農村部に住んでいます。ネズミ取りで、物置のネズミをつかまえているのですが、最近茶色いネズミをよく見ます。

ハムスターとの混血?と思いましたが、ハムスターとふつうのネズミは交配しないときいて、じゃこの茶色のネズミはどうして生まれたんだろう?と思いました。

ふつうねずみ色ですよね。ここ2~3年茶色の子ばかりがかかります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネズミ」に関するQ&A: ネズミの運動会

A 回答 (2件)

人家の近くに住む所謂“家ネズミ”はハツカネズミ、クマネズミ、ドブネズミが主な種類になります。

何れも褐色の個体は存在するので、それかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%83%8D% …

農村部ということなので、他の“野ネズミ”の一種なのかもしれませんが…または、最近は外来種が入ってきている可能性もあるかも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茶色のネズミもいるんですね。ちょっとかわいいので駆除のとき困ってしまうほどです。

でもネズミはネズミですからね。

人家の近くに茶色いネズミがいるとは知りませんでした。

お礼日時:2014/08/24 08:43

アカネズミかヒメネズミ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索して画像をたくさん見ました。これですね。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみがいなくなるようにするには??

私の家は築100年以上経つ古い町屋です。
そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが
最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。
それに伴なって、被害も増えてきました。

お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、
おかしなことが始まりました。
家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです!
そして、台所の流しの水が流れていく所にある
ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも
かかわらず、2片ほどなくなっているのです!
始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、
次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を
見てしまいました。

最近では居間にまで出没してる形跡があり、
屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。
このままだと被害が拡大しそうなので
ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。

みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ネズミ退治に決め手はないと言われる程厄介なものです。従来の方法の殆どが、刹那的なもの、ねずみ算で増え、2.3匹捕獲しても様になりません。薬殺、捕獲にかかわらず、永久に駆除作業を続けないと駄目でしょう。
大事なのは、侵入を許さないこと。家の周りのスキ間、穴などを塞ぐのが理想的です。しかし、たやすくはないですね。

Qシーツに赤茶色のシミができました.黒い斑点ではなく,赤茶色で何かをこぼ

シーツに赤茶色のシミができました.黒い斑点ではなく,赤茶色で何かをこぼしたようなシミができてしまいました.これはカビでしょうか?洗濯しても,天日干ししても落ちません.何か参考になる情報を頂けたら幸いです.

Aベストアンサー

 こんばんは。

 赤茶色のシミですが、考えられるのは以下の様なものです。
 *血液
 *虫の体液、蚊やノミがつぶれると血がにじむ
 *金属などの錆
 *紅ショウガの汁
 *梅干の汁
 *ジュース

 ジュースなどのシミでしたら、その部分に漂白剤を漬けて、こすって染み込ませてから、更に洗濯層の中にも漂白剤を追加して洗濯するとかなり落ちると思います。

 金属の錆が付着すると漂白剤を使用しても落ちないかもしれません。
 

Q突然、いなくなる回答常連者

こんちは、

小生もいいトシなもんで、いつも親身に回答している方が、ある日突然、活動を停止すると、「心臓病」かな、「退職勧告」かな?と、ついつい心配してしまいます。実のところどうなんでしょ?、回答停止者の本音を聞きたいのですが、無理でしょうから、皆様の予測でかまいません。なんかヒント下さい。

Aベストアンサー

俺がその活動停止者の一人です。
あなたの登録日から考えると俺を知っていたとは考えにくいですが、以前は回答常連でランキング上位まで入ったことがあります。
その後アク禁くらって、なんかメールで謝らないとアク禁解かないみたいなこと書いてあったのでそのままそのIDは放置。今は別IDってわけです。
締め付けてばかりいる管理体制でつまらない回答ばかりするのに飽きて戻る気がなかったってのも事実です。

その頃と比べると口が悪くなりました。
出て行った後2chに入り浸ってたからね。
でも規約に違反しないって意味では態度は良くなりましたかね。

戻ったきっかけはアンケート板が出来てたこと。
久しぶりに覗いてみたら面白そうな物があるので参加してみたくなったわけです。
質問者の態度は相変わらずですがね。
いい人もいるけど、やっぱり嫌な奴のが目に付く。

Qネズミ捕りでマジでネズミが捕まっちゃいました・・・

だいぶ前にダメ元でネズミ捕りを仕掛けてたら、たった今さっきネズミが捕まっちゃいました。
(金網のオリに餌をつけてネズミが餌を取るとバタンってドアが閉まるやつです)
まさか本当に捕まるとはショックです。
元気にオリの中を暴れまくってます。ハムスターくらいの小さいネズミです。

