編)
●フェラーリ430(490馬力!大人気なので、3年たっても、値落ちは1-2割でしょう。新車価格は2000万円近くしますが)

 これは確かに非常にコストパフォーマンスがいいですね。これを最初から予測できれば、新車を3年ごとに買い続けるのもいいでしょう。

 アルテッツァなんかも、販売当初はすごい人気でしたので、3年ぐらいのリセールバリューはかなり高かったと思います。

 ただ、どの車がどれだけリセールバリューが残るかは、なかなかわからないものです。エルグランドなんかも前のモデルはすごい人気でバリューは非常に高かったのですが、現在のモデルになってからは、アルファードにおされっぱなしです。

 プラ...続きを読む

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Qよくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけ

よくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけますが、傘下にある マセラティ の グランツーリズモ だとどうですか? (年間3,000km 程度で発生する一般消耗品交換含) 

Aベストアンサー

下の方の回答のテスタロッサは20年以上前のクルマ(しかも12気筒)なので、
そのまま現在のフェラーリ/マセラティに当てはめるのはどうかと思います。
自分はモンディアルtとF355(共に中古車を購入)を所有した経験があります。
モンディアルtには苦労させられましたが、F355はトラブルフリーでした。

とは言え、
F1マチック・カンビオコルサのクラッチ交換が約80万円
カーボンセラミックブレーキが約170万円(F430)
と高価なパーツがあるので、
新車で購入して年3,000kmペースで走行したとして、2回目の車検時(5年)には
出費を覚悟した方がよいでしょう。

Qベンツ、BMW、どれくらいで下取りに出すのが一番トク?

ベンツやBMWを新車で購入したとして、次回乗り換える時の時期なのですが、一番トクになるのはどのタイミングでしょうか?

納車後、1年くらいで下取りに出すのが一番損だと聞きます。  この間の値落ちが一番激しいからとか。

では2年目?  あるいは初回の車検を受ける3年目が一番トクでしょうか?

それとも4年後?  2回目の車検になる5年目?

どちらの車も初回の車検では15~20万くらいの費用がかかると思います。  2回目ではそれ以上かな?

その辺も含めて、一般論でいいのですが、一番トクな乗り換えのタイミングを教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めします。やはり同じ年式の車であれば、人気のあるものを高く買い取りますので。
 でも私は下取りに出すことを前提としてというよりは10年乗ろうと思える車を探しました。今8年目ですが調子もいいですし気に入っています。気に障ったらごめんなさい。
 あと車検ですが、ベンツの場合はもう少しかかります。乗り方にもよりますが3年でブレーキ廻りなど交換しますとそれだけで12万くらいかかりますから。あともろもろの点検と税金を入れて35万くらいは覚悟されたほうがいいと思います。安ければ安いにこしたことはないのですがブレーキなどは交換しないと怖いですしね。
 だらだらと駄文失礼しました。そしていい買い物をしてください。

 私は昔、外車買取をやっていましたので、ご参考まで。
 まず、買取相場はオークネット(業者専門オークション)での落札価格がほぼ基準となっていますので、どちらで査定されても大きな差はありません。下取りの場合は少し違いますが。
 ご質問の1番得になるということですが、下取りに出す年数はなんともいえません。仮に1年で200万下がった車が2年経っても210万ということがありますので。
 今アドバイスできることは、3年後でも人気があるであろう、色、グレード、内装などを見越しての購入をお勧めしま...続きを読む


人気Q&Aランキング