プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカを衣装ケースで飼っている人がいるって聞いたんですけれど、
(1)なるべくたくさん飼いたいのですが、一般的な衣装ケース(縦74cm×横41cm×高34cm)で何匹ぐらいまで飼っても大丈夫ですか?
(2)エアーポンプなしで飼いたいのですが、ホテイアオイは最低いくつ入れたらよいですか?
(3)外で飼おうと思っているのですが、ボウフラ等の害は無いですか?
(4)餌などは、どうしたら良いのですか?
(5)後は、何をしたら良いですか?
なるべく手間がかからず少しでも安く飼う方法を教えてください。

A 回答 (3件)

めだかは、水温が18度くらいで、産卵が盛んになります。


日の当たらないところに置いていると、水温が低くて
産卵が進まないことがありますの注意しましょう。
水草も、太陽光があたらないと、光合成しなくて
ホテイアオイも腐ってしまうこともあります。
ホテイアオイは水中の酸素には影響しませんよ
だれでもできる繁殖方法がかかれています
参考になさってください

http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/toshi/oriza1.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/toshi/oriza2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
サイトまで教えていただき感謝します。
これでやっとすっきりしました。

お礼日時:2004/06/01 00:52

ネコが取らないようにネットを被せるなど工夫してください。

以前小さいコイをみんな取られてしまいました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/01 00:52

こんにちは



私の知り合いに庭でメダカを衣装ケースで飼っている人がいますので、その方の飼い方を参考にしてのべます。

(1)、最初に10匹程度購入してくれば、卵を産むのでドンドン増えます。ですので、最初に10匹程度買ってきて様子を見ていればいいですよ。

(2)その方はエアーポンプは入れてませんが、直射日光が当たらないように工夫しておりました(水温が上がるとNG)。ただ、日があたらないとホテイアオイも枯れるそうなので、水温が上昇しない程度に日光にあてましょう!ホテイアオイは2,3個購入すれば十分だと思います。

(3)ボウフラはメダカが食べてくれます。

(4)メダカ用の餌が売っています。

(5)特に神経質になることはないと思いますが・・・・・外で飼うと、トンボが卵を産むらしく、たまにヤゴを見つけると言っていました。

その方は、水入れてホテイアオイを入れ、日よけ作って飼っていましたが、ドンドンメダカが増え続けて今、飼育ケースが5個ほどありますね。ケースも衣装ケース、発泡スチロールの箱等で飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます!
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2004/06/01 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!