プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の父方の祖父が亡くなりました。(私にとっては義祖父)
主人は勿論帰省して葬儀に参列しますが
いかんせん遠方の為、私も参列すべきか迷っています。

主人の地元まで帰省するのに1人往復10万近くかかります。
迷っている点はそこだけです。

私としては主人だけが参列して香典を納めればいいのでは…と思っています。

正直言って、義祖父には結婚前に一度しか会ってませんし
それ以降の交流はありません。
しかし義兄妹はどちらも夫婦で参列するとのこと。(私達夫婦以外はまだ近距離に住んでいるので)
共働きしてる義兄妹夫婦が参列するのに
専業主婦で子供もいない私が参列しないのは流石にどうだろうと思いました。

主人は「(私が)参列してもしなくてもどっちでもいい(=私に任せる)」、
義両親は「金銭面のこともあるし、無理にとは言わない」、
実母は「断る予定もない(専業主婦)んだから行きなさい」と。

余談ですが、来月には夫婦での旅行が控えており
もし葬儀に参列しないで旅行へ行ったとなると若干後ろめたいです。
しかし今回夫婦で参列することになれば旅行は厳しくなりそうです。
その旅行は「今」でないと実現しないもので、
前から楽しみにしていた予定だったのでキャンセルとなるとずっと引きずりそうです…。
ちなみに、義家が交通費を少しでも援助してくれる…という事は絶対にあり得ません。

さらに、もし今回、義父片の祖父の葬儀に欠席となると
今後、義母方の祖父母の葬儀に参列しにくくなるし…とも懸念しています。
(主人の地元に住まない限り、どっちみち難しいことですが…)

私の祖父母も遠方住まいですが、私の祖父母と主人は年1で交流があります。
もし私の祖父母が亡くなった場合、主人は参列したがるだろうけど私はきっと断ります。
遠いし、お金も時間もかかるから私だけで行く、と。
実両親も同じことを言うと思います。

今回、義両親は「来なくていい」ではなく、「無理はしなくていい」と言っているので
やはり夫婦で行くべきかな…とは思うのですが
諸々の理由からなかなか決断できません。

冷たい人間と思われるかもしれませんが、もし私と同じ状況ならどうしますか?

A 回答 (3件)

>主人の父方の祖父が亡くなりました…

喪主は舅さんですか、それとも夫の伯父さんあたりですか。

もし舅さんが喪主なら、夫は長男で現在は別居していてもいずれは跡取りとなる身ですか、それとも次男以降の分家ですか。

>私としては主人だけが参列して香典を納めればいいのでは…

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼です。

舅さんが喪主で夫がその跡取りなら、夫は喪家の人間としてお客様を迎えないといけませんので、少々の遠路は無理してでも夫婦そろって出るべきでしょう。
この場合、あなた方は香典を出すのでなく、もらう側です。

舅さんが喪主でも夫が跡取りではないのなら、夫は「近い親戚」にすぎず、喪家の人間ではありません。
遠路なら夫一人に任せることも許されるでしょう。

喪主が伯父さんあたりなら、遠方に住む甥の嫁まで親戚のうちとは思っていないでしょう。
たとえ近場に住んでいたとしても、夫一人で行かせれば十分です。

>主人の地元まで帰省するのに1人往復10万近く…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、際限ありません。

今回のような少々遠い葬儀を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が超高給取りだとか町の名士だとかいうならそれも苦にはならないでしょうが、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会に、あなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、こんなときは 2人で行く、そんなときは 1人だけ、あんなときは知らない顔で済ますなど、良くお話し合いになって決めておくことをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

迷ってらっしゃるという、お気持ちがあるのですから、
思い切って、
頑張ってお見送りなさっておいた方が良いと思います。

10万円は、大きいですが、
後々に「行っておけばよかったなぁ」と思っても、
やり直しがききませんものね。

私なら、行っておきます。
(本当は10万円はイタイですけど^^;)
    • 0

通常なら出席しなければたならない立場です。

面識がないある関係ありません。あなたは義実家の姓を名乗っている以上は。

嫌なら最初から結婚なんてしなければ悩む必要はなかったですよね。
結婚とはそういうものですよ。

まぁ義実家の親戚、またご主人のご兄弟からは一生白い目で見られるのは覚悟で欠席したほうが良いと思います。口に出さなくても「次男の嫁は」と思うものですよ。
    • 0