電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチックの小物類(収納用品や玩具など)で色合いが派手でいやだなあと思うことがあります。
塗り替えることって出きるでしょうか?出来れば質感も、プラスチックのテカテカしたかんじからマットなかんじ等に変えたのですが、何か良い方法ありましたら教えて下さい。
先日ジュタドールという、紙をいろいろなものへ貼り付けられるというものを買ったのですが、平面はともかくカゴなど網目状だったり複雑な形状になってくると綺麗に施工出来ないので…これ以外で、お願いします。
塗料関係などまったく疎いので、教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>プラスチックといっても色々なのですね。

材質の特定は難しそうです…
 小学校の生活などの時間にプラスチックの判別は定番ですから資料はたくさんあります。また用途によって使用されプラスチックはほぼ限定されますから難しくはないでしょう。よほどのことがない限り品質表示に材質が書かれていますし。
 プラスチックの判別( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%8 … )
 各種汎用プラスチックの長所・短所・用途(基礎知識)|KDAのプラスチック加工技術( http://www.kda1969.com/study/study_pla_detail.htm )
 現代人にとって半ば常識となってますし。

 PP(ポリプロピレン)、やPE(ポリエチレン)にはまず塗装できない。ボロボロ剥げます。PS(ポリスチレン)だと塗料で溶けてしまう。
    • good
    • 0

塗装かな?


質感を変えるというなら石目調のスプレーとかありますよ。
大理石など数種あるけど塗るとまるで石のような質感になります。

後は起毛塗料でベルベットのような質感になるスプレーや、逆にメッキ調で金属の質感を与える物やラバーコーティングでゴムのような軟質塗料のスプレーなんてのもあります。

DIY系に強いホームセンタ-などでも色々と見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!石目調なんてあるのですか!
田舎なのでそのような塗料は見つけられませんでした。
唯一、染めQというのがあったのでこれならいけるのかも…買ってやってみるしかないですね。

お礼日時:2014/09/02 02:45

プラスチックと言うと、木材と金属の違いどころではない差があります。

学校で学ばれたと思いますが、4大プラスチックの
PE:ポリエチレン
PP:ポリプロピレン
PVC:ポリ塩化ビニル
PS:ポリスチレン
最近では
PET:ポリエチレンテレフタレート
ABS:アクリロニトリル ブタジエン スチレン
ポリカ:ポリカーボネイト
・・・・身近な物でも数百種類あるでしょう。
 それらは、皆異なる性質を持っています。PP,PEは基本的に塗装できませんし・・・

 塗りたい素材がなんであるかを特定して、それようの塗装方法を探すことになります。プラスチックとヒトククリにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックといっても色々なのですね。
材質の特定は難しそうです…

お礼日時:2014/09/02 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!