電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の心情について知りたいです。
同棲中に別れた30歳女です。
彼の方から、好きだけど結婚できないと言われ、別れることになりました。 その際、わたしの仕事上3月末まで引っ越せないということを理解してもらい、別れても同居し続ける方向になりました。
それから、お互い距離感がつかめず変な探り合いをしてしまうようになり、彼の方から別居をしようという提案をもらいました。
彼は実家に帰り、わたしはそのまま暮らすかたちでまとまり、家賃や光熱費は変わらず折半で良いと言ってくれました。
2人で住む用に契約したアパートでしたので、家賃は一人で払うには高めです。わたしは収入がそんなにないので、彼の優しさか情けかわかりませんが、素直に受けとりました。
それから数週間後、彼の方から今すぐにでもここのアパートを解約したいと話がありました。自分が住んでないアパートの家賃を払うことに疑問を感じ、今月までに荷物をまとめて家賃はもう払わないことにすると言ってました。彼が言うことも正しいと思ったので、同意はしました。同棲も同棲解消も全てにおいて初めてのことだから、実際やってみないとわからないことばかりだと思いますが、こんなにころころ言うことが変わる彼は何を思っているのでしょうか。
早く次へ進みたいのに踏ん切りがつかない状況でもやもやしているのかなと思っているのですが、そうしたらわたしは、彼を早く自由にしてあげるために仕事を言い訳にしないで一刻も早く引っ越すことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

現実を見る能力に乏しいか、この期に及んであなたに悪者と思われたくないので条件を小出しにして問題の直面化を避ける(先送り)するタイプ。


アパート解約は最初からの規定路線ですよ。
三十路の女を放り出すわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございます。
お金に対して執着する人だなあと改めて感じました。彼は実家に今まで住んでいたので、家賃で何万もなくなるのが嫌だったみたいです。
仕事の話とか聞いていても、確かに悪者にはなりたくない人なんだなと感じました。

お礼日時:2020/12/13 15:31

50代の主婦です。



たぶん、彼からすると、貴女は好きだったけど、一緒に暮らすうちに、
結婚には難しいなあ・・・と思う相手だったので、別れることにしたのだと思います。

本当は、彼は、格好をつけて、

>彼は実家に帰り、わたしはそのまま暮らすかたちでまとまり、家賃や光熱費は変わらず折半で良いと言ってくれました。

と最初は、理解したものの・・・。
でも、そのうち、お金が・・・となったんじゃないかな?と思います。

お話を聞いていると、早くお安いアパートでも探して、引っ越してはどうですか?
さっさと、引っ越して、新しい出会いを見つけて、幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
○○は悪くない、情けないけど自分が弱い人間だったと一点張りでした。。
自分が逆の立場だったらと思うと、最初に言ったことに責任もちたいなあと思いました。
フリーランスで仕事をしていて、ちょうど大きな仕事をいただき別のことで時間を割きたくなかったのですが、、仕方ないですね。

お礼日時:2020/12/13 15:27

いろんな心情で落ち込んでる様子が伝わります。


心は やるせない・・・なんで?・・・グルグル回って やることも手につかない状態と思います。
彼には情もあるでしょうが ここは思いきって 彼の存在を無くすのが賢明だと思われます。
今の環境に居たのでは 彼との同棲が染み付いた処であるので まずは引っ越しなされてはどうですか?
引っ越しにあたっては 経費もかかりますが 敷金・礼金・更新料無料 2ケ月家賃無料とかのビレッジハウス(旧雇用促進住宅)等もあります。
引っ越しは 家財とかの荷物整理して運ぶ手間は大変ですが それをしながら ひとつづつ 彼との繋がりの品等を廃棄し 環境を変えて 新たに始めるのをお勧めします。
先のことは 誰もわかりませんが その彼と なんとかやり直すことが出来たとしても 又 今のようなことを繰り返される気がします。
思いきって 環境を変えて 彼との連絡を一切断ち切って 新たな気持ちで自分に自信持って 笑顔で頑張れば 周りは放っておかないと思います。
そんなあなたを周りが見てくれて 新しい出会いもあると思います。

自分も同じような経験して 今は断ち切って なんとなく やることも手につき 食事とかもだんだん美味しく感じ 楽しいことも考えるようになれました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で寄り添ったアドバイスありがとうございます。わたしの中では割り切って3月まで仕事に集中するぞーと思ってた矢先に言われたことだったので、掻き乱されてます。物件を探したりしてみたものの、ピンとくるところがなくて、、ビレッジハウス、初めて知りました。しらべてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!