錦糸町の物件を購入しようと思っているのですが、治安が良くないと言われているので、どうしようか迷っています。

現在は夫婦2人なので、交通の便がよく、駅から近ければOKなのですが、子供が出来た場合のことを考えると環境が良いところがいいと思っています。
墨田区&錦糸町は乳幼児育成、小学校・中学校など教育・指導面は充実しているのでしょうか?

JRの大きな駅はどこでもあると思いますが、歓楽街など気にもなっています。

都会に住むべきか、郊外に住むべきか。
そして、西東京から東東京に移るべきか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。


南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。

治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は)
むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。
そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。
北側のプロジェクトが良い方向に向かった場合、違った面が増えるので、一帯の価値は上がります。
プロジェクトに含まれる物件自体も価値が下がる事はないでしょう。
ですが家族で住む物件としては落ち着かないなと私は思っています。(プロジェクトが成功すれば夜や休日も賑わいますし)
DINKSであれば、利便性もあり良いと思います。
子連れの場合、心配するほどのデメリットは無いと思いますが、特にお薦めはしません。

私が子連れだったら、歴史の無い郊外はまず選択しませんし、繁華街の近くも選択しません。
地域コミュニティが(かろうじてでも)存続している、古い町の中から選びます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

亀戸がサンストリートで成功したように、錦糸町のプロジェクトも成功するとは思いますが、長年暮らすことに不安がありあます。

現在住んでいるのは杉並・阿佐ヶ谷近辺で、地域コミュニティが(かろうじてでも)存続しているところだと思います。
長年、西に住んでいたので、同じ東京でも東に住むということが想像できていません。
下町という雰囲気がどういったものなか知らないのも不安で、閑静な住宅街の方が良いのかと思うようになってきました。

ただ、錦糸町の魅力は、JR&営団地下鉄が通っており、東京駅までは10分以内。これからの発展も期待できる町という魅力もあり、自分でも悪いとは言い切れないので困っている次第です。

住居を買うことは一生に1度しかないと思いますので、一種の賭けみたいなとこもありましす。
こんなに悩みだすとは自分でも思いませんでした。

お礼日時:2004/05/29 13:27

錦糸町に住むのであれば、そこを避けてもう少し隅田川よりにした方が、治安の面では断然いいです。


それが東京の面白いところで、ひとつ駅を越しただけで治安から町の風景、雰囲気までがらりと変わります。
錦糸町は一見、電車も快速が止まったり便利に見えますけど、、。そこから千葉方面に行くとすると、よっぽど下らないとなかなか治安がいいエリアはないですね。
京葉線の海の方(浦安など)は施設も充実してて都内へも近いし、なかなかいいらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
結果から申し上げますと、妻と相談した結果、今回はキャンセルいたしました。

理由としては
(1)先日の事件など、治安に問題がある。
(2)床上浸水など地盤的な問題。

土日をかけて錦糸町を探索しました。
感想としては、これから新しく生まれ変わろうとしている町です。
特に北口は大型商業施設や、綺麗でお洒落なお店も出来ており、好印象でした。

ただ、歓楽街やJRAの存在、そして高齢な方が多い町という印象であり、良い方向に発展するかということに疑問が生じました。
不安を拭い去ることが出来きない段階で家を買うと言うのは一種の賭けのように思われました。

キャンセルしたことに後悔もあります。
しかし、大金を叩いて賭けを行えるほど勇気も度胸もありません。

7倍の確立で当選し、最後の最後でキャンセルとなってしまい、関係者の方々には悪いことをしてしまいました。
特に担当者の方は好印象だったのでなおさら申し訳ないです。

パンフレット等全て整理したので、また1から情報集めをしなければなりません。
また、しばらくはモデルルーム見学&町探索です。

まずは近所の空き物件からになりそうです。

お礼日時:2004/05/31 22:42

大島(江東区)に30年住んでいます。



まず子供(幼児)を考えると東東京地区(城東地区)では江戸川区が補助が多くいいでしょう。
私と同じ条件で0歳児の保育料の差は年間20万円以上江戸川区がお得です。
教育、指導とありますが、墨田区は財政難です。体育館の駐車料金を取るようになりました。その点江戸川区が競艇もあり裕福です。
その辺りが教育等にも反映されてくると思います。
ちなみに、中央区もお金持ちです。

