プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今朝通勤中に接触事故を起こしました。
 相手は自動車で私は原付です。
 制限40km/hの道路を15km/hくらいでノロノロ走っていたのでイライラして、つい車間距離を詰めてしまったところで急ブレーキを踏まれ、感覚的には当たり屋もどきのようなことをされての事故なのですが、ここらへんは、結果的には、安全な車間距離を取っていなかった私の過失による事故、ということになるので、今後の教訓として取っておくとして、問題はここからです。

 現在、私の原付の任意自動車保険は4等級です(加入した年に轢き逃げに遭って保険を使ったため、6等級から3等級へ、それから1年経過したので4等級)。したがって、保険を使うと3等級減で1等級まで下がってしまいます。まあ、下がったとしても原付のみの保険なので、保険料は1等級でも年3万円までは行かないと思いますが。
 相手の車の修理費の見積額が約6万3千円で、私は保険を使いたい意向を保険会社に伝えたのですが、コールセンターが、1等級まで下がると現在の保険が満期になった時点で更改できない可能性がある、と言ってきました。

 4等級を維持したまま修理費を全額自腹で支払う方が先々のことを考えると良いのか、それとも1等級になるけれど保険を使うほうがよいのか、詳しい方、どうか教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

>約6万3千円


私なら使います。保険会社によっては引き受けてくれる可能性もあると思います。
今からいろいろあたってみましょう。
事前に加入OKが確認出来れば安心でしょう。
1日あれば全保険会社に問い合わせできます。

ちなみに家族で自動車保険の加入者はいませんか?
ファミリーバイク特約をつけてもらえば問題ないんですけど・・・。家族に断られたら差額分自分で払うとか・・・。

自分で任意保険をかけてるのはエライ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 一応父が仕事で車を使っているのですが、「お前も曲がりなりにも社会人なんだから、親の保険の臑を囓らせてもらおうなんて甘いことを考えるな」ということで、不本意ながら原付単独で任意保険を掛けています。と、やはり原付とはいえ侍従+体重+荷重で優に150kgを超える塊を操るわけですから、万一人身事故を起こしたときのことを考えると、自賠責共済だけでは怖くて……。
 保険会社は……義理の兄のやっている自動車店を代理店にして入っているので、他へちょっと移りづらい状態でもあって……。でも、もし今の保険会社が契約更新を打ち切るという姿勢に出るようであれば、他の保険会社や組合をあたってみます。

お礼日時:2005/02/03 21:21

>やむなく被害者を自分にしての人身事故として対人保険から医療を受けました



運転者が対人保険から???
ありえないでしょう?
ひき逃げでしたら、政府の補償事業(自賠責保険)でしょう。
それで3等級下がったんですか?
その等級ダウンは間違ってますので、等級訂正して、対物賠償請求すればいいですね、、
    • good
    • 1

1等級なんて人も世の中には結構いるんだね!



相手の自動車が急ブレーキを踏んだのは何か理由あるんでしょ?
追突しておて相手を「当たり屋もどき」なんて言ってるしね。

バイク止めた方がいいんじゃないの。
その方が保険屋も助かるよきっと。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113050
    • good
    • 1

>1等級でも年3万円までは行かないと思いますが・・



対人・対物   無制限
無保険車傷害 2億円(westpoliceさんは1.5億?)
自損事故    1500万円

ベース保険料 運転者全年齢 では 約25千円
         運転者21才以上では 約13千円

係数 3等級  90%
     4等級 100
     3等級 120
     2等級 130
     1等級 160

皆さんの回答を加味しながら、
ここから何を導くのはwestpoliceさんです

私見では今回保険を使用し、
#1さんの回答に賛同します
(保障内容の変化もあり得ますが・・)

追伸 
#3のお礼文 >先述のように人身事故扱いで・・・
この発想 とてもご心配です
加入した年の事故で使われた保険種目は
自損事故保険と思われます
ひき逃げであったが、証明の手段がなく
やむを得ず自損(自爆)事故扱いとしたと推測します
自損事故保険・無保険車傷害はかなり制約があります
必要でしたら 改めて質問をUPしてください
    • good
    • 0

 約63000円の修理費ともなると、保険対応のほうがいいかもしれません。

4番の方は『保険会社は良くないでしょうね』と仰っていますが、確かに、それは一理あって、保険等級が低いということは、保険会社としては、良く事故を起こす人という認識を持っています。保険会社も商売ですから、支払額よりも保険金収入のほうが高くないと困るというのが事実ですので、今後の安全運転には留意してください。1等級より更に悪い等級はないですから。……つまり、ないということは、1等級(というか今回のように4等級に復帰するまで)任意保険での支払いを受けること=満期で保険契約が打ち切られるのと同義になってしまうことはよく頭に入れておいてくださいね。下手をすれば、自賠責保険だけで走らなければならなくなりますから……。

