電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このところ次々とメダカが急激にやせて(お腹のところがくっつくくらい細くなって)死んでいきます。
これは病気でしょうか?
メダカの病気を検索して調べているのですがなかなか「これ」というものが見つかりません。
メダカはヒーター付きの水槽にコリドラスと一緒に混泳させています。 なにかわかることがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不思議ですね。


思い当たる事を書いてみます。
水温はコリが入っているとの事で25度前後と考えます。
この水温ですとメダカは活発に餌を食べると思いますが、食べて無いのでしょうか?
食べていれば、そんなに痩せる事もないでしょう。
食べない原因を考えると、
1、水槽内の水流が強すぎる。
2、水質が極端に酸性に傾いている。
この二つしか思い浮かびません。心当たりありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。エサのやり過ぎで水質が悪化していることは考えられます。コリが元気なのと自分の飼っているコたちではないのでなかなか実行できないのですが1度水をリセットしようと思います。

お礼日時:2006/02/27 00:55

私の経験で言わせていただきますので、正確ではないかも


しれませんが、御了承ください。

病気ではないと思いますが、寿命か体力の弱まりが原因で
死ぬ前兆だと思います。こうなってしますとなかなか回復はむずかしいと思います。さらに背骨が曲がったりしたらアウトだと思います。

このようにならないためには、日ごろの水質管理とエサやりに気をつけるしかないと思います。
ご心配でしょうが、がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一匹だけ持ちかえって食塩浴をさせてみましたがやはりダメでした。エサを多くやり過ぎてしまい、水質が悪くなっていると思うのですが私が勝手に水換えをすることができない環境なのでつらいところです。原因がはっきりわかれば対処できるのですが、、、。
みなさん、アドバイスありがとうございました。残りのメダカを死なせることの無いようになんとかしたいと思います。

お礼日時:2006/02/27 00:50

エサは何を与えていますか?


冷凍ミジンコがお勧めですがいかがですか?

寄生虫の可能性が高そうです。体表を浴観察するとか、塩浴させてみては・・・体力落ちているようなので難しいかも?

>薬を入れた水の中をめだかが泳いでいるのを見かけてちょっとびっくりした光景を見たことがある
普通のショップだと、入荷した魚を薬浴させてから販売してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。エサは普通のメダカのエサを与えているようです。寄生虫の可能性、、そういうこともありますよね、検索して調べて見ようと思います。

お礼日時:2006/02/27 00:46

メダカはずっと飼ってきましたが、まったく心当たりがありません。


何世代も同じ一族で繁殖させて世代を重ねてきたので、
奇形が多い、ということではないのでしょうか?
奇形は幼魚の時よりも、成魚になってからの方が重度化する傾向があります。
やせていく、だけでなく、背骨はまっすぐですか?
曲がってはないでしょうか?
カラーメダカ以上にヒカリメダカは奇形が多いです。
我が家のヒカリメダカは、奇形の少ない血筋の物を譲っていただいたのですが、
これも同じヒカリメダカばかりで世代交代させていくと、危険ですので、
途中で違う血を入れます。

水温は30℃以上でも平気ですし、ご存じのように低水温にも耐えます。
コリドラスが何ともないのでしたら、水質がかなり悪化していることは考えにくいのですけど。

可能でしたら、アオコ水(グリーンウォーター)に移されてはどうでしょうか?
金魚やメダカには好ましい水です。
ただ、水換えはある程度きちんと行わないと、水質が悪化しやすいです。
グリーンウォーターでは、病気は発生しにくいです。

メダカだけでなく、痩せて死んで行く、というのがあまり一般的ではありません。
塩水浴という方法もありますが、病気?が何なのかはっきりしておりませんので、
有効かどうか分かりませんが、0,2%程度の塩水は全く問題ありませんので、
お試しになっても悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ペットショップで購入したものなので弱いということはあるかもしれませんが遺伝的なものではないと思います。コリは本当に元気なのですがメダカだけが次々とやられてしまうのです。メダカ特有の病気ではないかと思っています。塩水浴を試したいのですが、職場で飼っているのであまり勝手なことが出来ないのが実情なのです。

お礼日時:2006/02/27 00:44

 めだかを今も飼っていますが、前に水槽のめだかが大量に死んだんです。

>1日に20匹も
 理由は水にカルキ抜きをいれて(熱帯魚用)数時間そのままにして水を替えたんですがそれが悪かったみたいなんです。
 それ以後は死んでいないんですよね。ただ産卵後に力尽きて死んでしまうめだかは未だにいますが。(^^;;
 それかめだか特有の病気なのか・・・。
 そういえば、めだかを売っているお店(だるまめだかとかいろいろいたんですが)で水槽の中に緑色か青色か忘れましたが、薬を入れた水の中をめだかが泳いでいるのを見かけてちょっとびっくりした光景を見たことがあるんですが、その病気で入れていたのか未だに疑問を感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!