錦糸町北側物件ですが、南側の錦糸公園は魅力です。ただ、野球場が目の前のため、南風を気持ちよく受け入れることができるか疑問です。
現場を視察するのがいいでしょう。

私の近場の特徴を大型車と道路を中心に簡単に挙げます。
ご参考に!
菊川:菊川といえば三つ目通りです。湾岸まで続いているため大型車が頻繁に通ります。
住吉:ここは四つ目通りです。片側二車線は東陽町で終わるため大型車は利用しにくいため少ないです。
この通りは区役所まで続くので便利です。
西大島:明治通りです。湾岸まで続いているが一車線になるところもあり大型は少ないです。
大島:丸八通りです。こちらも明治通りと同じ感じです。

最後に清澄白川にも大型物件が売られています。
大島のタワー(ライオンズ)も魅力的です。
将来の家庭像が描ける物件を探してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
江戸川区は児童福祉等は以前から手厚いと聞いておりました。

錦糸公園ですが、TOKYOリ・デザインに合わせて整備計画がすすんでおり、野球場はサッカーなど多目的に使えるグランドになるようです。
体育館なども新しく建て直し、室内プールも計画されるなど、スポーツ施設も充実しており、公共施設なので安くて、気軽に使えると思います。

城東は大きな道路が多いですが、大型車の排気ガス規制のおかげで、以前に比べてよくなってきていますので、交通量はあまり気にしていません。
また、上の階に住めば、ある程度関係ないと考えています。

ただ、城東近辺で物件を探すときには役立つ情報ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 21:53

錦糸町=墨田区は、


福祉、教育に積極的なようです。

ただし、錦糸町は繁華街であり、住みやすいかどうかは疑問です。
おおさげにいえば、新宿の歌舞伎町の中に住むようなものです。
ジャン・レノの影響なのか、錦糸町に住みたがる知人が増えて、最寄り駅錦糸町の私が解説役になっています。

しかし、錦糸町の便利さはあなどれません。
錦糸町周辺の亀戸、両国、住吉、菊川、森下などがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリトル新宿といった感じです。
新宿みたいになったら、住むには窮屈な気がします。
一様、東京都の長期計画では錦糸町は7つの副都心の中の一つですしね。

ジャン・レノの影響ですが、2年後はTOKYO リ・デザイン計画で北口が栄えるという気がします。
その辺りも魅力です。
が、どこまで変わるのか、変わってくれるのかがわかりません。

繁華街もそうですが、JRAがある限り、町の雰囲気は変わらない気がします。
その辺りも不安要素の一つです。

お礼日時:2004/05/28 13:53

錦糸町と言ってもどのへんでしょうか?


確かに、南口の駅前から、首都高速の下にかけては風俗店を含む飲食街や、ラブホテル、場外馬券売り場などがあり環境は良くないかもしれませんが、北口側や、江東区側になると公園なども多く住宅もたくさんありさほど問題ないと思います。
ほんの一部分に外国人が多く、犯罪の多い町と言うイメージがあります。
まあ、このへんは下町ですから祭りも盛んですし、山の手から比べればガラは悪いけど、地元住民は人情が厚く悪い人間はそんなにいないですよ。買い物には便利な町で住めば都じゃないでしょうか。
もし引っ越してきたら天神様のお神輿でも担いでくだせぇ。

教育については、近くにいくらでも学校や幼稚園はあるし、公立なら自由選択制で区内どこでも選べます。
私立でも、錦糸町からJRまたは、半蔵門線に乗れば通学範囲も広いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな買い物なので、どうしても慎重になりすぎてしまいます。

学校は自由選択枠なんですね。良いことを聞きました。
良い学校を選んで、子供を電車で通わせることも可能ですね。半蔵門線も出来たことですし。

お礼日時:2004/05/28 13:40

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



東京都の犯罪発生マップは警視庁がわかりやすく公表してくれていますね。gatch123さんが治安面を考慮するのであれば下記マップは有益です。

「犯罪発生マップ」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

「犯罪・事故発生マップ 特集」
http://www.jafmate.co.jp/digi-car/map.html

後は下記のようなサイトを利用すると良いでしょう。

「賃貸/賃貸博士」
http://www.chintaihakase.com/

「土地を探す All about Japan」
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject …

「不動産検索サイト「うりいえ情報館」」
http://www.reds-net.co.jp/

「インターネット不動産」
http://www.e-yamanote.net/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうに錦糸町でいいのかということは、犯罪発生マップなどを見て気になり始めました。
できれば住んでいる方達の生の声を聞かせていただければと考えています。

お礼日時:2004/05/28 10:40

昔ははっきり言って柄が悪かったです。

今でも多少は残っていますが、今の日本何処にいても危険が潜んでいる気がしますので、好きな場所に住むのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに好きな場所に住むのが一番だとは考えています。
ただ、錦糸町は今後発展する町だと期待感もあります。

>昔ははっきり言って柄が悪かったです。今でも多少は残っていますが

今は、よくなってきた町ということでしょうか?