 その上で、とりあえず私が思うには、質問者様の懐具合ですね。自動車任意保険は無事故で1年経過すれば等級が上がりますが、事故で保険金請求をしたら金額の大小に関わらず一気に積み上げてきた等級を奪っていきます。
「6万3千円で、契約期間内に不測の事故を起こしてしまったときの安心を買う」のも方法ではあります。「懐が苦しくて6万3千円を捻出できない」というのであれば、通勤ではどうしても必要でしょうからともかくとして、それ以外では極力乗らないようにするなどして、事故に遭う機会自体を減らし、1等級からこつこつと積み上げていくか、です。
 保険を使うのなら、『もう、4年間は(自費では何ともできない大きな)事故を起こせない』んだということをしっかりと肝に銘じてください。
 もっとも、6万3千円を保険に頼らずに支払って4等級を守ったとしても、だからといって事故を2回まで起こして良いんだとも思わないでください。(そんな風には考えないと思いますが)
    • good
    • 1

これはあなたの判断ですね 


自腹きるもよし、保険使うもよし!!
>1等級でも3万行かない
あなたはいいでしょうが、保険会社は良くないでしょうね。
聞きますけどひき逃げにあい任意保険のなにをつかっったんですか? 対人?対物?搭乗者?自損事故保険?
通常ひき逃げなら自賠責請求!任意保険使うことはないと思いますが??
参考にお聞きします。

この回答への補足

 第三者のいない場所での出来事なので、私の感覚のみでしか話せませんが。
 緩やかな右カーブ走行中後続車両が追越してきたところまでは視覚で認識しています。その後、バイク車体ではなく私自身に後続車の車体が触れて弾き飛ばされたような記憶があります。第三者が見ていたら単なる単独事故なのかもしれません。警察も保険会社もそれを指摘したため、やむなく被害者を自分にしての人身事故として対人保険から医療を受けました。

 以上、参考までにお話ししましたが、お互いの精神の安定のために、これ以上あなたからの回答を頂かないほうが賢明のようですね。

補足日時:2005/02/03 22:59
    • good
    • 1

ケガをしているのかな?ケガをしたなら自賠責で120万までは治療費も出ますよ。

搭乗者保険でも出たような気がする。間違ってたらごめんなさい。人身傷害に入ってたらもっと良かったのにね。事故は自分が気をつけていても起こるときもあるから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 両者怪我ナシです。通報で来た警察官に、両者とも「怪我はありません」と供述していますので、もし何か入れ知恵でもされても「急に首が……」とは言えないと思います。(というか、バンパーの接触した位置の部分の塗装が剥げる程度の、それも原付からの追突で、車の運転手が怪我をするわけもないですし、あれって他覚症状のある鞭打ちじゃないと認められないはずですし)

 もし自分が(保険を使わなければならないほどの)怪我をしていたら、自分が起こした事故で自分を負傷させたという人身事故扱いにして、免許は傷つきますが保険を請求するしかないです。搭乗者傷害はつけると保険料が1万円近く跳ね上がるので、加入の際にあえて外しました。(最悪、先述のように人身事故扱いで事故被害者を自分にするという手があるので)

お礼日時:2005/02/03 22:16

保険を使ったら良いと思いますよ。

原付に車両保険もかけているのかな?1等級になっても車両は嫌がられますが、継続は出来ると思います。あと家の誰かが自動車保険に入っていたらその保険に原付特約をつけてもらったら約1万プラスぐらいでいけます。原付で事故を起こしても等級は変わらないので、もし自動車保険が家の誰かが入っていたら、お勧めです。

この回答への補足

 ちなみに、前車がいきなり急停車したのでこちらも慌てて急減速したため、接触時の速度はおそらく10km/h未満、こちらの被害はフロントカバーにわずかな亀裂が入っただけで済みましたし、元々中古車で購入したもので、そこかしこが傷だらけだったので、この亀裂を修理しようとは思っていません。

補足日時:2005/02/03 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車両保険はついていません。対人・対物無制限、無保険車傷害1億5千万円のみです。なので、自損事故で怪我をしたら、自分で治療して自分で修理なり代車購入なりをしなければ鳴りません。
 いずれにせよ、これ以上事故を(少なくとも自分の過失で)起こさないように今まで以上に安全には気をつけます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!