農村部に住んでいます。ネズミ取りで、物置のネズミをつかまえているのですが、最近茶色いネズミをよく見ます。

ハムスターとの混血?と思いましたが、ハムスターとふつうのネズミは交配しないときいて、じゃこの茶色のネズミはどうして生まれたんだろう?と思いました。

ふつうねずみ色ですよね。ここ2~3年茶色の子ばかりがかかります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

A 回答 (2件)

人家の近くに住む所謂“家ネズミ”はハツカネズミ、クマネズミ、ドブネズミが主な種類になります。

何れも褐色の個体は存在するので、それかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%83%8D% …

農村部ということなので、他の“野ネズミ”の一種なのかもしれませんが…または、最近は外来種が入ってきている可能性もあるかも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茶色のネズミもいるんですね。ちょっとかわいいので駆除のとき困ってしまうほどです。

でもネズミはネズミですからね。

人家の近くに茶色いネズミがいるとは知りませんでした。

お礼日時:2014/08/24 08:43

アカネズミかヒメネズミ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索して画像をたくさん見ました。これですね。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。
硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので
カブトムシ見たいな羽なのかも。
写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・
色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。
(ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。)

ですが全く飛びません。歩くのは早いです。
多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが
一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。
パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので
明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。

発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。
観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。
畳ではなく絨毯です。
洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。

飛ばないシバンムシっているのでしょうか?
それとも他の虫ですか?

Aベストアンサー

タバコシバンムシには白い筋はないようです。
黒ゴキブリには、縦ではなく、白い線が横に入っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200801200000/

Qシーツに赤茶色のシミができました.黒い斑点ではなく,赤茶色で何かをこぼ

シーツに赤茶色のシミができました.黒い斑点ではなく,赤茶色で何かをこぼしたようなシミができてしまいました.これはカビでしょうか?洗濯しても,天日干ししても落ちません.何か参考になる情報を頂けたら幸いです.

Aベストアンサー

 こんばんは。

 赤茶色のシミですが、考えられるのは以下の様なものです。
 *血液
 *虫の体液、蚊やノミがつぶれると血がにじむ
 *金属などの錆
 *紅ショウガの汁
 *梅干の汁
 *ジュース

 ジュースなどのシミでしたら、その部分に漂白剤を漬けて、こすって染み込ませてから、更に洗濯層の中にも漂白剤を追加して洗濯するとかなり落ちると思います。

 金属の錆が付着すると漂白剤を使用しても落ちないかもしれません。
 

Qネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

家にはたくさんネズミが出ます。
ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが
ペットショップなどでジャンガリヤ?などの
小動物でネズミ売っていますよね?
それを飼っている方でもしネズミが家に
出現したら私のように処分できるのでしょうか?
顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか?

くだらないことですみませんが疑問なんです。

Aベストアンサー

こんばんは。
顔違いますよ~。
ハムちゃん、すっごくかわいい顔です。

私が子供だった頃、家のネズミ捕りにかかったドブネズミが、処分される前にかごの中に入ってました。それを見ていて、かわいそうだから殺さないで。って思った記憶はあります。でも、それは子供だったからで、今だったら、処分できます。
だって、病気とか持ってこられたら、嫌ですもん。

私の中では、ハムスターとねずみは別物ですね。
そういえば、動物嫌いの友人はハムスターもねずみだって言ってました。(笑)

幸い、今すんでる家にねずみは出ません。この先、ずーっと出ない事をいのるばかりです。

余談ですが、最近のドブネズミって異様にでかくないですか?

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報