幼稚園時代「何組」でしたか?

朝日新聞は、誤報と言い張っています

私には、虚報と思えます


誤報と虚報。この違いを教えてください

A 回答 (4件)

例えば和牛を間違えて海外の牛肉をお客様に和牛と言って販売したのが誤報、海外の牛肉と知っていてお客様を騙して販売するのが虚報!!いずれにしても被害者は消費者である事にかわりないのでキチンとした大人の対応、謝罪、責任は発生するのはあたりまえですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答通りですとやっぱ、朝日は「誤報」じゃなくて「虚報」ですよね

お礼日時:2014/08/28 20:12

誤った報道(誤報)


⇒意図しないで、誤った情報を報道した場合。

噓を報道(虚報)
⇒権謀術数の策謀のひとつ。街に混乱や疑心暗鬼を起します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答通りですとやっぱ、朝日は「誤報」じゃなくて「虚報」ですよね

お礼日時:2014/08/28 20:13

>私には、虚報と思えます


あなたご自身で説明してください。それが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

朝日、30年にわたり嘘ばっかり報道。
  ↑
これで合っていますでしょうか?princelilac様

お礼日時:2014/08/29 00:34

質問者さんの解釈で良いと思います。

私は、この話題の時は「捏造」という言葉を使いますが、好きな方で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「朝日による捏造報道」が的確なのかも知れませんね

お礼日時:2014/08/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報