お礼日時:2004/05/28 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸塚06:49発の横須賀線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。

Q八丁堀、茅場町、人形町、小伝馬町、馬喰横山、東日本橋、新御徒町…住み易さは?

八丁堀、茅場町、人形町、小伝馬町、馬喰横山、東日本橋、新御徒町の各駅に近い物件を紹介されています。
夫婦2人で、できればスーパーなど日常の買い物に便利な場所を希望しています。
このあたりに土地勘がないので情報が少ないのですが、上記の中で優先順位をつけるとしたらどんな感じでしょうか?
順位でなくても、だいたいの買い物事情、ここは不便など、情報ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

交通網では八丁堀:メトロ日比谷線、JR京葉線・茅場町:メトロ日比谷線、東西線・人形町:メトロ日比谷線、都営浅草線・小伝馬町:メトロ日比谷線・馬喰横山:JR総武快速線・東日本橋:JR総武快速線、都営浅草線、メトロ半蔵門線、銀座線(駅名は三越前)・新御徒町:都営大江戸線、メトロ日比谷線(仲御徒町)、銀座線(上野広小路)、JR山手線(御徒町)となり、何れもそこそこ便利なところです。但し日常生活上では、茅場町、東日本橋、小伝馬町辺りはオフィス街で平日夜間や休日は寂しい位です。八丁堀は一駅先に魚河岸が有りますが、一般的には余り利用しないですよね。人形町周辺は甘酒横丁をはじめ多くの商店が有り、老舗も多数存在し散策には飽きが来ない場所かと思います。但しどうしても物価は高めだと感じます。馬喰横山も問屋街ですのでご夫婦お二人で過ごされる環境ではないのでは?と思います。新御徒町は前述の場所に比べ、下町で割りと商店街や量販店、百貨店もあり、近くにはお祭りで有名な鳥越神社も有ります。私的には新御徒町→人形町→八丁堀の順番で、他は検討対象外です。因みに書き込まれている地域は一戸建てにせよマンションにせよ結構な価格の地域かと思われます。もう少し幅を広げて、台東、墨田、江東区辺りも調べられては如何でしょうか?23区内であればどこもそこそこ交通の便は良いでしょうし、ご予定の場所よりクオリティを上げた住居が手に入るかと思います。永く住む場所でしょうから、あせらずご希望に添える物件をさががれる事が大切かと思います。

交通網では八丁堀:メトロ日比谷線、JR京葉線・茅場町:メトロ日比谷線、東西線・人形町:メトロ日比谷線、都営浅草線・小伝馬町:メトロ日比谷線・馬喰横山:JR総武快速線・東日本橋:JR総武快速線、都営浅草線、メトロ半蔵門線、銀座線(駅名は三越前)・新御徒町:都営大江戸線、メトロ日比谷線(仲御徒町)、銀座線(上野広小路)、JR山手線(御徒町)となり、何れもそこそこ便利なところです。但し日常生活上では、茅場町、東日本橋、小伝馬町辺りはオフィス街で平日夜間や休日は寂しい位です。八丁堀は一駅...続きを読む

Q錦糸町駅(半蔵門線)→南栗橋駅(東武線)について

先ほど質問させていただきまして、半蔵門線の錦糸町駅から東武線の南栗橋駅へ乗り換えなしで行けるということを知りました。
そこでまた新たな質問がでてきたので、ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
ルートは、年末に、錦糸町駅と栃木駅を南栗橋駅乗り換えで往復する予定です。行きも帰りも乗車時間帯は昼過ぎ~夕方です。

1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
[錦糸町→押上160円]+[押上→栃木940円]=『1100円』の切符をそれぞれの駅(錦糸町駅、栃木駅)で購入するのでしょうか?
2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?この車両に乗っておいた方が便利、というのがありましたら教えてください。
3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?(半蔵門線⇔JR総武線)
4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?(急行と普通電車の乗り換え)
5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?

