ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

嫁が事故を起し自動車保険の等級下がりました

主契約者は自分なので、今後自分が3等級ダウン事故を

起こしたと言う事が一生消えないのでしょうか? (うまく説明できてなくてすいません)

別の保険会社にすれば消える?など
どうなんでしょうか

A 回答 (4件)

>主契約者は自分なので、今後自分が3等級ダウン事故を

>起こしたと言う事が一生消えないのでしょうか? 

単純に保険等級なんて、1年無事故なら1等級進む。
会社によって変わりますが、20等級になればそれ以降何年無事故でも20等級以上には上がりません。

一生消えないと言うのは同意味か分かりませんけどね。

別の保険会社にしたところで、等級が落ちた物を消せると言う物はありません。
契約時にごまかしても、自動車保険の会社通しはきちんと連絡を取り合っており、自動車のナンバー、車体番号、契約者の氏名、生年月日、住所を元に移動してきた場合、移動直後と、3か月などの後に再度チェックを行い、ごまかしがあるかどうかのチェックをしています。

3等級落ちたからって、4年け継続して事故を起こさなければ同じ同級に戻ります。

事故を起こしたくて起こしたわけではないでしょうから、そんな事をきにするひつようは無いでしょう?

貴方が自己を起こしたわけではありませんので、あなたの免許証の事故歴に残る訳でもないのですから。
    • 0

>今後自分が3等級ダウン事故を起こしたと言う事が一生消えないのでしょうか? 

3等級ダウンなら4年で消えます。

4年経てば「事故あり適用期間」が終わり「無事故適用」に戻り、等級や保険料も元に戻ります。

>別の保険会社にすれば消える?

3等級下がった後の、今の等級よりも、もっと低い等級からのスタートになるので、何のメリットもありません。

一応「等級を引き継ぐ保険」もありますが、引き継ぎ可能な条件が細かく決まってますので「引き継げない」と思った方が良いでしょう。
    • 0

奥様が事故を起こしたという記録は警察に残ります。

質問者さんの保険契約上の記録にも事故により等級ダウンの記録が残ります。
他社に保険を変える際、等級引継ぎをする場合は現契約の等級と契約期間中の事故の有無を新しい保険会社に伝えることになるので、新しい保険会社にも事故により等級ダウンの記録が残ります。
新規で保険契約をすれば新しい保険会社には事故の記録が残らないでしょうが、等級はリセットされて6等級からになります。
    • 0

3等級ダウン事故を起こしたと言う事は一定期間消えませんので、別の保険会社にしても事故を起こしたと言う事は一定期間消えません。

• 0