プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただき有難うございます。
残された時間も少なく非常に困っているので、お力をお貸しください!

もう出産予定日を1週間切ってしまい、彼(訳あってまだ籍は入れていません)と急に連絡が取れなくなり困惑しています。

金銭的に苦労はしていましたが、それなりに仲も良く、二人で見つけたアパートでつつましく暮らしていました。
彼は私の妊娠を喜んでいてくれ、よくお腹を触っては微笑んでいてくれていたので私も安心していたのですが…。
10日ほど前から出産予定日も近くなってきたということもあり、車で1時間ほどではありますが、里帰りという形で私は実家に帰ることになりました。

ところがその翌々日あたりから彼と連絡がつかなくなり(携帯が常にドライブモード)、毎日3・4回ほど電話をかけても出てくれません。
職場は小さいながらも彼が経営している会社があるのですが、経営苦難で8月で閉めることになり(その間は別の人に任せているようです)、彼は知人を通して働きに出かけていたので、私も職場の住所と連絡先が分からない状態です。
私の両親もさすがに心配し、アパートに行ってみたところ、帰っている様子もなく、私が里帰りした日のままだったそうです。

残るは彼の親戚にこの状態を伝えようかと思ったのですが、かなり遠方に住んでおり、連絡もそんなに取る関係ではないようなので、今後を考えると迷惑をかけるだけ・彼がまた連絡がつくようになったときに悪者にしてしまう、と思い止まってしまいます。

もう間もなく産まれてくる子供のためにも、何としても彼を見つけ出す方法はないでしょうか?
何が原因で急に連絡が取れなくなってしまったのか、それすら分からず、私も体調を崩しつつある毎日です。
籍を入れていなくても、警察で捜索願いの届け出など受け入れてもらえますか?
私も出産間近ですので、あちこち動き回ることや探偵など雇うような出費も出来そうにはありません。

どうか皆様の良いお知恵をお貸しください。
今は体とメンタルをこれ以上すり減らしたくないので、きついお言葉は控えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

 子どもさんが生まれてくるのは差し迫った現実の問題でしょう。

だったら、子どもさんの父親が行方不明なら心当たりを全部探すのが普通の人が取る行動です。

●残るは彼の親戚にこの状態を伝えようかと思ったのですが、かなり遠方に住んでおり、連絡もそんなに取る関係ではないようなので、今後を考えると迷惑をかけるだけ・彼がまた連絡がつくようになったときに悪者にしてしまう、と思い止まってしまいます。

 ↑現実の問題よりも、訳も分からない、どうなるか分からないことを優位に置いたものの考え方は理解出来ません。困っているのなら、彼の仕事関係者、友達、親族等々あらゆる所に声を掛けて彼の所在確認に努めるのが一番です。後のことは、後で説明のつくことです。

又、警察に届けを出すべきです。家出人届は未入籍でも事情を説明すれば受け付けてくれます。いろいろな方法で彼の所在確認に努めるのが、生まれてくる子どもさんに対するあなたの責任です。上の空で考えず、現実問題として考え行動すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど彼から携帯にメールがありました。
理由は「仕事もうまくいかず、現在は遠くで働き先を探している。生活力がない自分はもう駄目だ。少しでもお金ができたら送る。本当にすまない」というものでした。
その瞬間“あぁ、捨てられたんだ”と直感し、絶望し親も私も泣きました。

明日には彼の親戚にもこのような事態になったと伝えます。

>又、警察に届けを出すべきです。家出人届は未入籍でも事情を説明すれば受け付けてくれます。いろいろな方法で彼の所在確認に努めるのが、生まれてくる子どもさんに対するあなたの責任です。

未入籍でも警察は届け出を受け付けてくれるのですね。
彼との関係はもう絶望的でも、子供の為を考えたらこのまま彼を放置しておくことはできません。
すぐにでも届け出を出しに行こうと思います。

全て私達の責任であり、子供に申し訳ないのですが、精一杯守っていきたいと考えています。
的確な助言を頂き、少し気持ちが楽になりました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2014/08/30 00:51