もちろんどれかひとつのご回答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ錦糸町駅は直接つ
ながってはいません。一度外に出なくてはなりませんので、そのくら
いの時間が妥当かと思います。
>4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?
可能かと思います。
http://www.tobuland.com/infomap/02/3104/3104_info_map.html
上のURLを参考にしていただければわかりやすいかと思います。
恐らく貴殿の乗った電車は浅草方面と書かれた、1番線または2番線のホ
ームに到着すると思います。そして、栃木方面の電車は、東武日光方面
と書かれた、3番線ないし4番線のホームから発車となります。そのた
め、階段を上り、ホームの移動をすることになるかと思います。
>5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?
駅ビルを有する駅なので、駅周辺にはいくつも飲食店等はあります。東
京メトロ錦糸町駅の入り口も、飲食店が入っているビルの一階からとな
っている箇所もあります。

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ...続きを読む

Q職場は東京23区、郊外に住むならどこが住み良い?

妻・子を持つ30代のサラリーマンです。
現在九州に在住しており、今度仕事場を東京で探すことにしました。

そこで住居を東京は住みにくいと聞きますので、都内ではなく、郊外にしようかと検討しています。

仮に東京23区内に職場がある場合に、通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください。その理由もいただければ助かります。

Aベストアンサー

ちょっとアバウトすぎますね。
23区内といってもエリアがあります。
通常はお勤め先の場所によってそこにアクセスしやすい路線上のエリアをお勧めすることになります。
例えば勤務先が池袋なのに湘南エリアを勧める人は少ないでしょう。大体は埼玉方面を勧めるはずです(湘南ライナーも走っていますが本数も少なくやはり不便です)。
何度も乗り継ぎするのは毎日のことで大変なんですよ。

>通勤や環境面から見て住みやすいと思われる県や地域があれば教えてください

というのなら尚更です。
お勤め先はどちらあたりを想定されていて、どのくらいの通勤時間まで許容できますか?

Qつきみ野06:24発の東急田園都市線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

つきみ野から錦糸町に通勤することを検討しております。

つきみ野06:24発(東急田園都市線)→長津田06:31着、06:34発(半蔵門線直通の急行)→錦糸町07:39

のルートがよいのではと思うのですが、長津田~錦糸町の乗車時間1時間5分を座って過ごしたいです。
座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:22発(半蔵門線・東急田園都市線直通の急行)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、No.1です。

昔、通勤で使っていたのですが、
座れる座れないの差は、長津田駅の始発列車、何分前に並んだかどうかです。
むかし以上に混んでいる田園都市線ですから、私が思っている以上に早くに行って並んでいないと駄目です。

茅ヶ崎からの通勤で質問されていますが、
住む場所が決まっていないのでしたら、場所から見直した方が良いです。
距離が遠くなれば朝ラッシュのスタートは必然的に朝早くなります。

錦糸町界隈、そう家賃が高い訳でもないので、
そこまで着席通勤に拘るのでしたら、つきみ野や茅ヶ崎といった街でなくともと感じます。

Q大阪転勤になりました!家族二人とダックスで家を探さねばなりません。関西で住みたい町・住みやすい町を教えてください。

大阪転勤になり家を探さなくてはいけなくなりました。だいたい3年くらい住む予定です。私たちは2人家族でペットとしてダックスフンドを飼っています。
今は、東京の恵比寿にすんでいまして、大阪、兵庫は全く地縁がありませんし、情報も全くありません。
いったいどこに引っ越していいのか、どこの不動産屋さんへいけばいいのか、わかりません。でも、家は決めなくてはいけません。どうしたらいいのでしょうか?
関西をご存知な皆様、関西ではどこの町が人気があり、便利で住みやすいのでしょうか?教えてください。知らない街で引きこもりたくないので、なるべく、便利な街がいいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

