アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EP-775Aです。写真印刷が、1cmほどずれて印刷されます。解決方法はありますか?やはり修理でしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

他の方も書かれているように、これだけでは状況がわかりません。
本来仕上がっているであろう状態に対して、上下左右どちらにずれるのか?
途中から急にずれてくるのか、
必ずずれるのか、ずれたりずれなかったりなのか?

比較的簡単な確認方法は、普通紙に、通常の文書などを印刷してどうなるか。
これで問題が無ければ、機械がらみの故障の確率はかなり低くなります。

機械が故障じゃなくてこういう現象が起こる場合、以下のような可能性があります。

・用紙の品質が悪く、正常に送られていない(これは縦方向)
・内部に紙片が残っていて、ヘッドが正常に動作しない(これは横方向)
・画像自体に余白がついていないか。(デジカメの画像ならそんなことはないのですけど、スキャンした画像の場合ありえます)
    • 0

用紙サイズや、

用紙の移動経路に対するずれる方向
といった詳細状況がわからないので具体的なアドバイスは難しいですが、
これらのほとんどの場合は、用紙のセットミスでしょう。

・左右のガイドが緩い
・別のサイズの所にセットしている(orずれてしまった)
 間違いやすい似たサイズがあります。
 代表的なのはA4→Letter
 用紙が動く方向に対して前後方向に1センチほどずれます。

もう一度用紙トレイへのセットが正しいのかどうか、確認してみては?
    • 0