あまり回答がないようなので。


いない理由ね。これは、冷静に考えるとどうしたって2つしか理由がなくて、
1,逃げた
2,死んでる

この2つ以外にいなくなる理由はないわけですよ。
これをね、質問者さんは「逃げたのかもしれない」と思っているから、つまり、生きている。と思っているわけで、だから理由が自分のせいだとか、子供のせいだとか、ウジウジしてしまっているのだと思います。
でもね、そうじゃなければ死んでるかもしれないんですよ。
ほっておいていいの?
だったら、No1さんの回答通り、「捜索願」を警察に出すしか無いでしょう。
事件やら事故やらで死んでるかもしれないんだから。

それで、もしも、こいつが出てきた日にはぶん殴って親も含めて養育費をぶんどってやればいいんです。
出産なんてね彼がいなくてもできるんです。というか、いても関係ないんです。
だから、今は気楽に出産を迎えて、その後真剣に動いてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど彼から携帯にメールがありました。
理由は「仕事もうまくいかず、現在は遠くで働き先を探している。生活力がない自分はもう駄目だ。少しでもお金ができたら送る。本当にすまない」というものでした。
その瞬間“あぁ、捨てられたんだ”と直感し、絶望し親も私も泣きました。

おっしゃる通り、彼は“逃げた”んです。
ですが、どこへ逃げたのか、メールもその一通だけで電話も相変わらず通じません。
なのでやはり彼の親戚に一通り連絡をし、また警察へ届け出を出し、彼の行方を探そうと思っています。

養育費は払う義務があるとは思いますが、お金がなくて逃げだした人間に支払いをしてもらう方法はあるのでしょうか?
今は頭が真っ白な状態で何も分かりません…。

でも何も知らずに産まれてくる子供のためにも、今私に何ができるか、やれることは全てするつもりです。

>だから、今は気楽に出産を迎えて、その後真剣に動いてもいいかもしれないですね。

彼がここにきて逃げ出したことは許せませんが、今は子供を無事に産むことが最善ですよね。
今のうちに捜索願いを出しておけば、私も出産の際は少し気が楽になるかもしれません。

温かいお言葉に救われました。本当に有難うございます。

お礼日時:2014/08/30 01:31

出産という大仕事を目前に控えての、この状況…。


さぞ不安だろうと思います。

いま最も大切なことは、あなたと赤ちゃんが無事でいることです。
出産が済むまで、心配でしょうが彼の捜索は他の人に任せましょう。
ご両親にも協力してもらってください。

頼みの綱は、税理士さんです。
8月で会社を閉めるとのこと、債務整理の手続きをしている税理士がいれば、彼と連絡を取っている可能性があります。
税理士、あるいは弁護士や司法書士に心当たりはありませんか?

会社の閉鎖が末日付けなら、まだ出勤している人がいるかもしれません。
税理士の件、確認してみてください。

会社も既につながらない、彼の周辺の人たちの連絡先もまったく分からない、という場合は、早めに警察へ捜索願いを出しておくと安心かもしれません。

彼のご両親へも、間もなく出産する報告を兼ねて連絡されてはいかがでしょうか?
もし彼が実家に連絡していれば、ご両親の方から何か言ってくるはずです。
状況を知っていれば、彼から連絡があった場合に対処もできます。
心配なら、彼を責めないようお願いしておきましょう。

やや辛辣な回答も出ていますので、気休め程度のお話をひとつ。

実は以前、私の友人があなたと同じ状況になったことがありました。
出産を前に、リストラで職を失ったご主人が行方不明になってしまったんですね。
奥さんやご家族、周りも本当に心配しました。

そのご主人、出産予定日の2日前に、ひょっこり帰ってきました。
行方不明になっている間、やった事もない工事現場の作業員をして、現場を幾つも掛け持ちしながら昼夜を問わず働いていたんだそうです。