#8です。ごめんなさい。あとの方のご質問に答えていなかったですね。
堀江が良いか、芦屋が良いか?
これは実際に肌で触れてみなければ判らない部分が多いと思うので、私の独断で「こっち」とは言い切れないですし、実を申しますと私は神戸出身なので神戸に対する思い入れは強いです。その分公平に判断できないかもしれませんが、それを踏まえて申しますと、大阪は東京の人にとって神戸よりも癖が強いかもしれません。それだけに慣れると面白い街ではあるのですが、東京の方の中には「大阪人は苦手」という人もいらっしゃるので、もしそうなら神戸の方が良いでしょうね。厳密に言えば芦屋は芦屋市で神戸じゃないですが。
芦屋じゃなくても神戸は全般的に洒落た街で、よそから来た人でも抵抗無く暮らしやすいです。三宮、元町の北は「北野町」というエキゾチックでちょっと高級な住宅街で、100万ドルの夜景を見渡せる物件なんかもあります。高いですが。買い物も便利で、山と海に挟まれた景色も良いです。大阪まではJR、阪急、阪神を使って約20~30分。そこから四つ橋まで約20分。だいたい1時間前後で仕事場まで行けるんじゃないですかね。芦屋は大阪と三宮の真ん中ちょっと神戸寄りです。
ただ、神戸は全てに於いて大阪より規模が小さいです。
私の独断で、異論を恐れず、東京の人にわかりやすい表現をしますと、大阪は新宿+六本木+浅草+上野、神戸は渋谷+銀座+横浜って感じでしょうか?返ってわかりにくい?

隣接した街ですので、もし赴任までお時間が有れば一~二日だけでもこちらにいらしてご自身で確かめられることをお勧めします。

長々と失礼しました。

#8です。ごめんなさい。あとの方のご質問に答えていなかったですね。
堀江が良いか、芦屋が良いか?
これは実際に肌で触れてみなければ判らない部分が多いと思うので、私の独断で「こっち」とは言い切れないですし、実を申しますと私は神戸出身なので神戸に対する思い入れは強いです。その分公平に判断できないかもしれませんが、それを踏まえて申しますと、大阪は東京の人にとって神戸よりも癖が強いかもしれません。それだけに慣れると面白い街ではあるのですが、東京の方の中には「大阪人は苦手」という人も...続きを読む

Q錦糸町の洋菓子屋さん

明日、錦糸町でケーキを買いに行こうと思います。
埼玉までケーキを手土産に会社の人の誕生日会に行きます。上司の誕生日会です。
錦糸町で洋菓子を扱っている店はありますか。
百貨店はあるようですが。
錦糸町に詳しい方、どなたかお教えいただきたく。

Aベストアンサー

錦糸町の駅前のLIVINをよく使います。
地下にはチェーン店のケーキ屋さんがテナントで入ってますから無難で困らないです。
1Fのコムサの横でもフルーツたっぷりのかわいいケーキを売ってます。
店舗自体も夜10時まで営業しているので便利です。

お急ぎなら、駅のどちらの出口に出ても
駅ビル内にケーキも販売しているパン屋さんの店舗があります。
ケーキだけを見ると決めて、商品を即決できるなら、
20分余裕があれば、周辺のお店を一回りできますよ。
ちょっと駆け足になりますが。

Q西東京市西原町のファインコート

お願いします。西東京市西原町の三井の新築一戸建て、ファインコートの価格や広さの情報をいただけませんか?完売のようで検索しても見つかりません。スーパーマルエツの裏です。マイナーな質問ですみません。

Aベストアンサー

間違えました 下記のほうがよろしいかと思います
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=ikkodate&tn=0090&rn=25

Q錦糸町―三田への通勤

このたび、錦糸町へ引越すことになったのですが、通勤路線をどこを使うか迷っています。会社は三田駅が最寄なんですが、先月腰の手術をしてしまったために時間は少しかかってもラッシュの負担を避けたいと思っています。

候補は
1.錦糸町―新橋(総武快速)―田町(山手)
2.錦糸町―浅草橋(総武各停)―三田(都営浅草)
3.錦糸町―大手町(半蔵門)―三田(都営三田)

です。是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

総武線は快速・各駅ともに長年利用してましたが、すごい混雑です。
どちらかと言えば快速の方がすごいと思います。
そういう意味では半蔵門 三田線が一番いいのではないでしょうか?

