電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。
キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。
そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。
ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。

A 回答 (3件)

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。

スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。

水泳2年やって感じたこと。
心肺系って鍛えられるのでしょうか?
筋力は練習で鍛えられるが心肺系は鍛えられないと諦めてました。

>>心肺系って鍛えられるのでしょうか?

Hypoのような呼吸制限を練習に取り入れればある程度は強化できます。たとえば、呼吸を4ストロークとか6ストロークに一回くらいに制限したスイムで、50メートル20本とか100メートル10本とか(当然、楽過ぎないサークルタイムで回す)。結構きついので、もう死にそうになります。現役のころ一番嫌いなメニューがハイポでした。
    • 0
この回答へのお礼

考えます。

ありがとうございました。

ビート板を使って楽しているから疲れないのでは?

ビート板を使わずに練習してみてください。

水の抵抗を受けやすいものを着て、ビート板を使わずに泳げば負荷は簡単にかけられます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり進歩するためにはハードな練習が必要という結論ですか。
考えます。

ありがとうございます。