アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の板橋区や練馬区か埼玉の和光市や 朝霞市あたりなら、1人で住むなら、 家賃や物価の安さ、
治安面などを考慮して、どっちの方が住みやすいですか?

A 回答 (7件)

あなたは埼玉が良いと思ってる気がする。

    • good
    • 1

> 家賃や物価の安さ、治安面などを考慮して


なら、調べれば良いだろうし、それでも判断出来ないなら。。。。

住民税考えてみる。とか
交通の便を考えてみる。とか

仕事場に近い方良いだろうし、住民税は安いほうが
良いでしょう。
    • good
    • 1

それは和光市です。

家賃、治安などを考慮したらダントツです。
    • good
    • 0

治安面では、そんなには違わないはず。



なので、毎月支払いできる額等を重要視して判断されてはいかがですか。

家賃の高い順から、
練馬区、板橋区、和光市、朝霞市。
    • good
    • 1

東武東上線の沿線に当たる地域だと思います。


始発の池袋から乗車してみるとわかりますが、成増駅から和光市駅へと県境を超えていくとき、急に建物が減って郊外になります。

和光市と朝霞市はお店が少ないので、買い物で苦労すると思います。和光市は大きなヨーカドーがあるからまだマシですけど。
あとどちらも治安がいいとは言えません。夜に居酒屋やカラオケ店の周辺で騒いでいるのが多いです。うるさいバイクもよく走ってますし。
その分、家賃は安いです。

ザックリ言って板橋区や練馬区はこの逆です。もちろん場所によるバラツキはありますけど。
    • good
    • 1

板橋区や練馬区は、戦前東京市に編入された農村。

和光市や朝霞市は戦後の高度経済成長によって都市化した農村。どちらも元は農村だが今では大きく異る。公共インフラ・公共施設の充実度で段落ちします。ただし和光市は、災害に強い街として評価が高く水道代が安いといった特色もあります。前述の歴史を頭に入れた上で同種の近隣市と比較されたらもっと面白いことも見えてくると思います。
    • good
    • 1

住環境としては、正直大差ないと思います

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています