プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしようと思っているものです。

私は、24歳独身。
手取りは20万/月
住宅補助は4万/月


大雑把に言うと、こんな感じなのですが、このお給料で、家賃7.4万の物件に住むと
やはり辛いでしょうか…?

一人暮らしの経験が無いので、教えていただきたいです…。

A 回答 (6件)

特別辛いとは思いませんが…。



補助をアテにしなくても、生活出来るような場所に留めておいた方がいいと思いますよ。
その手の補助なんて、会社の一方的な都合でどうにでもなりますから。
    • good
    • 2

手取りで20万なら十分です。


税金 保険 年金などが引かれているわけですから。後払うのは光熱費、通信費ぐらい。
余裕で暮らせるではないですか。
しかし、今実家暮らしで、家にもほとんど入れず、貯金もせず、使い果たしているような生活をしているのなら辛いでしょう。
    • good
    • 0

>やはり辛いでしょうか…?



辛くはないけど、辛くなる場合はあります。

生活のレベルって、上げるのは簡単だけど、
下げるのはなかなか難しいのです。

部屋が広いと、ついつい物もたくさん
置いてしまい、整理も大変、
いざ、狭い部屋に引越しというのも
物が捨てられなかったりします。

初めてなら、最低のところに住んで、
将来のためにお金を貯めておく。
ってこともいいんじゃないかなと思います。

社会人なんだから、今はよくても、5年10年先の
ことも見据えて、選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私は同じ手取りで補助4万円で7.3万円のアパートに住んでいました。



ボーナス45万円(年90万円)で生活は余裕でした。
    • good
    • 6

現在、使ってよい貯金が60万以上くらいあって、


借金、ローン等がほとんどなくて、
車などを所有しておらず、
住宅補助がずっと続いていて、
困ったとき、社宅とか、実家とか戻れる場所があるなら、
余裕で、可能です。

ボーナスが無いと、あまり貯金はできないかもしれません。
    • good
    • 1

趣味に金をかけないなら問題ないと思いますよ。


給料20万ー家賃3万+光熱費2万+食事2万=13万 残る計算になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています