プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoでガラケーを使っているのですが、来月で2年の更新月になるのですが、もし今月スマホに機種変をした場合、何か違約金みたいなものを払わないといけなくなるのでしょうか?
ちなみに今使っているガラケー本体の料金は支払い終わっています。

A 回答 (4件)

docomoの更新月は1日契約を除き契約年月の+25ヶ月目が該当月になります。

来月で2年と書かれていますが
2012年9月1日に契約していれば9月が更新月となります
2012年9月2日~30日のいずれかで契約したのであれば10月が更新月になります

ショップ窓口で聞けば明確に答えてくれるので面倒だと考えずにシッカリと自分で確認を取りましょう

2年目の更新月を気にしているという事は割引きプランの適用を受けていたと推察できます。該当する割引きプランは”ひとりでも割50”か”ファミ割MAX50”ですね

”ひとりでも割50”を例に適用条件を見ると
「FOMA料金プラン」と明記されています

対象のプランは
タイプSS、タイプS、タイプM、タイプL、タイプLL、タイプシンプル、タイプリミット、ファミリーワイド、ファミリーワイドリミット、タイプビジネス、タイプSS バリュー、タイプS バリュー、タイプM バリュー、タイプL バリュー、タイプLL バリュー、タイプシンプル バリュー、タイプリミット バリュー、ファミリーワイド バリュー、ファミリーワイドリミット バリュー、タイプビジネス バリュー
となっており
”ファミ割MAX50”だと更に
タイプSS 2in1、タイプS 2in1、タイプM 2in1、タイプL 2in1、タイプLL 2in1、ファミリーワイド 2in1、タイプビジネス 2in1
にまで対象は広がります

・ガラ携からスマホに機種変更
・更新月は9月か10月
という条件で考えた場合、現在のFOMA料金プランをスマホに適用する事が不可能と考えられます。要は3Gスマホで無い限りXi契約が必要となり、9月からは「カケホーダイ&パケあえる」のみ受付となりますから必然的にFOMA料金プランの解除(解約)が待っています

更新月以外でスマホへの機種変更を敢行したら9,500円の違約金が発生すると考えて間違いは無いです

正確な回答を得る為にもショップ窓口に行く事をお奨めします

今月中にスマホに機種変更するにしてもショップ窓口でシミュレーション受け月当たりの通信量を見てから判断した方が賢明だと思われます

「Xiプラン」を選択できるのは”今月中まで”ですからシミュレーションの結果が料金負担「増」と出れば違約金を払う価値は見出せると考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、回答の根拠を。

参考:http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=4 …

上記サイトに書いて有る様に、Xi側の契約によっては解約金が掛りませんと
明記されていますので、表のXi側の契約を選んでください。
そうすれば、余計な料金(税抜き9500円)は掛りません。

ANo3にも書いた様に、通常は解約金が掛らない様なプランを勧められます
ので、更新月以外で契約変更しても違約金はほぼかからないと思っていて
良いです。
※違約金が掛るときは、店員が物を知らないか、ユーザが無理やり違約金
 のかかる様に仕向けるか…どちらかでしょう。
    • 0

>もし今月スマホに機種変をした場合、何か違約金みたいなものを払わないといけなくなるのでしょうか?

→Xi対応の契約に変わりますが、変えた契約の内容によっては
 違約金が必要かもしれませんし不要かもしれません。

今月まで契約可能なXi契約の場合、〃にねん〃と付く契約
にすると解約金は不要です。
カケホーダイにする場合、〃定期契約あり〃にすると解約金は不要です。
上記以外であれば、違約金が発生するかと思われます。

まあ、そもそも、〃ひとりでも割50〃や〃ファミ割Max50〃の
契約が無ければ違約金自体ありませんが。

余談
まあ、大抵は違約金がない方向で契約するかと思いますが
更新月を待って、カケホーダイで定期契約なしという方向も
ありかと思いますね。
※割引率が下がってますから、使用状況によっては何時でも
 MNP出来るようにするのも、一つの手かもしれません。
 ※差額が1500円なので6ヶ月以内にMNPや解約しそうなら
  定期契約なしの方が安いかな…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解除金が発生する場合は、24ヶ月などの更新月以内に、NTTドコモとの契約を解除する場合。

機種を購入したときに、解除金が発生する場合があるのは、ベーシックプランのみです。
バリュープランは、発生しません。

よって、発生しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。