本人いわく、臨月を迎えた大きなお腹を見て、
「奥さんはどんどん母親になっていくのに、職を失った今の自分には父親としての資格がない。」
「出産に関しても、男の自分には何もできない。できるのは仕事だけ。
せめて出産後の奥さんに生活の心配をさせないよう、とにかくお金を稼いでこよう。」
そう考えたんだそうです。

もちろん「それでも連絡の一本くらいするもんだ!」と、皆から叱られたのは言うまでもありません。

あなたの彼も、もしかしたら赤ちゃんが産まれる前に何とか生活の見通しを立てようと、頑張っているのかもしれません。

心配は尽きないと思いますが、いまはご自分と赤ちゃんを“いたわる”ことを優先してください。
あなたは、あなたの仕事をしましょう。

長々と失礼しました。
一刻も早く、彼の所在が分かるといいですね。
あなたと彼が、一緒に笑顔で赤ちゃんを迎えられるよう、心よりお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからの問題がいきなり山積みとなり、毎日心身ともに疲労困憊です。
特に私の両親は孫の誕生を楽しみにしていただけに、昨日から家の中の灯りが消えてしまったような状態になってしまいました。
私もずっと涙が止まりませんが、悲観的ばかりにもなっていられませんよね。

>税理士、あるいは弁護士や司法書士に心当たりはありませんか?
>会社も既につながらない、彼の周辺の人たちの連絡先もまったく分からない、という場合は、早めに警察へ捜索願いを出しておくと安心かもしれません。

残念ながら知り得る人物はおりませんし、会社に電話しても呼び出し音が鳴るばかりで出る者はいませんでした。
なので、早めに捜索願いは出しに行くつもりです。

本日親戚の方に連絡を取ってみたのですが、「信じて待ってやれ」とだけ言われ、正直困惑しています。
(彼には両親がいないので、相談事は親戚の方たちだけしかいません)
出産費用も養育費ももらえる見込みもなく、しばらく働けない体で信じて待つだけというのは辛いです。
(お金を送るというメールをしてきた割には私の口座番号を聞いてきません)
私の両親は協力してくれると言っていますが、今まで引っ越し祝いや出産準備に力添えをしてくれていたので、罪悪感に押し潰されてしまいそうです。
それだけ両親が気遣ってくれると、彼に対して怒りが込み上げてきてしまうのはあまりに短絡的でしょうか?

>心配は尽きないと思いますが、いまはご自分と赤ちゃんを“いたわる”ことを優先してください。
あなたは、あなたの仕事をしましょう。

どんなに問題が山積みでも、今は赤ちゃんを無事産むことだけを最優先に考えたいと思います。
回答者様のご友人のように、結果良いエピソードになれたらどんなにいいか…。
その淡い希望だけは心の隅に置きながら毎日を頑張っていきたいです。

お気遣いとアドバイス、大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 01:37

No.3です。



回答した直後、No.2さんへのお礼コメントを拝見し、すぐにお詫びを投稿しました。
私の操作ミスか、反映されていないようです。

重複するかもしれませんが、改めてお詫びをさせてください。

励ましのつもりで書いた言葉で、逆にあなたを傷つけてしまったのではないかと心配しています。
本当に申し訳ありませんでした。

友人の話とは違い、彼は仕事を得られていなかったんですね…。
いまは、合わせる顔もないだろうと思います。

彼からのメールを受けて、あなたが受けたショックは本当に大きかったと思います。
どうか、くれぐれもご自分をいたわって、出産に臨んでください。

不用意な言葉をお詫びするとともに、無事に元気な赤ちゃんを出産されますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のお話は私にとって僅かですが希望になりました。
そういった、突然良い傾向に走る話もあるのだと。

何だか今までと違う涙が出てきました。
気持ちを酌んで頂けて、心より感謝致します。

お礼日時:2014/08/31 01:47

あなたが望むのは、「無事出産して、彼とともに親子3人の暮らしを創造すること」、まずはその夢を否定しないこと。

問題を整理し、あせらずに一歩ずつ、確実に実現する方法を考えましょう。

1 とりあえずは出産
  いま何より大切なのは、無事の出産。あなたはこれに全力を尽くしてください。ご両親も同じ、孫が生まれるのです。心からの祝意で赤ちゃんを迎えてください。