このネズミはどうしたらいいんですか?
婆ちゃんが明日川に溺れさせるとか言って今は外にポツンと置かれてます。
この寒い中、凍死しないですか?
自分の部屋の窓の外に放置してるんで今ごろ震えてるかと思うとかわいそうで寝れません。ちょっと怖いです。
他の人はどうしてるんですか?
忘れて寝ようと思うのに寝れないです。どうしたらいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してやるべきと考えられます。ただ、今の日本で「他人の迷惑にならない場所」なんてあるのかどうかが、最大の難問です。
 なにせ、家ネズミやクマネズミは、害獣ですから、ペットとして飼うのでないのなら、無責任に放してしまうのは考え物です。どうしても、殺すのがカワイソウだとお思いなら、自宅の敷地内に放すのが現実的方法でしょう。
 もちろんそうなると、自分の家に再びネズミが出没して何らかの被害が出るものと推定されますが、殺す勇気がないのではしょうがありません。

 そもそも、駆除目的でないのにねずみ取りを設置すること自体、矛盾だと思うんですが。

 ちなみに、僕の場合は、うちの居候であるペットのハムスターは、家族同様にかわいがっています。
 しかし、害獣としてのネズミが出没した場合は、容赦なく殺鼠剤で壊滅させます。
 動物を愛することと、生活を守ることとで、矛盾を感じてしまうのは、現代の都会人の悪い癖だと思います。
 なにしろ、ブタくんは、とても愛らしい生き物ですが、我々は、平気で食ってますよね。生態系とはそういうものです。
 

 ハムスターを飼っているElimです。
 ねずみって、天敵でありながら、実にかわいいものです。

 で、本題ですが。

 そもそも、何の目的で、ねずみ取りを仕掛けたのですか? そこが問題です。

 駆除(殺害)するためですか?
 それならば、いっそ、早く、楽に死なせてやりましょう。
 ネズミは寒さに弱いので、放置しておく方が残酷でしょう。

 それとも、気が変わって、ネズミに愛着を覚えるようになりました?
 ならば、他人の迷惑にならない場所へ、(ねずみ取りをはずして)放してや...続きを読む

Q大事な人達がいなくなる

私は中学3年生です。

ある塾に通ってるのですが
今年3月、2人の塾の先生が別の校舎に移ってしまいました。
1人の先生は言葉は厳しいけど生徒を思いやる心が凄くて、
生徒のために尽くしてくれる先生。
もう1人の先生は無口だけど本当に優しくて
不安をいくつも消してくれる先生。

7月には、特別可愛がってもらった
理科を熱心に教えてくれた先生が移動。

9月には、直接は授業を受けていなかったけど
とても話が合い、帰りがけに喋ったり勉強教えてもらったりした
親切で話の分かる先生も移動。

「出会いの数だけ別れもある」
と言いますが、15歳の未熟な私にはあまりにも辛くて
その先生に教えてもらった分野を勉強しようと思うと
思い出がフラッシュバックして涙が出てくることもあります。
はやく割り切ってしまう方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

あなたの年齢で、割り切る必要はないのですよ。
悲しむだけ悲しんで、泣きたいだけ泣けばいいのです。
別れは、人の心を強く、大きく成長させます。
出会いは別れの始まり、別れは、出会いの始まり。
あなたはこれから先の人生で、たくさんの人との出会いと別れを
経験していきます。
今以上に辛く悲しい別れを経験することにもなるかもしれません。
でも、それ以上に出会いはあなたの心輝かせるものを与えて
くれます。
そして、別れから学ぶことがとても多いということもあります。
あなたも今のその辛さから抜け出すことが出来たなら、また
新しいあなたを発見できると思いますよ(^.^)

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qクリック証券のはっちゅう君ははっちゅう君プラスをインストールするといなくなる?

お世話になります。
クリック証券(前GMOインターネット証券)のはっちゅう君について質問します。

現在、はっちゅう君を使っていますが、使い勝手が良いので気に入っています。

最近はっちゅう君プラスという多機能のヴァージョンが無料公開されましたが、これをインストールした場合、はっちゅう君は無くなってしまうのでしょうか?

両方を使い分けられれば一番いいと考えています。

インストール経験がある方、どうでしたか。教えてください。

Aベストアンサー

無くなりません。両方使えますよ。安心してください。

Qサングラスのレンズの色が茶色なので黒のマジックを

塗っても問題ありませんか?マジックの塗料って乾いたら目に触れてもいのでしょうか?

