農村部に住んでいます。ネズミ取りで、物置のネズミをつかまえているのですが、最近茶色いネズミをよく見ます。

ハムスターとの混血?と思いましたが、ハムスターとふつうのネズミは交配しないときいて、じゃこの茶色のネズミはどうして生まれたんだろう?と思いました。

ふつうねずみ色ですよね。ここ2~3年茶色の子ばかりがかかります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

人家の近くに住む所謂“家ネズミ”はハツカネズミ、クマネズミ、ドブネズミが主な種類になります。

何れも褐色の個体は存在するので、それかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%83%8D% …

農村部ということなので、他の“野ネズミ”の一種なのかもしれませんが…または、最近は外来種が入ってきている可能性もあるかも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茶色のネズミもいるんですね。ちょっとかわいいので駆除のとき困ってしまうほどです。

でもネズミはネズミですからね。

人家の近くに茶色いネズミがいるとは知りませんでした。

アカネズミかヒメネズミ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索して画像をたくさん見ました。これですね。

すばやいご回答ありがとうございました。