プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
友達と長野へ観光に行きます。

11時くらいに長野駅に付き、駅前のホテルに泊まるのですが
善光寺以外に行くスポットはありますか?

とりあえず駅に着いたらお昼ご飯を食べ、
善光寺に行くのですが、そのあと何をするか決まりません。
お寺は善光寺だけでいいです。

A 回答 (4件)

長野からバスで30分ほどの松代は、さ来年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地です。



松代には「日本のピラミッド」といわれる皆神山があります。知る人ぞ知るパワースポットです。
ただ、普通の山で、特別な施設はありません。頂上まで30分くらいで登れます。

松代には、太平洋戦争末期に皇居を移そうとした「松代大本営」跡もあります。

松代には、観光向きではない古いお寺が結構あります。普通に文化財がおいてあったりします。

若い女性向きではない、地味なスポットですが、興味があったら行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 07:08

善光寺の傍の公園にある東山魁夷の美術館。

お昼は善光寺前の蕎麦屋です。それからはやっぱり小布施です。夕食は桜井甘精堂で夕食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 07:08

時間があるのでしたら、駅から善光寺まで歩いても面白いです。


11時くらいに到着でしたら、急いでお昼を食べる必要もないでしょう。
歩かなくても、早めに言って善光寺周辺を散策すると良いです。

途中のパティオ大門では、おやき村の
http://www.ogawanosho.com/

分村がありますので、おやきを食べたり、
http://patio-daimon.com/shop/shopping/oagawa.php
おやき作りも体験できますよ。

美味しいお蕎麦もありますし、その様にして善光寺を参拝すると、小布施に行く時間もできます。


小布施は女性には是非とも行ってみると良いところです。
街をそぞろ歩くだけでも素敵な場所です。

まず、栗菓子やおいしいものがたくさんあるところ。
栗の木テラスのモンブランはとてもおいしいです。
洋菓子工房の見学もできます。
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/

小布施は葛飾北斎が晩年を過ごしたところ。
北斎館もご覧ください。

北斎を住まわせた鴻山記念館も見ごたえのあるものです。

長野オリンピックで来日して、この地を気に入って住み着いたアメリカ人女性のセーラの話はご存知でしょうか。造り酒屋に就職し、日本の良さを提案するうちに取締役にまでなりました。
女性として、楽しい話ではありませんか。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

セーラのプロデュースした蔵部で夕食もよいですよ。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html


もっと近くが良いということですと古戦場。
まだ暑いし、それほど面白いとも思えないです・・・。
http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/0 …


果物狩り。
http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kudamo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 07:08

戸隠へ行くか、それとも電車で山ノ内方面へ行くかのどちらかですね。

(他に松代というのもあるんですが興味があればですね。)

戸隠はパワースポットとそばで有名ですね。

山ノ内というのは温泉です。お猿の温泉も人気があります。
途中の小布施も観光地としては人気があるところです。

たぶん長野の駅でお昼でゆっくりして善光寺もまわってからだとどちらも無理です。
コインロッカーかホテルに荷物預けてすぐに出かけましょう。お昼は行った先で。

善光寺は翌日朝でいいと思うのですが、翌日の予定はどうなっているのでしょうか?
それによっては回り方を考え直したほうがよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!