Qサービス業、錦糸町勤務 20代半ば男です

一人暮らし先で迷っていますのでアドバイスお願い致します。
家賃6万円以内(管理費込み)で探すとなると、小岩~船橋間が良さそうなのですが、この間だとどこがお勧めでしょうか?下総中山、本八幡辺りが便利なんですかね?何処も同じように見えてきて決めかねてます
就業時間は9時15分~22時です。交通費は全額出ます。
希望は静かで防音性が良く、2階以上の部屋で、駅からの帰り道や近くにスーパー、商店街、コンビニ、病院、本屋等がある。

Aベストアンサー

こんばんは。

No.2で回答させていただきましたcelica_200です。

市川市の住民税に関してですが、残念ながら関東では船橋市のみにしか住んでおりませんので、他と比較する知識を持ち合わせておりません。

同市に関する気になる情報としては、

--------------------------------

財政は豊かで、住民の所得水準が高く、住民税や固定資産税が多いため、税収が安定しており、地方交付税のうち、財源不足の自治体に交付される普通交付税の交付を受けていない。

--(以上、Wikipediaより一部抜粋・引用)--------------

財政は潤っているようですね。

>市川市は住民税などが高いという噂を聞いたのですが

税収が多いという話が転じて住民税が高いという話になったのでしょうか?
税収は市民の数や平均所得に左右されると思いますので、税額そのものが高かどうかは分かりませんね。  すいません。


>8時40分頃の通勤だったら、押しつぶされるくらいの混雑はなさそうなので安心しました。

私も毎日8時台後半の快速電車にて都内の勤め先へ出勤しております。
普通であれば押しつぶされる事はないでしょう。

ただし、いくつか例外がありますのでこの機会にご紹介します。

(1)悪天候・人身事故などでダイヤが乱れているとき

(2)隣接する京成電鉄などからの振り替え輸送をしているとき

(3)9時を過ぎたくらいから、快速の列車の間隔が10分くらい開くタイミングがあり、また、基本15両編成だが11両編成の短い設定もある。

これらのタイミングと条件で快速を使用すると、正真正銘押しつぶされそうになります。

逆に、千葉・佐倉・成田など、千葉の奥地からやってくる電車ではなく、津田沼始発の電車に乗れるとかなり空いています。

慣れてくると乗るべき電車と避けるべき電車が分かるようになると思いますので活用してください。


本八幡に関してですが、私は通勤において品川駅まで行く必要があるので、快速の停まらない本八幡は選択肢には入りませんでした。
ですが、質問者様は錦糸町勤務ですので、当然ながらこの駅も候補となりますね。
都営新宿線の始発駅でもあります(駅ビル内で接続してあります)ので、こちらを利用する事が多そうであれば検討する価値がありそうです。

駅ビル内には船橋駅同様にシャポーというショッピング街がありますので、帰宅時に買い物が便利だと思われます。
ただし、船橋のシャポーは夜8時で多くが閉まるので、本八幡のそれも同じくらいだと思われます。営業時間にご注意ください。

駅周辺の便利さは、やはり船橋・市川・津田沼などの快速停車駅の方に一歩譲ると思います。
快速が止まらない故に家賃相場も安いと思われますが、船橋と比べたらより東京に近い分、同じくらいに落ち着くかもしれません。

各停電車で5分程度の距離なので、便利さを求めるなら船橋が良いと思いますが、問題があるという訳でもありませんから、何かこだわりがあるのであれば本八幡も有りではないでしょうか?


最後に、賃貸住宅の防音性に関してですが、不動産屋で物件情報を見せてもらうとき、部屋そのものの図面だけでなく、建物全体の図面を見せてもらうと良いです。
つまり、上下左右の部屋とどうやって隣接しているかです。

小さい部屋が横にたくさん並んでいるようなアパートとかだと、大抵部屋同士が薄壁を隔てて隣接していますので、防音は期待できません。

部屋と部屋の間にダイニングキッチンや収納があったりして、部屋同士が直接隣接しないようになっている物件がオススメですね。

また、ロフトが有る部屋の場合、ロフトの真上に上の部屋の風呂・トイレが来るようなレイアウトだと、それらの音がダイレクトにロフトの屋根に伝わるのであまり良くありません。

ロフト付きの場合、ロフトで寝る人が多いようなので、クレームの原因になりやすいかもしれません。

こんばんは。

No.2で回答させていただきましたcelica_200です。

市川市の住民税に関してですが、残念ながら関東では船橋市のみにしか住んでおりませんので、他と比較する知識を持ち合わせておりません。

同市に関する気になる情報としては、

--------------------------------

財政は豊かで、住民の所得水準が高く、住民税や固定資産税が多いため、税収が安定しており、地方交付税のうち、財源不足の自治体に交付される普通交付税の交付を受けていない。

--(以上、Wikipediaより一部抜粋・引用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報