プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、県営アパートに住んでおり、家賃が高額になったため、他のアパートに引越しをしなければなりませんが、20歳の息子と折り合いが悪く家出をしたまま半年帰ってきません。携帯も支払いが出来ず携帯も契約を切りました。
市役所に付票を取ったところ、住所は県営アパートのままで転出して下りませんでした。
友達づてで聞いたところ、べつの県で彼女と暮らしている様子。リゾートバイトでお金は稼いでいるようです。
引越しする時、息子の住所を一緒に動かした方が良いのかどうしたら良いかわかりません。詳しい方、ご助言を下さい。

A 回答 (7件)

友人伝に住民票を移動させたことを伝えたほうがいいですね。


本人がもし住民票を必要とした際に、知らないところにあってはどうにもできませんから。

ちなみにbagus3の回答にあることは起こりえません。
住民票は部屋番号まで必要ではありませんし、引っ越してくる人がすでにある住民票と同居する形で申請を出さない限りは一緒にはなりません。
他人の住民票がある状態で同じ住所に引っ越しても、二つの住民票が存在するだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 03:02

県営でしょ?


県の職員 何も言いませんでしたか?
後から借りたい人が出てきたらどうするのだろう。
そこへ残すという事は息子さんが住み続ける事になる
という事になりませんか?
家賃払えなくてまとまった金額が
後からドカンと来ませんかね?
息子云々ではなく
飛ぶ鳥跡を濁さずと考えるしかないのでは?
県の職員に相談されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:02

成人した息子が自分の意思で出たわけで、世間ではそれを家出とは言わない。


彼女を見つけてヒモになった。
自立には変わらない。
探されるのが嫌なわけで、息子のみ住民票をそのままにしておくべきだろう。
ついでに質問者は転居して住民票の開示を制限しておくことだ。
息子からは質問者の行き先を探せない。
息子は元の住所でいい、あとは自分で動くだろう。
出て行ったのなら潔く親と音信不通となれば自立心も確立する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:03

現在地に置いてても仕方ないでしよう


息子さん宛の役所からの案内とか、次の住人のとこに届いてしまいますよ

そのまま動かすか
人伝に連絡手段があるなら動かした旨
なんなら転出届けしてほしいと伝えてみては
あなたに連絡取りたくない、会いたくない、てのは意思表示してるのでしょう
成人が出ていくのを家出といって良いものか…。
転居先知られたくないから転出はしてくれないかもしれませんけどね。
それならそのまま家族ごと移して伝えてもらうしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:04

息子さんの住所を今のままにすると、次にその部屋に


入居する人が、転入届をしようとすると、息子さんと
同居という形になって問題が起こります。
家族みんな一緒に転出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:04

引っ越しの時間は過ぎるだけです。



この場で、どうたら言っても時間の無駄です。
役所に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:05

そのまま家族全員で引っ越し先に行っていいでしょう


息子さんも用事が有れば連絡来ると思うし、所帯を持てば住民票の移動もする事と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!