プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホメオパシーの砂糖玉について至急教えていただきたく質問いたしました。

先日ホメオパシーにハマっている?知人の家に行った際、勝手にうちの3歳の娘にホメオパシーの砂糖玉をあげていました。

実はこれが1度目ではなく、1年くらい前にも同じようなことがあり、その時は私が「これ飲んでみて」と言われて半信半疑で飲んだのですが、その後具合が悪くなってしまったことがありました。
因果関係はないと思いましたが、気持ち悪いのでそれからはホメオパシーなどの話はお断りしていました。

が、今回は娘に私がみてないところで「選んで~」と言ったらしく、お砂糖だよ、と言って娘の口に入れていました。

私がその場で注意すれば良かったのですが、その場では注意出来る雰囲気ではなく、そのままにしてしまいました。

その後、娘が具合が悪くなってしまい、前回のこともあるので因果関係があるのでは!??と思い始めました。
熱は出ていないのですが、大変具合が悪そうです。

ホメオパシーには、そのような副作用みたいなものがあるのでしょうか??
砂糖玉の中には、ヒ素やトリカブト?などの成分を含んだものがあるとのことで、すごく心配です。


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ホメオパシーかどうかにかかわらず


親の見ていないところで、勝手に物を与えないよう
お願いしてみてはいかがでしょうか。

外で、変なものを口に入れたり
いただいたものを勝手に食べてしまわないよう
躾けているという理由でかまわないと思います。
お子さんにも、必ずいただいたものは親に「食べても良い?」と
確認してから口に入れるよう言い聞かせましょう。

具合が悪いことに関しては
ここでは適切な判断はできないので
医師の診察を受けるなどしていただくしかないです。

小さなお子さんですので、外で食べなれないものを口にすると
それだけで具合が悪くなってしまうことも考えられます。

とりあえず早めに病院へ行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

 正統派のホメオパシーなら、レメディは『一般常識的には何の影響もない』ぐらいまで希釈した成分を混ぜたと主張する砂糖玉でしかありません。

副作用もなければ効能もないというのが科学的見解。

 問題はホメオパシーがあるから大丈夫と正しい医学的対処を怠って悪化したり死亡したりという例があること。そういう意味で医学界からは有害扱いされています。

 正統派でないなら得体の知れない何かですから一般的に言えることはありません。
    • good
    • 0

レメディーは、他の方もいわれるように、砂糖に、薬効成分?を分子1つ存在しないぐらいに水で希釈したものを含ませたものです。

教科書通りに作られたものでしたら、ただの砂糖玉です。

問題のひとつは、レメディーの品質です。生産国がイギリス、ドイツ、フランス等でしたら、医薬品に準じた規制が行われていることが多いですので、多分、安心だと思います。
米国では薬効成分?の希釈が不十分で健康被害が出たことがあります。
インド等、その他の国になりますと、薬理効果を見せる為に、医薬品を混ぜていた例がありますし、品質管理も不安です。
知人の手作りでしたら、非常に不安ですね。

偽薬効果は、効果が無いはずなのに、望んだ効果が出たように見えることを指しますが、逆に、副作用(有害反応)のようなものがでることをノセボ効果と呼びます。
可能性だけでいえば、ノセボ効果もありえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!