電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの知識をお借りしたいです。

12月より新しい職場で働くことになりました。
面接の際、現在住民票を置いている(アパート)市町村を伝え、それでも大丈夫であり、交通費も31.000円までは出すことができるとのお話で採用決定して頂きました。ちなみに新しい職場は現在住民票を置いている市町村と違う市町村です(車で1時間半)。
それで話しは進んでいたのですが、コロナのためという理由で住所を職場のある市町村に移さなければ働くことができないと連絡がありました。面接の際に今後住所を移す予定ではあると伝えましたが、こんなに早く移すことは考えておらず引越し費用、新居を借りる費用等の余裕はありません。そのため、引越しするまでの間、友人の持ち家に居候させて頂くことで話しを進めております。友人からは了承をいただいております。その際、私が友人家族とは別世帯であるため、世帯主として転入届を届けようと思っております。荷物があまりにも多く、電化製品、必要ないもの等は現在住んでいるアパートに置いたままにしようと思っているのですが、住民票を移してもアパートは借りたままでも大丈夫でしょうか?また、私が友人宅に居候することによって、友人家族に迷惑がかかること(生活のしづらさなど意外)はあるのでしょうか?

みなさんのお知恵をお借りしたいと思っております。
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今までのアパートの家賃を支払わなければいけないので、費用的な問題がほとんど解決していないと思います。

これでしたら、何らかのかたちでお金を借りて、新規にアパートを借りて引っ越してしまった方がいいのではないかと思います。お金を貯めて引っ越すか、お金を借りて引っ越すか、金利分で考えても、借りた方が全体として安く上がるような気がします。
    • 1