2 彼の今
  他の女性と逃げたのならともかく、彼のあなたと赤ちゃんへの気持ちは変わっていないはず。要するにお金の問題で自分を見失っているだけと思います。
 (1) 法律的な手続きをきちんとすれば大丈夫。
   このサイトで私が初めて回答した以下をご参考に。決して悲観すべきでないことを彼に伝えてください。そして、「いっしょにやりましょう」あなたの思いも。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8500022.html
 (2) むしろあなたとお子さんが支え
   彼は決して母子を捨てたのではないと思います。むしろ彼の再起にはあなた方母子が必要。「金銭的に苦労はしていましたが、それなりに仲も良く、二人で見つけたアパートでつつましく暮らしていました」その幸せを取り戻し、新しい家庭を育む。その穏やかな日々こそが、何よりの励みであり再起の希望です。

3 弁護士に相談を
  今の彼においては、自ら動くことが難しいとも思います。出産を終えある程度落ち着いたところで弁護士に相談、「彼の会社は具体的にどのような処理になるのか。そのためにすべきこと、できることは何か」大まかな見通しを彼に伝え、あなたが代わりにできる準備をしてあげるのがよいと思います。
  とりあえずは、「赤ちゃんを無事に産むから、ちょっと待っててね」二人の音信と希望をつなぎながら。そして、子供の名前を相談するなり、婚姻届けと出生届を出すなり、一歩ずつの現実を確かめながら。

4 お幸せに
  彼はあなた方母子を扶養できないことについて、あなたは彼が失踪したことについて、それぞれ絶望しています。が、これは「彼の会社が行き詰った」同じ問題をそれぞれ別の観点で悲観しているだけ。しかもその問題は、客観的には決して解決不能ではない。むしろ共に力を合わせて解決する過程こそが、二人の幸せを育むもの。母として妻として、家族の幸せを実現できるよう、心からお祈りします。
 「パパもママも大丈夫」赤ちゃんによろしく。
  
 
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は借金はしていません。
ギリギリまで出産費用を貯めようとしていたのでしょうが、それも叶わず逃げたようです。
ただ、貯金も計画もしていなかった、それを“何とかなる”と考えていた私の責任でもあります。
入籍も出産までには“必ず”という約束を私と私の両親にもしていたのですが、今日になれば携帯もドライブモードで何とか繋がっていたものも、ついに繋がらなくなってしまいました。
留守電にメッセージを入れても、メールで送っても、何も変わりはありません。

私も少しずつ彼への想いを断ち切らなければいけないのかな、と思い始めています。
出産も間近なのに泣いてばかりで体調を崩し、このままでは赤ちゃんを元気に産むことすらできません。
今は少しでも自分のメンタルを立て直し、無事に出産をし、初めてその後で彼への対応を考えようかと思っています。

これから数か月、彼からの連絡や送金があることを願っています。
一方的に姿を消し連絡を絶った彼に対して、今は不信感しかありませんが、もう一度小さなアパートでつつましい暮らしをしたい。そんな希望もしばらくは捨てずにいようと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 01:27

no5より追記



 彼はあなたから逃げたのではない。債権者から逃げた。だから、借金を免責され債権者から逃げる必要がなくなれば、何の心配もない。遠くで仕事をして送金することもなく、あなたの元に戻ればよいのです。
 今日はゆっくりお休みなさい。赤ちゃんとともに希望の夢を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併せてお礼をさせて頂きます。

借金がなかっただけまだ良かったのかもしれません。
ただ、借金がないからこそ彼は簡単に逃げられたのかもしれません。

でも、一番の被害者は赤ちゃんですよね。
彼が戻らなくても、私がこの子を守なければいけない、そう強く思っています。

お礼日時:2014/09/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています