プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫、2歳の息子の三人暮らしで、来年6月に第二子出産予定の妊婦です。

住んでいるアパートが手狭になるため、主人の通勤と駅前の便利さを考えて板橋区成増駅周辺かさいたま市浦和駅周辺(もしくは武蔵浦和駅周辺)あたりに引越しを考えております。
電動自転車あり、車は持っていますが売却予定です。
住環境で希望しているのは
・駅前の便利さ、買い物のしやすさ、物価、治安

私が調べた少ない情報ですが、

※板橋区成増
・駅周辺…色々な店や商店街(すきっぷ村?)で割と賑やか
・物価…比較的安い?
・治安…ネットで若干悪いというのを聞き、不安
先日足を運んでみましたが、坂が多いんですね!みなさんすごいなと思いました。電動自転車ですが子ども二人もいて大丈夫でしょうか?

※さいたま市浦和(浦和駅か武蔵浦和駅周辺)
・浦和駅周辺…伊勢丹やパルコがありとても賑やか
・物価…よくわからず。安いスーパーだとどこでしょうか?
・治安…文教地区と聞きました。イメージですが、治安が良さそう。

行政サービスはどちらも遜色無い様に感じました。幼稚園補助が板橋区の方が若干良かったですが…。
実際住んでいる方、いかがでしょうか?特にさいたま市の浦和駅や武蔵浦和駅周辺は行ったことが無いのでほとんどわかりません。
ちなみに主人は三路線使える板橋区に惹かれているようです。私は板橋区については坂が少し不安です…。ドンキホーテや和光市のヨーカドーは自転車でも行けますか?
また、成増でも浦和(もしくは武蔵浦和)でも、住むなら駅のどちら側がおすすめでしょうか?
(ちなみに和光市や光が丘、南浦和、その他の地区も考えましたが、調べた上で現在候補から外しています。)

取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

成増

・昔ながらの下町
・とにかく道が狭い
・これまでも、そしてこれからも地区開発がされない

浦和
・若い子育て世代が多い
・区画整理中で徐々に住みやすくなっている
・周りに進学校が多い
・駅前以外は意外と辺鄙

武蔵浦和
・一番近代的だが物価が高い
・駅周辺はいいが、少し離れると田舎
・交通渋滞が激しい
・埼京線は日本一痴漢が多い

お子様の将来、住みやすさなら浦和だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
大変参考になりました。
主人と相談し、浦和付近で引越しを検討していきたいと思います。
情報をありがとうございます。