電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉の和光市(成増近郊)か西東京市(ひばりヶ丘近郊)だったら1Kで同じ広さで、住むなら、どっちのほうが家賃安いですか?
また、どっちの方が住みやすいですか?

A 回答 (1件)

あくまでも私の個人的感想なのですが、


東武東上線(和光市)のほうが物価が安いと思います。
西武池袋線は西武の私鉄沿線なので各駅(絶対じゃないけど)に西友があります。
ひばりが丘などまさにそうで西友とパルコが駅前にドーンとあります。
西友をお使いの方はわかるけど、若干高めです。
一方東武東上線はちょろっと東武ストアがあるけど、あまり大きくない感じです。
住みやすい・・・ですか。
何をもって住みやすいかですね。
まあ環境的にはどっちもにたりよったりです。
東京の割に緑が多くという感じですね。

ひばりが丘は西友があってPARCOがあってザ西武の町って感じです。
とにかく住むのに困らない町で今どきの作られた町という感じです。
となりの保谷や東久留米がパッとしない町なのでみんなひばりに行く感じです。
一方和光市もひばりが丘に似ており、作れらた町という感じですね。
道が広く駅前は栄えているという。
成増はダイエーも閉店し今は変わる過渡期ですね。

個人的にはお隣の成増をおすすめします。
何故ならここまでの電車(東武東上線)が圧倒的に多いからです、成増止まりという電車。
そして成増までは東京都で駅と駅の距離が短いのに埼玉県の和光市にはいるととたんに距離が長い気がします。
あと、成増からちょっと歩くと(バスも出てる)光が丘までいけます。
広い公園が気持ちいいです。

ただ(^^;;東武東上線は人身事故が多いです。
https://www.google.com/search?q=%E6%9D%B1%E6%AD% …

和光市/成増/赤塚だと東武東上線のほかに地下鉄の副都心線と地下鉄の有楽町があるので、万が一も安心ですね。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!