Aベストアンサー

乾けば何の問題もありあませんが、塗りムラが出て視界が悪くなりますよ。

マジックを使って黒くするよりも、車のウィンドー用のスモークフィルムをレンズの形に切り抜いて張った方が仕上がりも綺麗で、視界も悪くありませんよ。

Q友達がいなくなる

学校を卒業すると、同級生との繋がりがなくなります。
たまに街中などでばったり会うと、みんな年賀状やメールでやりとりしているみたいです。
同窓会も自分の知らない所で、開かれていました。
学生時代は、喧嘩したり遊んだり、一緒に勉強したり、お泊りしたりと仲良くやっていたはずなのに、気がつくと自分だけ仲間はずれです。
自分の性格はみんなからは「明るい」「楽しい」
と言われますが、ただの盛り上げ役として利用されていたのかな?とも思います。
それ以来、人との繋がりを持つのが怖いです。
どうすれば友達関係って続きますか?

Aベストアンサー

38歳の親父です。この年になると、学生時代からの友達付き合いは、日常生活では全く有りません。今は子どもの友達付き合いを通して知り合った方々との交流の方が多いです。

疎外感から新しい人との繋がりを持つのが怖いとの事ですが、そんな事を気に病まれることは無いと思いますよ。

友達との時間とは生活の潤いです。生活の根幹では有りません。その時々の環境の中で、気になる人々と繋がっていけばよいのだと思いますよ。

また、人との繋がりは「縁」です。どんなに仲良しでも、次の日にはその人は病気や事故で亡くなってしまうかもしれないし、仕事などで住む場所が変わるかもしれないからです。

そして、親友というか、より密接な繋がりというのは、互いに相手を必要としている場合にのみ成立します。若い時は身体の変化や環境の変化になかなか適用できず、精神的にも不安定な状態になります。また、将来への希望や不安も同じような境遇だからこそ打ち明けられるものです。だからこそ、若い時は友達を必要とするのですね。

しかし、ある程度経験を重ねていくと、自分の人生でのパートナーを必要としていくものです。これは、生物としての本能だと思います。

話が少し逸脱いたしましたが、友達とは続ける事が目的ではなく、その時々を互いに楽しんだり、励ましあったりする事が出来れば良いと思います。一言で言えば、一期一会の精神でお付き合いをされる事が肝要だと思います。

そうして接しておれば、自分の人生を振り返った時に、その時々での刺激となる相手が自分の成長を促してくれた愛すべき方々となると思いますよ。そんな愛すべき人々を持ったらその人の人生は幸せなものになります。

先に「縁」だと申しました。本当にそう思います。

何十年も疎遠だった人から、また、子どもの関係や、仕事の関係等などで、ひょっこりとお付き合いが始まる事も多分に有るからです。

相手を刺激出来る自分を磨かれる事、それが友達作りのコツだと思います。

38歳の親父です。この年になると、学生時代からの友達付き合いは、日常生活では全く有りません。今は子どもの友達付き合いを通して知り合った方々との交流の方が多いです。

疎外感から新しい人との繋がりを持つのが怖いとの事ですが、そんな事を気に病まれることは無いと思いますよ。

友達との時間とは生活の潤いです。生活の根幹では有りません。その時々の環境の中で、気になる人々と繋がっていけばよいのだと思いますよ。

また、人との繋がりは「縁」です。どんなに仲良しでも、次の日にはその人は...続きを読む

Q公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じ

公園等、公共的な和風の施設などでよく見かける、茶色系(他の色も多少混じりあり)
の2~3ミリ位の小石が固められてできた歩道は、どのような名称ですか?ネットで
検索したいんですがキーワードがわからず困っています。又わかる方いれば、おおよその
値段等、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

おそらく、「インターロッキングブロック」の事でしょうか?
「2~3ミリ位の小石が固められてできた」ブロックで、主に「歩道」に敷き詰めて使います。

ブロックではないけど固まっている、ということなら、「透水性舗装」「排水性舗装」
「ポーラス舗装」と呼ばれる舗装の一種でしょう。粟おこしのように、細かい小石を
接着剤で固めて流し、ローラーで伸ばしたものですね。

小石を直接敷き詰めるのであれば、「玉砂利」になるかと思いますが、
これは固めてないですし、2~3ミリとなると扱っているところは少ないと思います。
一般的に売られているサイズは最低9mm(3分)程度からです。

以上、ご参考になれば。


人気Q&Aランキング